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【完全版】TikTok企業アカウントの成功事例と活用のポイント
最終更新日 2024年10月17日(Thu)
記事作成日 2022年11月17日(Thu)
比較的新しいSNSで、現在とても注目を浴びている「TikTok」ですが、過去にはビジネス活用があまり進んできませでした。しかし最近では、TikTokにおいて、企業アカウントの存在が徐々に目立つようになってきました。
後ほど詳しく解説しますが、TikTokは非常に拡散力に優れたSNSです。近年、その拡散力に価値を見出した企業がどんどん進出し始め、確かな成功を収めるようになっています。
TikTokは、日本だけでなくアメリカやヨーロッパ、アジア各国でも人気のSNSです。つまり、海外ユーザーにもアプローチできるという大きな魅力もあります。
本記事では、TikTok企業アカウントを運用するにあたり、どんなことに気を付ければいいのか、どんな活用法や成功例があるのかを徹底解説します。
TikTok企業アカウントの成功事例を確認しながら、うまくTikTokを活用するポイントを効率よく押さえていきましょう。
目次
TikTokとは
TikTokは中国のテクノロジー企業ByteDance(バイトダンス)社が運営する、ショートムービーに特化したスマートフォン向けのアプリです。原則的にはスマートフォン向けのサービスですが、PC版もあります。
TikTokの最大の特徴は、アプリ上で手軽に高品質な動画の編集が行え、そのまま投稿までできるという使い勝手のよさです。
さらに注目すべきは、これまでの人気SNSと異なり、TikTokが生まれたのがアメリカではなく中国という点です。
人口の多い中国で生まれたサービスだけあり、2016年に中国の大手テクノロジー企業であるByteDance社が開発してから、たったの5年で、アクティブユーザー数がなんと10億人に到達しています。
TikTokでは現在は若年層がユーザーの大半を占めていますが、今後は、さらに幅広い年代へとユーザー層が広がっていく可能性があります。
2022年現在の日本では、まだTikTokの企業アカウントは多くはありません。
今のうちにいちはやくTikTok企業アカウントを作成し、運用をうまく軌道に乗せ、競合との差別化を進めておきたいところです。
TikTokのメリット4点
TikTok運用には、さまざまなメリットがあります。なかでも重要な項目は、下記の4点です。
- 拡散力が高い
- トレンドの力を活用しやすい
- 参入企業が多くなく競合が少ない
- ユーザーとの距離が近い
それぞれ解説します。
拡散力が高い
最初に、アルゴリズムという言葉をご存知ですか?SNSにおけるアルゴリズムとは、各投稿を、閲覧側のユーザー設定・興味・行動に合わせて最適に並べ替える「算出方法」のことです。
TikTokは、特徴的なアルゴリズムを持っています。
それは、各ユーザーへの「おすすめコンテンツ」表示において、作成したばかりのアカウントの投稿だったとしても、すぐに多くのユーザーの目にとまりやすい仕組みになっている、ということです。
つまりTikTokでは、投稿が自分のフォロワー以外にも見てもらいやすいのです。そのためフォロワーを増やす前から、ある程度の拡散が期待できます。
ちなみに他のSNSでは、新しいアカウントでは多数の目に触れるまで、「地道にフォロワーを増やす」「リポスト・リツイートを目指す」など、かなりの時間と手間がかかってしまいます。
このTikTokの特徴的なアルゴリズムのおかげで、他のSNSに比べて、アカウントを作成してすぐであっても、コンテンツ次第で「バズる」可能性が高いです。魅力的ですよね。
そのため、TikTokは特に、認知拡大を目的として運用するのにはぴったりなSNSツールといえます。
トレンドの力を活用しやすい
TikTokでは、若年層を中心に流行している音楽などを取り入れた投稿が、特にバズる傾向にあります。
そのため、その時どきのトレンドにそったコンテンツを投稿することで、多くのユーザーにリーチできるチャンスが生まれます。
また、自ら新たなトレンドを作ることも不可能ではありません。
新しいトレンドの発信元になることで、その筆頭に立ち、多くのユーザーを巻き込んでいくことも可能です。
トレンドを生み出すことができれば、非常に多くのユーザーに認知してもらうことができます。
簡単なことではありませんが、成功している企業アカウントでは実際に「狙って」トレンドを作っています。チャレンジしてみる価値はあるでしょう。
参入企業・競合が少ない
TikTokを活用している企業は、まだ多くありません。
業界として競合の立ち位置にある企業がまだTikTok参入していなければ、ターゲットユーザーを総取りするチャンスでもあります。
競合が参入してくる前に、ぜひスピード感を持って運用を始めたいところです。
ユーザーとの距離が近い
TikTokは、気軽にコメントしやすい仕組みになっていて、ユーザーとの交流がしやすいSNSです。
ユーザーとの交流を継続することで、自社のファンになってもらえる可能性も高いです。
