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ファッション業界のインフルエンサーマーケティングご紹介
最終更新日 2023年12月11日(Mon)
LIDDELLでは、多彩な業種のクライアント様に、インフルエンサーを活用したマーケティング施策を提供させていただいております。
業種に合わせたインフルエンサー活用マーケティングでは、高い効果を実感できます。
しかしながら、自社や団体でインフルエンサーを活用することに、未だ不安や疑問をお持ちのマーケティング担当者の方もいらっしゃると思います。
そのような場合でも、様々な企業や団体でのインフルエンサーマーケティングの実例をご覧いただくことで、インフルエンサーを活用したマーケティングに対する理解を深めていただけると期待しております。
今回は、ファッション業界におけるインフルエンサーを活用したLIDDELLマーケティングに関して、インフルエンサー施策導入前と実施後の効果に関するインタビュー記事をご紹介させていただきます。
ファッション業界のインフルエンサーマーケティングの結果
・PR対象商品の販売数増加によって、インフルエンサーさんのPR効果を実感。
・LIWによる『社員インフルエンサー育成プログラム』で社員のインフルエンサー化に成功。
・ECサイトと店舗の売上を含めて前年度に比べて約2倍の売上に繋がった。
インフルエンサーマーケティングを行ったファッション業界のマーケティング担当者の方々からは、インフルエンサーマーケティングに対して非常に高い評価をいただいております。
「インフルエンサーさんに対象アイテムのコーディネートを発信してもらうことで、ユーザーの方から親近感を持ってもらえた。」とのお声を。PRに対して、確かな手ごたえを感じていただけました。
ファッション業界では社員インフルエンサーをつくることで、効率の良い拡散効果を望めます。「SNS運用の教材の作成と社員への配信ができたことにより、スタッフへの指示が的確に行えるようになりました。」と、LIDDELLの社員インフルエンサー化施策の効果を実感いただけたという企業様も。
また、「スタッフとインフルエンサーのコミュニケーションで熱量が上がり、店舗の活性化と共に、前年度比で約2倍の売上に繋がりました。」と、インフルエンサーがスタッフに与える大きな影響と、その効果を得られたというご意見をうかがうことができました。
ファッション業界の課題
・自社ブランド商品のみのマーケティングでは自由度が低くなる。
・スタッフのSNS強化・社員のインフルエンサー化をしたいが、基本的な知識がまずない。
・必要性は分かっていても、インフルエンサーマーケティングに一歩踏み込めない。
有名ファッション雑誌の月刊発行終了など、消費者がファッションを購入する際に参考とする媒体は、紙からデジタルへと完全に移行してきています。
しかし、急速に変化するSNSマーケティングへの対応に頭を抱えるマーケティング担当者様がほとんどでした。
自社でアパレルとシューズの2つのブランドをお持ちの企業様からは、「自社でプロモーションを行う場合、スポーツウェアであるアパレルとカジュアルなシューズを組み合わせなければならず、それぞれのブランドの魅力をアピールすることが難しい。」という課題をお聞きすることができました。
今現在、SNSにおけるインフルエンサーの影響力は大きく、社員をインフルエンサー化しようとする企業も多くなっています。しかし、社員インフルエンサーを作り出すことは、簡単ではありません。「会社としてスタッフのSNS強化・社員のインフルエンサー化に取り組もうという中で、『基本的な知識がまずない』ということが課題でした。」とのお声も。
さらに、「他社の事例からインフルエンサー活用のアプローチは売上に繋げられることはイメージできていましたが、そのためのスマートフォン用の顧客アプローチができていませんでした。」と、SNSマーケティングのスタートに踏み込めないという課題も多くなっていました。
LIDDELLと取り組んだ理由
・最後まで寄り添ってくれるサポートと、数値化されたデータが決め手になった。
・LIDDELLは成果の数値がわかりやすく、新しい施策でも検討しやすいから
・対応の熱量やコミュニケーション力に好印象、インフルエンサーへの姿勢にも共感。
「『インフルエンサーのキャスティングを行うだけで終わり』という会社が多いなか、LIDDELLさんはキャスティングをして発信するだけではなく、結果の数値化まで行ってくれる。」と、LIDDELLでの結果の分かりやすさが選択の大きな要因になっていました。
ファッション業界では扱う商材によって、最適なアプローチ方法は異なるものです。弊社のフレキシブルな対応に魅力を感じていただくことも多いようです。「何社かお問い合わせをしていく中で、一番リクエストを聞いてもらえ、会社にあわせたカスタマイズをしてもらえると感じたのがLIDDELLさんでした。」とのお言葉も。
さらに、「しっかりとしたヒアリングと対応の熱量の高さ、LIDDELLの社員さんの人柄の良さを感じて、LIDDELLさんのインフルエンサーマッチングプラットフォーム『SPIRIT』を選びました。」というありがたいお声も。
そして、「単なる広告塔としてではなく、インフルエンサーの方々を大切にする姿勢に共感できた。」といったお言葉もいただきました。LIDDELLにとって、インフルエンサーの方々は大切なパートナーです。その想いを汲み取っていただけたことにも感謝です。
ファッション業界のインフルエンサーマーケティングの事例
デサントジャパン株式会社:「ブランドでは実現できないことを叶える」- リアルを体現するインフルエンサーからの発信
歴史ある老舗ブランドならではの課題を解決しようと奮闘した様子について、熱く語っていただきました。
株式会社ストライプインターナショナル:よりお客様に身近な存在へ。店舗スタッフを「発信する側」へと導くスタートアップ施策
「社員のインフルエンサー化」に成功するまでの経緯について、振り返っていただきました。
株式会社サザビーリーグ エストネーションカンパニー:『インフルエンサーは広告塔ではなく、大切な一顧客』
コアなインフルエンサーの方々との出会いを通じて、多くの気付きをされるまでの取り組みについてお話しいただきました。
まとめ
昨今では、ファッション業界のマーケティングの場として、SNSは無視できない存在になってきています。
さらに、ファッション業界の公式アカウントにおいての『社員インフルエンサー』にも注目が集まっています。
しかし、影響力のあるSNSを運営することや、活躍できる社員インフルエンサーを育成することは容易なことではありません。
ファッション業界における、インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、ノウハウと経験に基づいたプログラムが必須と言えるでしょう。
LIWでは、マーケティング施策の企画戦略から実行までを一貫してサポートします。7,000社の実績データを基に成功パターンを共有させていただきますので、あらゆる企業・団体様へご支援させていただきます。
【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、SNS施策やインフルエンサーマーケティングを成功に導きます。
インフルエンサーを活用したSNS運用に不安や疑問をお持ちでも、安心してスタートすることが可能です。各種SNS運用や社員インフルエンサー育成に課題をお持ちのファッション業界の方は、LIWまでお気軽にご相談ください。
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