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TikTokの運用のコツ9選!メリットや注意点を完全解説
最終更新日 2024年9月6日(Fri)
記事作成日 2024年5月23日(Thu)
「TikTokを運用しているけど、なかなか露出が増えない」
「運用のコツがあれば知りたい!」
「フォロワーを増やしてTikTokを活用するにはどうしたらいい?」
このような悩みがある企業のSNS担当者も多いのではないでしょうか。
コツをつかんで正しく運用すると、企業の認知度が上がったりファンが増えたりするなど多くのメリットがあります。SNSから集客したいなら、TikTokをうまく活用しましょう。
TikTokのフォロワーを増やすためには、ターゲットを設定したり定期的に投稿したりすることが大切です。
今回は、TikTokのコツや注意点を解説します。運用で知っておきたいポイントを網羅し、売上アップを達成しましょう。
コツを意識してTikTokを運用する3つのメリット
TikTokでコツを意識した運用を続けると、次のようなメリットが叶います。
- 認知度を上げられる
- 企業のファンを作りやすい
- 売上につなげやすい
TikTokを活用してSNSマーケティングの効果を出したいと考えている方は、ぜひチェックしておきましょう。
認知度を上げられる
TikTokの運用がうまくいくと、企業の認知度を上げられます。認知度が上がるとおすすめ欄に表示されやすくなり、さらに大勢の人の目につきやすくなるでしょう。SNSからWebサイトへのアクセスを増やすためには、高い認知度が必要です。
しかし、SNSのフォロワーが少ないとWebサイトを整えてもユーザーが流入せず、なかなか効果を得られないことも少なくありません。Webサイトへのアクセスを増やすためには、SNSで高い認知度を獲得することが大切なのです。
フォロワーが増えれば影響力も大きくなるため、売上につなげられることもあります。
企業のファンを作りやすい
TikTokのコンテンツの雰囲気を統一して、定期的に投稿すれば自社のファンを作ることも可能です。ファンが増えると売上を生みやすいので、TikTokの運用ではぜひKPIの1つとしましょう。
コンテンツの雰囲気やテーマが統一されていると、共感したユーザーが集まりやすくなります。
売上につなげやすい
フォロワーの増加とともにWebサイトにアクセスする母数が増え、売上につなげやすくなります。TikTokのみを使って売上をアップさせることは困難ですが、Webサイトへのアクセスを増やせばマネタイズできます。
Webサイトへのアクセスを増やすために、まずは認知してもらわなければなりません。そのためには、フォロワーを増やすことが大切なのです。
【必見】TikTokの運用のコツ9選
TikTokの運用を強化するには、以下の9つのコツを試してみましょう。
- ターゲットを設定する
- 継続的に投稿する
- ユーザーが多い時間に投稿する
- 統一感を意識する
- トレンドのBGMを使う
- ハッシュタグをつける
- プロモート機能で宣伝する
- TikTokのアルゴリズムをチェックする
- ほかのSNSも活用する
手順をふんで一つずつ実施することが大切です。
1.ターゲットを設定する
ターゲットの属性を明確に設定すると、ファンを作りやすいです。TikTokの投稿を作るときは、大勢の人に向けてではなく一人に向けて考えると刺さりやすくなります。
ユーザーの興味関心を惹くために、ターゲットが好む話題を意識して投稿を考えましょう。たとえば、調理機器を扱う企業ならレシピや料理のアレンジ方法を紹介すると、ターゲットからの関心を集められます。
投稿に共感したユーザーはアカウントをフォローする可能性が高いため、結果的に認知度を高められます。
2.継続的に投稿する
継続的に投稿すればユーザーの記憶に残りやすくなります。何度も投稿することで、拡散されやすくなるので、多くのユーザーに見てもらう機会を増やせるでしょう。投稿スケジュールをフォロワーに覚えてもらえると、動画を心待ちにするコアなファンの獲得にもつながります。
また、継続投稿により、成果の比較に効果的なデータを効率的に集められます。「隔日投稿」「毎週月曜日に投稿」など、無理のない範囲で具体的な投稿日を決めて、コンスタントに動画を公開しましょう。
3.ユーザーが多い時間に投稿する
TikTokにユーザーが多く集まる時間に投稿すると、閲覧数を増やしやすいです。TikTokの「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」によると、若者世代の利用率が最も高いのは就寝前である21:00〜23:59で65.3%でした。
同調査によると、まとまった自由時間や休憩時間も、利用する人が多く狙い目です。ただし、ターゲットによってアクティブな時間の傾向は異なります。
自社がターゲットとするユーザーの平均的なライフスタイルから、利用率が高い時間を分析してみましょう。
4.統一感を意識する
企業独自の雰囲気があれば、ユーザーの記憶に残りやすくなります。例えば毎回お決まりの挨拶で動画が始まると、冒頭の音声を聞いただけで「あのアカウントの動画だ」と自社を想起させられるでしょう。
扱うテーマはもちろんのこと、カメラワークや登場人物といった動画の中身まで統一感を出せると、より効果的です。「この展開といえばA社のTikTok」といった自社アカウントらしい型を見つけ、毎回の動画に反映させてみてください。
