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TikTokマーケティングを具体的な戦略を交えて解説。特性や注意点も紹介
最終更新日 2023年11月24日(Fri)
TikTokの運用をしているけど、効果が出ず、具体的な戦略が知りたいと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。広告への抵抗が薄いユーザーが多かったり、海外ユーザーへ拡散できたりするTikTokですが、特性を理解した上で運用しないと、思うような効果は得られません。
そこで本記事では、TikTokの特性と具体的なマーケティング戦略を紹介します。TikTokのメリットと、メーケティングにおいて把握すべき注意点も紹介していますので、企業の担当者様は、ぜひ最後までお読みください。
TikTokマーケティングを行う上で理解すべき2つの特性
TikTok運用をはじめるにあたって、企業の担当者が理解しておくべき特性を2つ紹介します。特性を理解した上でマーケティング戦略を立てないと、思うように成果が出ません。一つずつ解説します。
TikTokは若い世代に人気だが、利用者の平均年齢は34歳
TikTokユーザーは、年々30代以上のユーザーが増加しています。2021年時点で日本のTikTokユーザーの平均年齢は、34.9歳まで上がりました。今後も、30代以降の利用者数は増加すると予想されているので、平均年齢は上がっていくでしょう。
平均年齢が上がっている分、企業は、ユーザー層を理解してTikTok運用をする必要があります。
また、日本だけでなく海外に向けて発信できるTikTokですが、発祥の中国は、34歳以下の利用者数が80%を占めています。2番目に利用者数が多いアメリカは、10〜~20代までの割合が50%以上です。国によって、利用者の平均年齢や人気コンテンツに違いがあるので、海外に向けて発信する際は、ターゲット層を再確認する必要があるでしょう。
TikTokは男性の比率が多い
日本のTikTokユーザー層は、男性55.2%女性44.8%と、男性の割合が多いです。10代は女性の割合が多いですが、20代以降は男性ユーザーの割合が増えています。
男性の利用が多いTikTok、女性の利用者が多いInstagramなど、媒体を好む性別の違いも、マーケティングの参考にしてみてください。
TikTokマーケティングの具体的な戦略3つ
TikTok運用で成功するための、具体的なマーケティング戦略を3つ紹介します。インフルエンサーを起用したものや、広告配信を行うマーケティング戦略などがあるので、TikTok運用をする際の参考にしてみてください。
インフルエンサーマーケティングで新規顧客獲得に繋げる
1番おすすめしたい戦略は、インフルエンサーを起用したマーケティングです。すでにフォロワーを確立しているインフルエンサーにPRを依頼すれば、認知度アップの即効性ウィ狙えるでしょう。
注意点として、インフルエンサーを起用する際は、ターゲットを意識した慎重な選定が求められます。自社の商品やサービスが届いてほしいターゲット層を明確にし、インフルエンサーが抱えるファンの特性と照らし合わせるなどして選ぶ必要があります。
また、憧れや尊敬、親しみなど、ターゲット層がインフルエンサーに抱いている印象も理解してPRの方針を決めると効果的です。インフルエンサーを起用したマーケティングがうまくいけば、自社アカウントのフォロワー数以外に、一気に認知度が拡大し、商品の購入に繋げられる可能性があります。
広告を配信して購入に繋げ新規顧客の開拓を行う
他のSNSと比較して、TikTokユーザーは、広告に対する嫌悪感が少ない傾向にあります。また、タイムラインに溶け込みやすいという特徴もあるので、広告と気付かない場合や、わかっていても最後まで見てしまうユーザーが多いです。TikTokの広告には、以下の5種類があります。
- 起動画面広告
- インフィード広告
- 運用型広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
- ブランドエフェクト
インフィード広告は、おすすめ欄に表示される広告です。他の投稿と変わらない見た目で全画面に表示されるので、ユーザーは広告と感じにくいです。ハッシュタグチャレンジ広告は、独自のハッシュタグを設定します。ユーザーがハッシュタグを活用した動画を投稿することで、認知度を高めるマーケティング戦略です。ハッシュタグキャンペーンを実施し、売上が倍になった企業もあります。ターゲットとするユーザー層や、それぞれの広告の特性を理解した上で、利用しましょう。
定期的に投稿して少しずつ認知度を上げる
