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最終更新日 2025年3月11日(Tue)
記事作成日 2025年3月11日(Tue)
「TikTokを始めてみたいけど、何から準備すればいいのかわからない」
「とりあえず投稿して、試行錯誤しながら進めればいいの?」
そんな疑問を持っていませんか?
実は、TikTokは何も準備せずに投稿を始めても、1本の動画がたまたま伸びることがあります。しかし、アカウントの方向性が定まっていないと、せっかく集まったフォロワーが離れてしまうことに。
だからこそ、最初に「アカウント設計」をしっかり行うことが大切です。「どんなジャンルで発信するのか?」「ターゲットは誰なのか?」などを決めると、偶然で終わらせず継続的にアカウントを伸ばせます。
本記事では、TikTokで成功するためのアカウント設計の具体的な方法を詳しく解説します。
「アカウント設計」とは、単にプロフィールを整えるだけではありません。どんな目的で、誰に、どのような価値を提供するのかを明確にし、コンテンツの方向性を決めることが大切です。
適切なアカウント設計の有無でどのような変化があるのか、詳しく見ていきましょう。
企業でTikTokを運用する際は、チームで動くことが多いです。
誰に、何を発信するのか、スタッフ同士で共通認識を持つことで、運用方針のブレを防げます。担当者によってキャラや文章の雰囲気が変わるといった運用方法ではフォロワーに違和感を与えてしまいます。
そのため、最初にアカウント設計を固めてスタッフで足並みを揃え、一貫性のある運用に繋げましょう。
TikTokのアルゴリズムは「特定のテーマに特化しているアカウント」を評価する傾向があります。例えば、「美容アカウント」としてアカウントを統一すると、美容に関心のあるユーザーにリーチしやすくなります。
「どんなテーマ・ジャンルで発信するのか?」を最初に決めてアカウント設計を行い、的確にコンテンツを作ることで、フォロワーの少ないアカウントでも十分にアルゴリズム評価を得られます。
アカウント設計をすると、フォロワーの定着率が上がり、アルゴリズムにも評価されやすくなります。投稿を始める前にアカウント設計をしっかりと固め、運用の方向性を明確にしておきましょう。
企業アカウントを運用するのなら、早い段階でビジネスアカウントに切り替えましょう。ビジネスアカウントでは、データ分析機能や広告機能の利用でき、運用の効果検証がしやすくなります。
設定手順は以下の通りです。
ビジネスアカウントの詳しい機能や運用事例は、関連記事「TikTokでのビジネスアカウントの切り替え方とは?活用方法も解説」でも紹介しています。ぜひ一緒にご確認ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/1889/
目的とターゲットは、この先のアカウント設計の根拠となる情報です。「目的を達成するためには?」「ターゲットのニーズに応えるには?」と逆算思考ができるよう、始めに考えておきましょう。
【目的の例】
【ターゲットについて決めることの例】
TikTokの典型的なユーザー層を参考にするとターゲット理解のズレを防げます。ユーザーの平均年齢などは、関連記事「TikTokユーザー数と年齢層を紹介。企業の成功事例や相性が良い業界も解説」もぜひご参考ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/3221/
「どんなアカウントが」「何を知りたい人に」「何を伝えるのか」を明確にし、実現するための動画の方向性を決めます。
目的を達成し、ターゲットに満足してもらうにはどのようなコンテンツが合うのか考え、発信ジャンルを決定しましょう。
【ジャンルの例】
ある日は商品紹介、次の日はオフィスの日常、また別の日は…といったオールジャンル発信では、TikTokのアルゴリズムもユーザーも、アカウントのジャンルを覚えられません。
また、投稿のトンマナ(世界観)を決めるのもおすすめです。
「ユーザーにどのような印象を持ってもらいたいか」から考え、使う色・フォント・動画の雰囲気などを統一しましょう。
プロフィールは、アカウントの第一印象を決める重要な要素です。ここで魅力を伝えられるかどうかがフォロー率に大きく影響します。
シンプルでわかりやすく、それでいて企業の個性が伝わる設定を心がけましょう。
アイコンの見た目やキャッチコピーも、事前に決めたターゲットとトンマナに合わせて考えるとより効果的です。
ここまで、アカウントの基本設計やコンテンツの方向性について解説しました。しかし、本当にTikTokでバズり、継続的に成長していくためには、さらに一歩踏み込んだ戦略が必要です。
アカウントを伸ばすためのさらに具体的なポイントを詳しく解説します。TikTokのアルゴリズムを味方につけ、フォロワーを増やす秘訣を学んでいきましょう!