5.トレンドのBGMを使う
トレンドのBGMから投稿を検索されることがあるため、流行の曲をチェックしておく必要があります。トレンドのBGMを使うとおすすめ欄に表示されやすくなるのです。
BGMを選ぶ際は、あらかじめ音楽サブスクサービスやカラオケのランキングを参考にしてみましょう。
なお、TikTokでは短いスパンでトレンドが変化しています。「TikTokで人気の曲まとめ」のようなコンテンツを参考にするときは、記事の公開から時間が経っていないか注視してください。
6.ハッシュタグをつける
ハッシュタグをつければおすすめ欄に表示されやすくなり、フォロワーを増やせます。さらに、ハッシュタグに自社名や商品名をつけると、サービスをアピールできておすすめです。
ハッシュタグから検索される場合もあるので、うまく活用すれば視聴者の共感性や注目度を得られます。
検索欄では、注目度が高い言葉に炎のアイコンが表示されます。流行りのハッシュタグや単語をチェックして、投稿に合うものがあれば積極的に活用しましょう。
7.プロモート機能で宣伝する
プロモートとは、特定の動画の閲覧数が伸びるよう、TikTokのなかで有料宣伝をする機能です。
TikTokのプロモート機能を使えばおすすめ欄に表示されやすくなるので、運用の目標を達成しやすくなるでしょう。
TikTokの純広告は数十万円必要ですが、プロモート機能なら数千円から利用できます。
8.TikTokのアルゴリズムをチェックする
TikTokのアルゴリズムを理解していると、効率よく運用できます。
TikTokの加算式アルゴリズムとは、動画が注目されるほど評価が高まる仕組みです。再生完了率が高かったり、いいねやシェアのアクションが多かったりすると、アルゴリズムでプラスの評価を得られます。
一方で減算式アルゴリズムは、再生回数が増えなくなったり、拡散されにくくなったりする仕組みです。「興味ありません」ボタンを押されたり、TikTok外への積極的な誘導が検知されたりすると、マイナスの評価を受けて動画がバズりにくくなります。
以上の加算式・減算式アルゴリズムの特性にうまく対応できるよう、動画の改善を続けましょう。なお、TikTokの詳しいアルゴリズムは、時期によって内容が変動しています。
9.ほかのSNSも活用する
ほかのSNSを活用してTikTokを宣伝すると、フォロワーが増えやすいのでおすすめです。特にYouTubeやInstagramは関連性が高く宣伝効果が高いため、TikTokと同時に活用しましょう。
ほかの媒体から自社の既存ファンを流入させると、視聴回数や維持率を高められます。TikTokを運用する際は、同じ動画をYouTubeやInstagramに投稿したり、リンクでつないだりすると相乗効果を高められるでしょう。
TikTokの運用で失敗しないための3つの注意点
TikTokの運用では、特に以下の3つのポイントに注意しましょう。
- コミュニティガイドラインに違反しない
- 炎上のリスクを減らす
- シャドウバンに気を付ける
コンスタントに運営を続けているのに運用実績の伸びに悩んでいる場合は、これらの注意点に気をつけられているか確認してみてください。
コミュニティガイドラインに違反しない
TikTokのコミュニティガイドラインを遵守しましょう。ガイドラインに違反すると、アカウントを凍結されるなどのリスクがあるからです。
例えば以下の内容に違反したと判断されると、罰則を受ける場合があります。
- プライバシー侵害
- 性的コンテンツ
- 差別的な内容
- 嘘の内容
- なりすまし行為
企業のアカウントでガイドラインに違反すると、不信感を持つ人が増えて売上の減少につながることも考えられます。事前にコミュニティガイドラインをチェックして、企業の信用を落とさないように注意してください。
(参考:TikTok|コミュニティガイドライン)
炎上のリスクを減らす
炎上すると企業のイメージや売上ダウンにつながることがあるため、できるだけリスクを減らすことが大切です。
TikTokに投稿する前に発言内容を精査し、炎上のリスクを徹底的に減らしましょう。露出を増やすことだけに力を入れて、ほかがおろそかにならないように注意してください。
シャドウバンに気を付ける
TikTokで効果につながる様々なコツは、シャドウバンされていないことが前提です。シャドウバンとは、TikTok側からアカウントの露出に制限をかけられることです。制限により、例えば検索結果に自社アカウントが載らなくなったり、ユーザーのおすすめ欄に表示されなくなったりして、人の目に触れにくくなります。
シャドウバンを受けていることはアカウントの持ち主に通知されないため、運営者が自ら状況を確認しなければなりません。インサイトから「動画分析」を開き、おすすめ欄からの流入数に普段と違いがないか確認しましょう。
まとめ
TikTokでは、アルゴリズムを意識してコンスタントに運用する必要があります。TikTokをうまく活用すれば、企業の認知度を高めたり売上につなげたりできるでしょう。
LIWでは、TikTokをはじめとするマーケティング施策の企画戦略から実行までを一貫してサポートします。7,000社の実績データを基に成功パターンを共有させていただきますので、多業種の企業様に対してもご支援させていただきます。
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