毎日投稿し、認知度拡大に向けて地道に運用を行うのも、マーケティング戦略の1つです。メリットは、自社でTikTokを運用することで、ノウハウが溜まることです。
ただ、効果が出るまでに時間がかかります。従業員のリソース確保をしっかり確保したり、仮説と検証を繰り返したりして、運用を習慣化しましょう。従業員にSNSマーケティングのノウハウを培ってほしい、と考える企業におすすめの運用方法です。
TikTokマーケティングのメリット3つ
TikTokを活用してマーケティングを行うメリットを3つ紹介します。自社がTikTokに求める効果は得られそうか、1つずつ確認していきましょう。
認知度を拡大できる
TikTokをうまく活用すれば、ターゲット以外にも幅広くアプローチできます。例えば、インフルエンサーを起用したマーケティングです。自社アカウントのフォロワー以外のターゲットに拡散できるので、認知度が格段に上がります。
認知度の拡大でいったら、広告配信も有効です。他のSNS広告と比較して、最後まで見られることが多い分、興味関心を持ってもらいやすく、商品の購入に繋げやすいです。TikTokの短尺動画という強みを、最大限活かしましょう。インフルエンサーを起用したコンテンツは、拡散力が高いですし、広告を配信しても最後まで見てもらいやすいので、商品の購入に繋げやすいです。
国内だけでなく海外ユーザーにもリーチできる
中国で始まったTikTokは、今や世界中から利用されています。ダンスや特技の披露などをテーマにした動画は、言語が通じなくても楽しめるため、コンテンツによって国の垣根を超えた運営が可能です。
例えば、海外に出店している企業は、ハッシュタグキャンペーンを活用して、海外ユーザーを巻き込んだ企画も行えるでしょう。大手アパレル某社は、ハッシュタグキャンペーンを活用し、海外ユーザーを巻き込んだ企画を行い、結果として売上が増加しました。世界中の人に情報を届けられることが、TikTokのメリットの1つです。
商品やサービスへの購入に繋げやすい
TikTokの広告は、他のSNSと比較して宣伝感が薄いです。タイムラインに溶け込み、広告らしさがあまりないので、動画を最後まで見るユーザーが多いのが特徴です。広告からコンテンツに興味を持って、フォローしてくれるユーザーもいます。
フォローされると相手のタイムラインに自社の動画が流れるので、単純接触効果でアカウントにポジティブな印象を持ってもらえるでしょう。
TikTokマーケティングの注意点2つ
TikTokマーケティングを行う際の、注意点を2つ紹介します。炎上や著作権に気を付けて運用しないと企業のイメージダウンに繋がるので、対策を講じましょう。
投稿内容が著作権を侵害していないか確認する
TikTokのコンテンツは、流行に応じたBGMを使用すると、バズりやすいです。ただし、動画に使用する楽曲には、著作権があります。
TikTokの利用規約には、知的財産権ポリシーへの違反が確認された場合、楽曲や投稿自体を削除すると記載があります。
企業アカウントを運用する際は、TikTokのプライバシーポリシーに則って、コンテンツを作成・投稿しましょう。著作権を違反したコンテンツは、ユーザーからネガティブな印象を受けたり、権利者とのトラブルに発展したりする恐れがあります。
炎上した際の対処法を決めておく
SNSを運用する際は、炎上対策を事前に社内で決めましょう。いつ、どういったコンテンツが炎上するかわかりません。小さなトラブルへの不適切な対応が原因で、炎上が大きくなることも。ネットニュースや他サイトへの添削など、TikTokの外にまで企業のネガティブなイメージが広まってしまいます。
最悪の場合、企業価値や売上に影響する危険性もあります。投稿やコメントをする際は、第三者が不快にならないように気を付けましょう。
まとめ
TikTokのユーザーは増え続けているため、マーケティングの場としても適切だと判断できます。広告を出稿したり、インフルエンサーとのタイアップ企画を実施したりして、せひ自社の商品やサービスの認知度を高めましょう。
LIWでは、インフルエンサーを起用したマーケティング施策の企画戦略から実行までを、一貫してサポートします。インフルエンサーを起用したマーケティングを行う際は、自社アカウントやターゲット層を分析する必要があります。分析した上でインフルエンサーを選定しないと、思うような効果が得られないからです。
LIWは、今まで7,000社をサポートしてきました。実績を基に、SNS運用を成功に導きますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
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