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【初心者向け】ピンタレスト広告(Pinterestアド)の種類や特徴について解説
最終更新日 2024年10月17日(Thu)
記事作成日 2023年10月30日(Mon)
皆さんはPinterest(ピンタレスト)というサービスをご存じでしょうか?Pinterestとは、Web上にある様々な画像や動画を検索し、保存、共有できるサービスです。
2010年にサンフランシスコで設立されてから現在までに月間アクティブユーザーが4億人超えという、今とても熱いSNSとなっています。
そこで本記事ではPinterestの特徴や使い方、おすすめの活用方法などについて紹介していきます。興味のある方は是非、最後までご覧になってみてください。
目次
Pinterest(ピンタレスト)を活用する企業が増加している理由
Pinterestは欧米などを中心に、最近では日本でも企業の活用が進んでいます。その背景として、以下の理由が考えられます。
Webサイトへ導入効果が他SNSよりも高い
Pinterestは投稿に外部リンクを載せることができます。実は投稿に外部リンクを張れるSNSは少なく、同じくビジュアル重視のSNSであるInstagramにはこういった機能がありません。
そのため、Pinterestは他のSNSに比べて投稿からのWebサイトへのアクセスが多くなっています。
また、Pinterestは『こういった○○がほしい』という購買意欲が高いユーザーが多いことも、Webサイトへの導入効果が他のSNSよりも高い理由の1つです。
どんな企業でも表示されるチャンスがある
Pinterestは他のSNSや検索エンジンに比べて圧倒的に『非指名検索』の数が多いです。
調査では、Pinterest検索の約97%がブランドや企業名を特定しない非指名検索なので、まだまだ世間に認知されていないブランドや企業、サービスでも平等に表示されるチャンスがあります。
その他の検索エンジンやSNSでは、既に有名企業が検索上位をとるSEOをかなり強化しているため、Pinterestで認知度を高めることを選ぶ企業が増えています
先行者利益が狙える
現在日本でPinterestをビジネスに活用している企業は増えてきていますが、他のSNSや検索エンジンと比べると少ないです。
海外では既に多くの有名企業がPinterestで成果を挙げている現状をみると、現在日本で積極的にPinterestを活用すれば先行者利益が狙える状況と言えます。
ピンタレスト広告(Pinterestアド)とは
日本ではこれまでPinterestにおける広告機能がありませんでした。
しかし、2022年6月1日より『Pinterestアド』と呼ばれる広告機能がリリースされたことで、現在では多くの企業がPinterestで広告を打ち出しています。
ピンタレスト広告(Pinterestアド)の特徴
Pinterestの広告機能であるPinterestアドには、他のSNSにはない以下の特徴があります。
広告らしくないためコンテンツとして受け入れられやすい
Pinterestの広告は、良い意味で全く広告らしくありません。その理由は『表示のタイミングが最適で、コンテンツとして受け入れられやすい』ことにあります。
例えばPinterestではいくら広告費を使ったからといって、料理を検索している時に服の広告は表示されません。
あくまで通常の検索と同様に、その広告を表示するのに適切なタイミングで、その他コンテンツとなじむように表示されます。
そのためユーザーは広告と気づきにくく、また気づいていても検索内容と一致しているため、興味を持ってもらいやすいのです。
若者層や女性へのアプローチがしやすい
Pinterestの月間利用者数は870万人(2020年調査結果)ですが、その内訳はミレニアル世代(30%)とZ世代(23%)で約半数を占めています。
また、男女比率は女性が57%、男性が43%であることから、Pinterestでは若年層や女性へのアプローチがしやすいと言えます。
広告フォーマットが多く、自由度が高い
Pinterestアドの広告は、画像や動画、そのサイズやフォーマットに至るまで自由度がとても高いです。
そのため、自社ブランドやサービスがより良く見える広告に絞ってキャンペーンを行うことが可能となっています。
ピンタレスト広告(Pinterestアド)の基本情報
ここからは、Pinterestアドを良く知らない方でも分かる、Pinterestアドの基本情報についてまとめてみました。
ピンタレスト広告(Pinterestアド)を配信できる場所
はじめに、Pinterestアドを配信できる場所は以下の3つです。
・ホームフィード
・検索
・ホームフィード+検索(すべて)
ピンタレスト広告(Pinterestアド)の配信目的
