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最終更新日 2025年3月11日(Tue)
記事作成日 2025年3月11日(Tue)
「TikTokに動画を投稿してみたけれど、全然再生されない…」
「どうすればおすすめに載るの?」と悩んでいませんか?
TikTokはただ投稿するだけでは、なかなか多くの人に届きません。TikTokには独自のアルゴリズムがあり、視聴者の興味関心やエンゲージメントを分析した上で拡散が決まる仕組みになっているからです。
本記事では、TikTokの仕組みを徹底解説し、「おすすめ」に載るための具体的なポイントを分かりやすくお伝えします。
TikTokは、中国のテクノロジー企業ByteDance(バイトダンス)が開発したショート動画共有SNSです。
どのような点が他のSNSと違うのか、これからの内容を理解しやすくするために基本情報を知っておきましょう。
TikTokは、ショート動画・縦型動画のジャンルを定着させた第一人者とも言える存在です。
ショート動画・縦型動画とは、スマホの画面いっぱいに映し出される短尺の動画形式のこと。短時間で情報を得られる「タイムパフォーマンス」の価値を飛躍的に向上させました。
数秒から数十秒で完結する動画は、視聴者にとって手軽でありながらも情報量が濃く、エンターテインメント性の高いコンテンツとして急速に普及しました。
結果として、ユーザーは短時間で大量の動画を視聴できるようになり、新しいトレンドが生まれやすいプラットフォームへと進化しています。
TikTokは「10代・20代の若者向けSNS」というイメージがありますが、近年では大人世代にも広く利用されています。博報堂の「コンテンツファン消費行動調査(2023年)」によると、TikTokユーザーの平均年齢は36歳となっています。
ユーザーの年齢も好みも多様化しており「若者向けのトレンド系SNS」とは一括りにできません。
ユーザー層については、関連記事「TikTokユーザー数と年齢層を紹介。企業の成功事例や相性が良い業界も解説」でも詳しくご紹介していますので、気になった方はぜひご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/3221/
TikTokの最大の特徴は、動画ごとに視聴者の反応を分析し、評価の高いものを「おすすめ」に表示する仕組みにあります。これは従来のSNS(YouTubeやInstagram)とは異なるポイントです。
この仕組みにより、無名の企業や個人でも面白い動画を作成すれば、バズる可能性があります。
アルゴリズムを知るには、公式の発表を読み解くことが最重要。しかし、公式発表は専門的な内容であり、理解するのは難しいと感じる方が多いかも知れません。
そこでこの章で、仕組みを噛み砕いてご紹介します。
(参考:TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み)
TikTokは、次のようなユーザー行動を分析しています。
この分析の結果、一人ひとりに合った「おすすめ」フィードを作成し、個々の興味に合ったコンテンツを提供しています。
単に流行っている動画が全員に表示されるわけではなく、ユーザーごとに楽しめる動画がおすすめ(レコメンド)される仕組みです。
以下のようなエンゲージメントを獲得している動画ほど、AIから評価されやすいです。
このような数値の伸びが良い動画は「ユーザーの関心を引きつけている」と判断され、拡散されやすくなるでしょう。
離脱されないよう構成を工夫したり、強いメッセージを含んだりすると、エンゲージメントが増えやすくなります。
【フィルターバブルとは?】
ユーザーが同じタイプの動画ばかり見続けると、新鮮なコンテンツと出会いにくくなること
このように、TikTokは多様なコンテンツが表示されるよう工夫しています。
新しいクリエイターの発見をうながしたり、ユーザーの飽きを防ぐ効果で、ユーザー体験をより良いものにしているのです。
TikTokは、以下のコンテンツをおすすめに表示しにくくして、安全・健全なSNSとなることを目指しています。
といった不適切なコンテンツを排除し、快適な視聴環境を保つことを優先しているのです。
新しい動画が表示されにくいのは、悪意のあるコンテンツや誤った情報の拡散を未然に防ぐためだと考えられます。
おすすめ(レコメンド)システムは、ユーザーの行動データをもとに最適化されています。
例えば「興味なし」ボタンを押すと、類似動画の表示を減少させ、ユーザーが退屈な体験をしないように対策しています。また、新規ユーザーには初期段階で興味選択をさせていますが、これもおすすめの精度を向上させるための仕組みなのではないでしょうか。
このようにTikTokは、ユーザーのリアルな反応をデータ化しながら、アルゴリズムを常に進化させています。
視聴者との接点を生むには、TikTokの「おすすめ」に掲載されることが大切です。
TikTokはここまでにご紹介した5つのアルゴリズムを参考にしながら、動画のパフォーマンスを次の3段階で評価し「おすすめ」を使った拡散範囲を決定しています。
※ここでお伝えするのは公式見解ではなく、マーケティング企業などが運用経験を根拠に見出した法則です。
投稿直後、フォロワーや興味を持ちそうなユーザーの「おすすめ」に動画を少数表示しています。
限られた範囲へのテスト公開のようなイメージで、視聴完了率・いいね・コメント・シェアなどの反応(エンゲージメント数)をチェックし、次のステップに進めるべきか判断しています。
ステップ1で良い反応を集めた動画は、さらに次のユーザー層(数千〜数万人規模)におすすめ表示で拡散されます。
ここでエンゲージメントが高まると、一気に数十万~数百万再生に伸びるバズを期待できます。
ステップ1〜2の検証でアルゴリズムが動画を「人気動画」と判断すると、数十〜数百万のユーザーへおすすめ表示される可能性が高まります。
トレンド動画として検索結果画面の「注目」タブにも表示されるでしょう。
TikTokのアプリを開くと、デフォルトで表示されるのは「フォロー中」ではなく「おすすめ」の欄です。
つまり、TikTokユーザーのほとんどはフォロワーの投稿よりも「おすすめ」に表示された動画を見ているということ。アルゴリズムの仕組みを知って「おすすめ」への表示を的確に狙うことが大切です。
リデルでは、インフルエンサーの協力をあおいでユーザーに共感されやすい自然な動画を制作するなど、さまざまな施策が可能です。TikTokのアルゴリズムに評価されやすい動画を作るなら、ぜひご相談ください。
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自社で50,000人のインフルエンサーを抱えており、総フォロワー数は約7.3億人と、国内最大級のSNSマーケティング支援企業です。
実際にこれまで、7,000社を超える企業様へのサポート実績があり、あらゆる業界ジャンルのマーケティング課題をSNSやインフルエンサーを活用した支援施策によって解決してきました。
戦略のみなならず、インフルエンサーの協力をあおいでユーザーに共感されやすい自然な動画を制作するなど、さまざまな施策が可能です。SNS媒体のアルゴリズムに評価されやすい動画を作るなら、ぜひご相談ください。