TikTokでは、積極的に企業側からユーザーへコミュニケーションを取っていき、どんどんファンを作っていきましょう。
TikTokのデメリット3点
ひとつ前の項目では運用のメリットをお伝えしてきましたが、どのSNSにおいてもそうであるように、TikTokにもデメリットはあります。それは、下の3点です。
- すぐに成果が出るのは稀
- 炎上リスクがある
- 商材によっては媒体として適さない場合がある
それぞれ解説します。
すぐに成果が出るのは稀
先ほど、TikTok はそのアルゴリズムの性質から、作ったばかりのアカウントでも、多くの人の目にとまる可能性があるとお話しました。
しかしながら、TikTokのアルゴリズムを持ってしても、「運用さえ開始すれば、すぐに確実に成果が出る」というわけではありません。
やはり他のSNS同様、「ユーザーのためのコンテンツ発信を継続することで、着実にファンを獲得していく」という基本的な積み上げは必要です。
とはいえ、企業のマーケティングにおいては、最短で成果を出さなくてはならない場面も出てくるでしょう。
そこで、TikTok運用で最短で成果を出す方法として「自社の投稿に併せて、インフルエンサーマーケティングを活用する」ことも、おすすめします。
TikTokの運用にあたり、インフルエンサーマーケティング活用について詳しく知りたい方は、下のページをご参照ください。
インフルエンサーマーケティングの企業案件相場と費用対効果を高める3つのポイント
炎上リスクがある
これまでご説明してきた通り、TikTokは拡散性が高いSNSです。つまりそれは、フォロワー以外のユーザーに届きやすい、ということでもあります。
SNS運用において、エッジの効いた投稿を試みた場合、またはミスによって意図せぬ解釈をされる投稿をしてしまった場合、一定の割合で「炎上リスク」は存在します。
このことにおいて、TikTokは拡散性が高いため確率的に炎上リスクも高まる、ということです。
同時に、TikTokは不適切な投稿やステマなどへの感度が高いSNSでもあります。
運用にあたってはくれぐれも注意深く投稿をチェックし、炎上には細心の注意を払いましょう。
商材によっては媒体として適さない場合がある
TikTokは比較的新しいSNSプラットフォームであるため、ユーザーに受け入れられやすいジャンルとそうでないジャンルが存在します。
PR投稿についても特定のジャンルが集中しているため、商品やサービスによってはTikTokでの企業アカウント運用がマッチしない可能性があります。
TikTok運用をする際には、「そもそも自社の商品・サービスがユーザーに受け入れられやすいジャンルなのか」「運用を開始して無駄にならないのか」、あらかじめ精査・判断した上で運用を開始しましょう。
TikTokで人気の企業アカウント成功事例
ラクオリ
成果:いいね数9.7万/コメント数542件/総再生回数100万回
株式会社エリザベスが展開する『二重まぶたグッズのラクオリ』は、ターゲット層である若年層へのアプローチをするためにTikTokを活用し、ECサイトのアクセス数が3倍になるなどの成功を収めました。
企画内容は、あるあるネタに定評があるインフルエンサーを起用し、女子の”二重メイクあるある動画”を発信するというものです。
結果的に、PR感を薄めつつ自然な商品訴求ができ、多くのユーザーから好意的なコメントが寄せられる結果になりました。
コメント欄でも、商品の購入を勧める内容が多く見受けられたりするなど、認知拡大だけでなく販売促進にも繋がるインフルエンサーマーケティングになったと言えます。
ただ単に商品を認知させるだけでなく、「どんな場面で役立つか」「どんな人に使ってほしいか」を具体的にアピールできたことも成功に繋がった要因です。
露骨なPR感が漂う投稿は嫌われてしまいます。
本事例はインフルエンサーの特徴を上手く活用し”いつもと変わらない投稿”が出来たので、不信感も持たれないままマーケティングも成功しました。
実施年 2022年4月
実施範囲 TikTok PR投稿 株式会社TORIHADA
投稿URL https://www.tiktok.com/@sh__ddney/video/7074509960805125378
事例URL https://www.torihada.co.jp/works/945/
株式会社クラブコスメチックス
実績:いいね数 2.6万 / コメント数 133件 / 総再生回数 240万回(2022年4月時点)
株式会社クラブコスメチックスは、スキンケア用品のPRにカップルインフルエンサーを起用し、成功を収めました。
「すっぴんがキレイ」というのは、全女性にとって憧れている状態でもあります。
そんな女性の気持ちに自然とアプローチするために、カップルインフルエンサーを起用し”該当商品でスキンケアすれば、恋人の前でも堂々とすっぴんを見せられる”ことをアピールしました。
スキンケアしている場面から、実際に恋人にすっぴんを見せた時のリアクションまで撮影することで、視聴者にリアルな雰囲気を提示することに成功しています。
1分未満の動画ですが、綿密な打ち合わせのおかげで、商品の伝えたい部分をしっかりPRすることができました。
