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娯楽・レジャー業界のインフルエンサーマーケティングご紹介
最終更新日 2023年12月4日(Mon)
LIDDELLでは、多彩な業種のクライアント様に、インフルエンサーを活用したマーケティング施策を提供させていただいております。
業種に合わせたインフルエンサー活用マーケティングでは、高い効果を実感できます。
しかしながら、自社や団体でインフルエンサーを活用することに、未だ不安や疑問をお持ちのマーケティング担当者の方もいらっしゃると思います。
そのような場合でも、様々な企業や団体でのインフルエンサーマーケティングの実例をご覧いただくことで、インフルエンサーを活用したマーケティングに対する理解を深めていただけると期待しております。
今回は、娯楽・レジャー業界におけるインフルエンサーを活用したLIDDELLマーケティングに関して、インフルエンサー施策導入前と実施後の効果に関するインタビュー記事をご紹介させていただきます。
娯楽・レジャー業界のインフルエンサーマーケティングの結果
・「売上」と「顧客層の変化」の効果を、数字で実感できた。
・開始前の反響の大きさに驚愕、始まる前に成功が決定していた。
・SNS上での動きだけではなく、実際に行動を起こしてくれる人も増えた。
娯楽・レジャー業界の担当者の方々には、今回行ったインフルエンサーマーケティングを行った結果について、高い効果を実感していただけました。
そして、「次の施策につなげたい」といった希望に満ちた展望も、多くお聞きすることができました。
「SNS運用を続けたことで『指名買い』で来店してくれる方が増えました。しかも、今回の取り組みのコアターゲットである若いゴルファーの方から。」といったお声を。さらに、「今後は購入して終わりとなるのではなく、そこから『共有』『共感』へ繋げたい。」とインフルエンサーマーケティングの活用をさらにすすめたいといったご意見もいただきました。
「マッチングしてもらったインフルエンサーさんの選定を行う時点から、正直、選定するのに困るくらいで…。」と、あまりの反響ぶりに驚いたという担当者様。施策後には、「思えばその時点ですでに成功していたのでしょう。」と振り返っていただけました。
そして、「ぜひこれからも違うものにも応用して、継続できればと感じた。」という意気込みもお聞きできました。
他の企業や団体の担当者様からも、「リールやオリジナルのストーリーズなども、これからやっていきたいです。」との反応や、「今後はもっとライトな施策とも組み合わせて、活性化させていきたいです。」というお声をいただきました。
娯楽・レジャー業界の課題
・世界No1ブランドであるがゆえ、敷居を高く感じられてしまっていた。
・収益があったがゆえどうしても現状維持で、webでのPRに手が回らなかった。
・既存のフォロワー層や来訪者の年齢層が高く、若い世代に魅力を伝えられない。
今回インタビューを実施させていただいたのは、そのカテゴリーにおいての確固たる地位を獲得されている企業様や団体様ばかりです。
だからこそ、ステレオタイプな見られ方をされがちであったり、新たなチャレンジをしにくかったり、得ていたイメージやブランディングがデメリットになる場合もあったようです。
「弊社のブランドは、プロの使用率が圧倒的No.1。」という企業様。「しかし、新しく始める方からの認知度が低く、比較的若い新規層の方は『専門性は低いが知名度の高いブランド』を購入する傾向があった。」という課題をお持ちでした。
また、安定した地位を得ていることに甘んじていると、新たな施策が後手にまわりがちです。「ありがたいことに収益はあったがゆえ、危機感がありましたが、どうしても現状維持で手が回らない側面もありました。」といったお声も。
担当者様や地域の方々による努力が報われることが少なく、「いつまでも『心のふるさと』のように思ってもらえることはありがたいが、若い人にも楽しんでもらえるようなスポットを知ってもらえない。」というお悩みもお聞きすることができました。
LIDDELLと取り組んだ理由
・各業界の大手各社とも実績があり、私たちの課題に対する提案範囲も広かった。
・インフルエンサーとのマッチングだけではなく、常に事細かく伴走して携わってくれる。
・より若い人の目線で楽しんでもらえるような、さまざまな企画ができるなと感じた
インフルエンサーマーケティングサービス企業では、インフルエンサーとのマッチングサービスしか提供していない場合も多くなります。
だからこそ、娯楽・レジャー業界のマーケティング担当者の方々には、最後まで寄り添えるLIDDELLのマルチなシステムやサービス提供に魅力を感じていただけたようです。
「SNSマーケティング事業を取り扱ういろいろな会社がある中でLIDDELLさんを選んだのは、Instagramだけでなく、他SNS媒体も対応可能だったためです。」と、LIDDELLの「周知・拡散」「広告・宣伝」をはじめとした5分野のサービスが決め手になったそうです。
新たな取り組みをする場合には不安がつきまとうものですが、LIDDELLは最初から最後まで企業様に伴走しながら施策を行っていきます。「インフルエンサーとのマッチングだけではなく、PRコンセプトの設計・作成などまで、常に事細かく伴走して携わってくれる。」とLIDDELLのサービスを心強く感じていただけました。
また、「LIDDELLさんとなら、アカウント運用のサポートはもちろん、インフルエンサーさんとのタイアップ投稿など、様々な企画ができるなと感じた。」と、LIDDELLの各種サービスを評価して選択してくださった団体様の存在もありました。
娯楽・レジャー業界のインフルエンサーマーケティングの事例
アクシネット・ジャパン・インク:新顧客層に寄り添うゴルフブランドは「身近」な「世界レベル」
ゴルフへの愛情と冷静なマーケットリサーチの中で、SNSをどのように活用したのかについて、お話しいただきました。
株式会社集英社:大切な1冊だからこそ、作品に対して熱量をもったインフルエンサーと共に、本に触れるきっかけや気づきを一人でも多くの読者に届けたい。
SNSを入り口にしたPRを通して本に接するファンを増やしたいと、出版人として情熱を燃やす同社の思いについて、熱く語っていただきました。
明日香村(奈良県高市郡):古きを愛し、今を華やぐ。奈良・明日香村と繋がるSNS
SNSアカウントの運用アドバイスとインフルエンサーとのタイアップ広告で、一気に本来の魅力を開花させた経緯についてお聞きしました。
まとめ
娯楽・レジャー業界の企業や団体には、コアなファンの存在が欠かせません。
インフルエンサーを活用したマーケティングでは、施策を通して繋がった方々が参加交流して、共有して、共感して…と繋がりを強める流れを提供することができ、ブランドのファンを増やすことができます。
LIWでは、マーケティング施策の企画戦略から実行までを一貫してサポートします。7,000社の実績データを基に成功パターンを共有させていただきますので、あらゆる企業・団体様へご支援させていただきます。
【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、SNS施策やインフルエンサーマーケティングを成功に導きます。
娯楽・レジャー業界でのSNS運用やインフルエンサーの活用が初めての場合でも、しっかりと寄り添うサポートによって安心した運用が可能になります。SNSやインフルエンサーマーケティングに興味をお持ちの担当者の方は、LIWまでお気軽にご相談ください。
https://service.liddell.tokyo/liw/