「ユーザーはこれが好きだろう」
「こう悩んでいるだろう」
これは全て想像です。なんとなく「そうだろう」とイメージはできますが、ユーザーのリアルな姿であるとは限りません。
ユーザー像を考えようとすると、企業にとって都合の良い解釈をしがちだからです。
対策として、アンケートやインタビューといったリサーチをもとに、ユーザーの気持ちを深掘りするようにしましょう。
アカウント設計と同じくらい、アカウントを分析することが大切です。運用しているうちに「インサイト」の画面にデータが集まるため分析で活用しましょう。
この4ステップで行動することで、どんどん良いアカウントに成長します。
アカウントコンセプトが単なるメリットになってしまうケースが多いです。すると競合との差別化が難しく、ユーザーの共感や信頼を得にくいでしょう。
メリットだけでなく価値観を伝えると、アカウントは次のように変化します。
【価値観に共感を生み、ファンがつきやすくなる】
(例)「このブランドは、単に美容アイテムを売るのではなく、『すべての人が自分らしい美しさを見つけるために』活動しています」
→単なる「美容に効果的な商品」ではなく、「自分を好きになれる文化」を提供していると伝わります。
【価値観で競合との差別化ができる】
(例)「最先端の技術で快適な生活を提供します」
→ どの企業でも言えることです。
(例)「私たちは、テクノロジーで『人間らしいつながり』を生み出すことを目指します」
→ 独自の視点が加わり、企業の個性が際立つでしょう。
【価値観がユーザーの行動を変える力になる】
(例)「ただのエコ商品」と伝えるのではなく「環境を守るためのライフスタイルへの提案」と言い換える
→価値観があると、ユーザーは「このブランドと共に行動したい」と思いやすいです。
TikTokのアカウント設計は、単に「綺麗なプロフィールを作る」ことや「統一感のある投稿をする」ことではありません。
このような前提のもとしっかりと設計し、運用しながら柔軟に調整することで、アカウントを磨き上げることができます。
動画が再生された際にフォローやWebサイト遷移の取りこぼしがないよう、アカウントの第一印象を整えておきましょう。
「TikTokををはじめとしたSNSマーケティングがしたいけど方法がわからない」
「投稿クリエイティブの制作方法や、数値分析の仕方がわからない」
「SNS運用について、一度プロに相談したい」
このような悩みを抱えている企業担当者様はいらっしゃいませんか?
ここ数年、集客チャネル拡大を目的として、TikTokなどのSNSを活用する企業は急速に増えています。しかし、SNSはアルゴリズムなどがめまぐるしく変化するがゆえに、間違った方法で運用しても成果につながることは難しく、リソースを無駄遣いしてしまっている可能性は十分に考えられます。
そこで、LIDDELL(リデル)は「インフルエンサー×SNS」に強みを持っており、人を基軸とした共感マーケティングに大きな強みを持っています。
自社で50,000人のインフルエンサーを抱えており、総フォロワー数は約7.3億人と、国内最大級のSNSマーケティング支援企業です。
実際にこれまで、7,000社を超える企業様へのサポート実績があり、あらゆる業界ジャンルのマーケティング課題をSNSやインフルエンサーを活用した支援施策によって解決してきました。
戦略のみなならず、インフルエンサーの協力をあおいでユーザーに共感されやすい自然な動画を制作するなど、さまざまな施策が可能です。SNS媒体のアルゴリズムに評価されやすい動画を作るなら、ぜひご相談ください。