導入のご検討・新規登録はこちらから
- インフルエンサーマーケティングのLIW TOP
- コラム
- ファミリー業界向けインフルエンサーマーケティングご紹介
ファミリー業界向けインフルエンサーマーケティングご紹介
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
LIDDELLでは、多彩な業種のクライアント様に、インフルエンサーを活用したマーケティング施策を提供させていただいております。
業種に合わせたインフルエンサー活用マーケティングでは、高い効果を実感できます。
しかしながら、自社や団体でインフルエンサーを活用することに、未だ不安や疑問をお持ちのマーケティング担当者の方もいらっしゃると思います。
そのような場合でも、様々な企業や団体でのインフルエンサーマーケティングの実例をご覧いただくことで、インフルエンサーを活用したマーケティングに対する理解を深めていただけると期待しております。
今回は、ファミリー業界向け業界におけるインフルエンサーを活用したLIDDELLマーケティングに関して、インフルエンサー施策導入前と実施後の効果に関するインタビュー記事をご紹介させていただきます。
ファミリー業界向けのインフルエンサーマーケティングの結果
・目の前の結果だけではなく、「これから」を考えるインサイトが得られた。
・エンゲージメントやフォロワー数の重要性を理解できた。
・SNS活用の幅が広がり、Instagram利用の社内評価もポジティブに。
ファミリー業界のマーケティング担当者の方々からは、「インフルエンサーを活用した施策によって高い効果を実感したことはもちろん、思っていなかった好影響もあった。」と、たくさんの効果に大満足というお声を多数いただいております。
「流入は約1.5~1.7倍、EC上での購入数も増え、投稿に対するポジティブなコメントがたくさん付きました。」というマーケティングの直接的な効果を語っていただきました。さらに、「社内には直接お客様と接する機会がないメンバーも多かったが、今回の施策でお客様の生の声を聴く意識が社内にできた。」と、価値ある変化を実感できたそうです。
「お客様や接点を持ってくれた方からの熱が想定より大きく、『I-PRIMO』でアンバサダーの募集キャンペーンを実施した際にはたくさんのご応募をいただきました。」と担当者様より。「投稿した写真を見て来店してくれるお客様が増えました。」という効果とともに、お喜びの声をいただけました。
他にも、「タイアップ投稿の中では、こちら側が想定していなかったようなサービスの活用をするインフルエンサーさんもいて、自社内では出てこないリアルな気づきが得られた。」と、インフルエンサーや一般の方からの投稿からヒントを得られたというご意見も。
ファミリー業界の課題
・YouTubeチャンネル自体を知ってもらうと同時に、商品の訴求をする必要があった。
・SNSも含めた広告を出稿する中、ヒットするパターンがわからなかった。
・SNSの取り扱い方や、何を目指すのかがはっきりしなかった。
比較的SNS運用を早めに始めていたからこそ、自社のSNSマーケティング方法に限界を感じられている企業様がほとんどでした。
子育て世代向けの人気YouTubeチャンネルを運営する企業様では、「認知から購買に繋げるSNS施策を打ちたかった。」とのお声を。チャンネル運用の先の収益化やライセンス展開など、企業としてのプロモーション施策についての課題をお持ちでした。
また、既にInstagramマーケティングで成果を出していても、課題を抱えている企業様もあります。「『こういうときにこういうクリエイティブを出せばよい』といった、ヒットするパターンが分からなかった。」というお声も多くお聞きすることができました。
「集客に向いていたSNS施策では結果も出にくく、その原因も判然とせず、宙を掻くようなフラストレーションがあった。」というお言葉からは、SNSマーケティングに苦しまれていた担当者様の姿が容易に想像できます。
LIDDELLと取り組んだ理由
・マーケティングに携わってくれている外部の方から、LIDDELLさんの魅力を聞いて。
・きちんと数値でフィードバックをしてくれるから。
・ぼやかさずに情報をもらえたことに信頼感があり、判断しやすくなった。
SNSには多くの種類があり、その特徴も様々です。SNS運用に慣れている企業様であっても、新たなSNSマーケティングに踏み出す際には、不安が大きいものです。
今回インタビューを実施させていただいた企業の担当者様からも一様に、「不安を解消できるような要素を探していた」とお聞きすることができました。
はじめてインフルエンサーマーケティングを行う際には、勇気がいるものです。しかし、信頼できる方からの口コミがあると、安心できるのではないでしょうか。
「取引先の方が別件でLIDDELLさんの『座談会』に携わられ、『ただインフルエンサーを使うだけではなく、座談会の中でインサイトを引き出したり、本音を話しやすくしたり、多様な意見をくみ取れるような進行を行ってくれた』と感心していた。」と、口コミによってLIDDELLの高いファシリテーション力を知った担当者様も。
もっとも目に見えやすい効果が「数値」になりますが、数値も不安を解消してくれる大きな要素になります。「施策実施前シミュレーションでの費用対効果の可視化だけではなく、施策後の数値結果も明確にわかる提案内容だった。」とLIDDELLの数値でのフィードバックを評価したというお声もお聞きできました。
不安を解消するためには安心感を得ることが必要ですが、共感してもらうことでも不安を削減できます。
「LIDDELLさんはこちらが持っている疑問に対してひとつひとつ回答してくださり、もやもやしていた部分がその場ですっきりしたのを覚えています。」や、「『SNSってわかりにくいですよね…』と、こちらの思っていることを濁すことなく言ってくれたのが印象的でした。」というお言葉をいただけました。
ファミリー業界のインフルエンサーマーケティングの事例
株式会社Kumarba:数値の先にある、「人の声」を聴くPR
チャンネル運用の先の収益化やライセンス展開など、新たな飛躍を目指した今回の施策における手ごたえについて語っていただきました。
株式会社しまうまプリント:想いの架け橋は「写真」。フォトブックの可能性を発信する。
フォトブックという商品の可能性を発信する、静かで熱いチャレンジの様子をお話しいただきました。
プリモ・ジャパン株式会社:「面白いことできてる?」花嫁の心が揺さぶられるものをSNSから発信。集客からブランディングへ、SNSの役割を再構築する。
短期的な結果から「ブランドマーケティング」の重視にシフトを果たした取り組みについて、振り返っていただきました。
まとめ
各企業様へのインタビューの中では、今回のLIDDELLでのインフルエンサーマーケティングの手ごたえを得て、次なる一手に向けての新たな構想が熱く飛び交いました。
インフルエンサーを通しお客様と目に見える形で繋がれるというインフルエンサーマーケティングには、無限大の可能性が秘められています。
LIWでは、マーケティング施策の企画戦略から実行までを一貫してサポートします。7,000社の実績データを基に成功パターンを共有させていただきますので、あらゆる企業・団体様へご支援させていただきます。
【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、SNS施策やインフルエンサーマーケティングを成功に導きます。
ファミリー向け商材でのSNS運用に踏み切れない場合でも、不安や疑問を解消することが可能です。SNSやインフルエンサーマーケティングでお悩みのマーケティング担当者の方は、LIWまでお気軽にご相談ください。
https://service.liddell.tokyo/liw/