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TikTokを企業が活用するメリットやアカウント運営を成功させる秘訣を徹底解説
最終更新日 2024年10月18日(Fri)
記事作成日 2023年11月24日(Fri)
TikTokへの参入企業が増えていると聞き関心はあるものの、メリットや運用方法がわからず悩んでいないでしょうか。
企業がTikTokのアカウントを運営し、自社ブランドの認知や商品の購入促進につなげている事例が増えています。一方で、TikTokの特性を理解したうえでアカウントの運営や、動画の作成を行わなければ期待する効果は得られません。
この記事では、企業がTikTokを活用するメリットや、運用の注意点を紹介します。TikTokの企業アカウントを運営して、自社ブランドや商品の認知を広げたいと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
目次
TikTokを企業が活用する3つのメリット
TikTokを企業が活用するメリットは、主に3つあります。TikTokは若年層によるダンス動画が多く投稿されるイメージを持つかもしれませんが、近年では企業の活用事例が増えています。
- 認知度を高められる
- 他社と差別化しやすい
- 売上アップにつながる
個人アカウントとは違い、企業アカウントではどのようなメリットがあるのか1つずつ見ていきましょう。
認知度を高められる
企業がTilTokを活用することで、自社ブランドや商品の認知を高められます。
TikTokは動画がメインのSNSだからです。テキストや画像だけの投稿と比較して映像で視覚に訴えかけるため、自然と認知されやすいでしょう。
動画を「面白い」「タメになる」などと感じてもらうことで、メインユーザーである若年層を中心に、商品以外にも会社としての認知を高める効果を期待できます。
他社と差別化しやすい
TikTokは、他社との差別化を図るうえで効果的です。他のSNSと比べて参入している企業が多くないからです。
2022年時点では、企業のSNS進出状況に関する調査で、TikTokの企業利用率は10%だと明らかとなりました。50%以上が利用しているX(旧Twitter)と比べて、TikTokではライバル企業が少ない傾向があります。競合他社にはない施策として、TikTokで差をつけられる可能性が高いです。
また、TikTokは企業としての知名度よりも、動画のクオリティが重要視されます。そのため、資金力や知名度がない会社でも、他社にない個性により差別化しやすいでしょう。
売上アップにつながる
TikTokを企業が活用することで、売上アップを期待できます。
2021年には、TikTokで大きく話題になったことで商品が売れる「TikTok売れ」という言葉が広まりました。TikTok for Businessの調査では、ユーザーの3人に1人がTikTokで見つけたものを買ったことがあると回答しています。そのため、動画プラットフォームのTikTokであっても、活用方法次第では商品購入につなげられるでしょう。
出典:広告エンターテインメントで魅せる時代へ。TikTokが消費プロセスを変革する理由とは?TikTok for Business初の「TikTok広告白書」を発表
TikTokにおける企業の活用事例3選
ここでは、実際にTikTokを活用している企業の成功事例を紹介します。企業によるTikTokの活用方法はさまざまですが、本記事では以下の3つに分けて解説します。
- 認知拡大
- 購入促進
- 自社採用
自社で想定している活用方法と照らし合わせながら見ていきましょう。
1. 認知拡大
女性向けの情報を配信している某メディアでは、TikTokの活用により認知拡大に成功しています。
メイク動画をTikTokに投稿し、新商品の認知度向上や購買につながりました。TikTokの利用ユーザーは比較的若い女性が多いためメイク方法などの動画と相性が良く、多くのエンゲージメントを獲得しました。
2. 購入促進
飲料系企業では、自社商品の購入促進につなげられています。
以前より販売されている商品ではあるものの、TikTokで便秘解消やダイエットに良いという投稿が広がり、若いユーザーを中心に大きな反響がありました。
また、TikTok内で話題になっている流れを活かし、インフルエンサーと連携してPRを行うことでさらに大きく売上を伸ばしています。
3. 自社採用
タクシー会社では、TikTokを採用活動で活用しています。
業務内容とは関係ないものの、取締役部長と渉外課長代理のおじさん2人の踊る様子が、可愛い・面白いと評判になり認知が広がりました。
TikTokで話題になり、タクシーの利用者だけでなく若い人の採用が増えました。タクシー業界の平均が60歳であるのに対して、このタクシー会社ではTikTokの効果もあって49歳まで下がっています。
企業がTikTok運用を成功させる3つの秘訣