Pinterestアドでははじめに、以下の3つの配信目的を選択します。選択した目的に応じて5つのキャンペーンタイプに分かれるので、それらも考慮して選択すると良いでしょう。
・認知度を高める
キャンペーンタイプは『ブランド認知度』、『動画視聴回数』から選択
・比較検討を促す
キャンペーンタイプは『比較検討』を選択
・コンバージョン数を増やす
キャンペーンタイプは『コンバージョン数』、『カタログ販売』から選択
ターゲティングできる対象
Pinterestアドでは、以下の項目それぞれにターゲットを絞って配信することが可能です。
・オーディエンス
ウェブサイトを見たユーザーや、Pinterestコンテンツに反応したユーザーなど、既存の顧客リストからターゲットを絞ることが出来ます。
・アクトアライクオーディエンス
オーディエンス(既存のユーザー)と類似したユーザーへアプローチすることができます。
・インタレスト
特定のトピックに関心のあるユーザーにアプローチできます。
・キーワード
Pinterest上で検索するキーワードからターゲティングすることができます。
・属性
性別、年齢、エリア、言語、デバイスからターゲットを絞ることができます。
・プレースメント
広告を表示させたい場所をホームフィード、検索、ホームフィード+検索(すべて)の3つから選ぶことができます。
・拡張
キーワードやインタレストで設定した内容と似ているものを検索するユーザーにアプローチすることができます
ピンタレスト広告(Pinterestアド)で利用できるフォーマット
続いて、Pinterestアドで利用できる広告のフォーマットについて見ていきましょう。
・画像
1枚の画像+タイトル+説明文で構成される広告です。最も基本的なフォーマットと言えます。
・カルーセル
2〜5枚の画像+タイトル+説明文で構成される広告です。画像はスワイプして見ることができます。
・スタンダード動画
通常のピンと同じサイズの動画広告です。
・ワイド動画
モバイル画面全体に動画が表示される広告です。
・アイディア
複数の画像、動画、テキストを組み合わせる広告です。
・ショッピング
データフィードを利用した広告です。
・コレクション
メイン画像+下部の3枚画像の形で表示される広告です。
ピンタレスト広告(Pinterestアド)にかかる費用
・大きく分けて『自動』と『カスタム』がある
Pinterestアドの入札方法には『自動』と『カスタム』があります。それぞれの違いは以下の通りです。
自動……Pinterest側で入札単価を自動で最適化する方法
カスタム……最大CPCなど入札の制限を手動で設定できる方法
・入札タイプ一覧
Pinterestアドの入札方法(費用)は全部で以下の4つです。
広告表示課金(CPM)
視聴課金(CPV・動画を2秒以上視聴した場合に課金)
クリック課金(CPC)
平均コンバージョン単価(CPA)
ピンタレスト広告(Pinterestアド)を利用するには?
最後に、Pinterestアドを利用するためのステップについて紹介します。
ビジネスアカウントを作る
はじめにPinterestのビジネスアカウントを作成しましょう。
Pinterestアドはビジネスアカウント専用の機能なので、個人アカウントだけでは利用できません。
すでに個人アカウントをお持ちの場合でも、ビジネスアカウントに切り替えることができます。
ウェブサイト認証をする
ウェブサイト認証は以下の3つの方法で行うことができます。
・HTMLの追加
・HTMLファイルのアップロード
・TXTレコードの追加
ウェブサイト上にピンタレストタグを設置する
ピンタレストタグとは、コンバージョンの計測や、リマーケティング広告を実施する場合に設置が必要なタグです。
Pinterestの広告ページの『タグマネージャー』から、表示の手順にしたがってピンタレストタグを設置しましょう。
広告を作成する
広告はPinterestの広告ページの『キャンペーンを作成する』から、手順にしたがって作成することができます。
請求先住所などビジネス情報を入力する
初めて広告配信をおこなう際は、キャンペーンの公開後に請求先住所とビジネス情報の入力が必要となります。氏名、メールアドレス、電話番号、住所など必要情報を入力してください。
これらのステップを踏むことで、だれでも簡単にPinterestアドを利用することができます。
まとめ
いかがでしたか。Pinterestアドは日本でリリースされたばかりの機能なので、今から活用することによって企業は大きな成果を出せる可能性があります。
すでにPinterestを利用している方も、そうでない方も、この機会にPinterestアドの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
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