TikTokの運用を成功させるには、ただ動画を撮影してアップロードするだけでは上手くいかないため、媒体特性を生かした戦略が必要です。
- トレンドを意識して作る
- 企業色を抑えた構成にする
- 機能を積極的に活用する
TikTokの企業アカウント運営が上手くいかずに悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみてください。
トレンドを意識して作る
TikTok運用を成功させるには、トレンドを取り入れましょう。具体的には、使用されている音楽や文脈などでトレンドを意識した動画にすることで、ユーザーからのエンゲージメントを伸ばせます。
フォロワーや動画の再生数が成長している企業アカウントを見て、どのような動画が伸びているか分析することが重要です。
企業色を抑えた構成にする
TikTokユーザーは、見慣れたフォーマットや投稿内容の動画をよく視聴する傾向にあるため、企業色はなるべく抑えましょう。
また、ユーザーからのコメントに対して積極的に返信していくことで、ポジティブな反応を得られやすくなります。企業はSNS運用を作業的に行う傾向があり、コメントの返信をしないケースが多いです。一方で、TikTokのインフルエンサーや個人アカウントは、ユーザーとのコミュニケーションを積極的にとっています。
コミュニケーションの積極性などいい意味で企業らしさを抑え、一般ユーザーに溶け込みましょう。
機能を積極的に活用する
TikTokでは日々新しい機能が搭載されるため、積極的に活用していきましょう。
TikTok内の最新機能を利用することで、動画のクオリティを高められるからです。また、TikTokユーザーは情報感度が高く、新しい機能の活用をきっかけにコメントなどのコミュニケーションが生まれます。
TikTokの最新情報は、公式サイトのニュースページで確認できます。
TikTokの運用で企業が注意したい3つのポイント
TikTokのアカウント運営を行うにあたって注意したいポイントが3つあります。
- 効果を実感するまでに時間がかかる
- 使用できる楽曲に制限がある
- リスク管理を行う
すぐに運用を止めてしまったり、アカウントの運営にあたってユーザーからの信頼をなくしたりしないよう、事前に確認しておきましょう。
効果を実感するまでに時間がかかる
TikTokは運用を開始してすぐに効果が出るわけではないため、時間がかかることを想定しましょう。TikTokでは定期的な投稿だけでなく、ユーザーとの関係性を構築していくことがポイントだからです。
アカウント立ち上げ当初はTikTokの仕組み上、動画の閲覧数が増えやすくなるものの、認知が高まるほどの影響力を得るには時間がかかります。
投稿した動画の数値を分析し、PDCAをまわしながらコツコツと運用を続けましょう。
使用できる楽曲に制限がある
ビジネスアカウントは個人アカウントに比べて使用できる楽曲に制限があります。一般ユーザーが活用している人気曲をすべて利用できるわけではありません。
ビジネスアカウントで利用できるのは、商用ライセンスが許可されている一部の楽曲のみです。閲覧数が伸びている動画に使用されている楽曲でも、使えない場合があるため注意しましょう。
なお、個人アカウントへの切り替えで全ての楽曲が使えるようになります。
リスク管理を行う
TikTokを企業として活用する場合は、リスク管理が重要です。
TikTokは拡散力がある反面、不適切な動画であると認知されると広まるのも早いのが特徴です。数値の分析をしていると、伸びる動画の傾向もある程度見えてきます。一方で、数字だけを意識した動画は、内容次第では賛否両論を生む場合があります。
投稿する前に見る人を不快にさせないコンテンツであるか、社内で厳しくチェックする体制を整えましょう。
TikTokにおける企業アカウントの作り方
TikTokにおける企業アカウントの作り方は、以下のとおりです。
- TikTokアプリをダウンロードする
- 電話番号、メールアドレスを入力してアカウント登録する
- プロアカウントへの切り替えを行う
登録する際は、すでにあるGoogleやInstagramなど他社アカウントとの紐付けが可能です。
プロアカウントへの切り替えは、マイページにある「アカウント管理」から行えます。「プロアカウントに切り替える」オプションから「ビジネス」を選択しましょう。プロアカウントの利用で月額利用料などはかかりません。
まとめ
TikTokは企業が活用するにあたって、認知の拡大や商品購入の促進など様々な効果を期待できます。トレンドを意識するなど媒体特性を考慮したアプローチで成果につなげましょう。
一方で、TikTokで企業やブランドの認知度を高めるには、ただ動画を作ったりインフルエンサーをアサインしたりするだけでは期待している効果を得られません。TikTokを企業で活用するにあたって課題を感じた場合は、LIWでご相談ください。
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