商品の細かい説明などを省き、実際に使ったらどうなるか?というユーザーが気になる部分を見せられたのが成功に繋がった理由です。
また、カップルでシェアできるという文言を入れることで、女性だけでなく男性にも自然と商品訴求ができました。
実施年 2022年3月
実施範囲 TikTok PR投稿 株式会社TORIHADA
投稿URL https://www.tiktok.com/@papion0829/video/7077151743347264770
事例URL https://www.torihada.co.jp/works/937/
株式会社集英社
大手出版メディアの集英社は積極的なWebプロモーションの一環として、TikTokを活用しました。
Webプロモーションのプロと言える存在がいなく、ネット上のユーザーにコンテンツを届ける方法を模索しているところに浮かんできたのが『TikTokと漫画のコラボ』です。
大人気漫画『ワンピース』のグッズとして発売された『ワンピの実』というフィギュアがあります。
本商品の魅力を届けるべく、ジオラマ制作で人気を誇るクリエイターにPRを依頼しました。
動画自体は”クリエイターが制作したジオラマにフィギュアを配置する”というシンプルな内容です。
しかし、自然とフィギュアの付加価値を提示する動画として、多くのユーザーから好感を得ることに成功しました。
ワンピースのことが好きなクリエイターに依頼したことも功を奏し、非常に熱量のある動画を制作できたのも成功の要因と言えるでしょう。
TikTokを知り尽くした人気インフルエンサーだからこそ出来たコンテンツマーケティングです。
実施年 2022年1月
実施範囲 コンテンツ連動 株式会社TORIHADA
投稿URL https://www.tiktok.com/@yoshi30244781481
事例URL https://www.torihada.co.jp/works/935/
TikTok企業アカウント成功のためのポイント7選【コンテンツ編】
ご紹介した成功事例のように、TIkTok運用を成功させるには、具体的にどのようなコンテンツ、つまり投稿する動画の内容を心がければよいのでしょうか。
成功事例を分析したところ、「成功するTikTokのコンテンツ」には、7個の共通点が見つかりました。
それは、下の通りです。
- トレンドを押さえる
- 最初の2秒で興味を引く動画にする
- 個性とオリジナリティを出す
- 想定ターゲットに合ったコンテンツを作る
- 動画のスタイルを統一する
- 毎日投稿する
- ハッシュタグを活用する
トレンドを押さえる
TikTokの世界では、日々トレンドが変化しています。
例えば「変身系動画」が伸びる時期もあれば、流行りの曲に合わせたダンス動画が伸びる時期もあります。
アカウントを運用する際は、ひとつのスタイルにこだわりすぎず、トレンドに合わせて柔軟に動画を制作していきましょう。
最初の2秒で興味を引く動画にする
TikiTokユーザーは多くの場合、最初の2秒ほどで、動画の続きを見るかどうかを判断すると言われています。
つまり最初の2秒で興味を引かなければ、動画をスキップされてしまい、「いいね」やコメントをもらうことができません。
最初の掴みで、ユーザーに「面白そう」「役に立ちそう」と思わせる動画作りを心がけてください。
動画の閲覧数に対して「いいね」やコメントなどのエンゲージメント率が悪い場合は、動画冒頭の2秒で興味を引ける内容になっているかどうかを、チェックしてみましょう。
個性とオリジナリティを出す
TikTokでは、毎日何万件以上もの投稿がされています。
そのなかで、ユーザーに目にとまり、「いいね」やコメントを獲得するには、オリジナリティや個性のある面白さが必要です。
現在はユーザーの目も厳しく、他コンテンツを単に真似した場合「パクリ」と叩かれることも少なくありません。
他コンテンツを参考にするのはよいのですが、真似事にならないように注意しましょう。
想定ターゲットに合ったコンテンツを作る
TikTokのユーザーボリューム層は、10代~30代までと幅広いです。
何となく「TikTokは若者向け」と思いがちなため、若者向けの発信をすればバズると思われる企業もあるかと思いますが、実際にはそうではありません。
運用を成功させるためには、具体的なターゲットを決め、ターゲットに的確に「刺さる動画」を作ることが大切です。
「流行りに乗っておけば大丈夫」といった安易な気持ちで運用して、簡単にバズるものでは決してありません。想定ターゲットに合ったコンテンツを、しっかり作っていきましょう。
動画のスタイルを統一する
スタイルが統一されていないアカウントは、ユーザーの記憶に残りにくく、ファンを獲得するのが難しいです。
他のSNS同様、TikTok上でも「いつもこんなスタイルで投稿するアカウント」ということで、ユーザーは徐々に特定のアカウントを記憶していってくれます。
動画のスタイルを統一するためのコツは、下の通りです。
- テロップの文字色とフォントを統一する
- 同じ「フィルター」を活用する
- コンテンツをシリーズ化する
- 毎回の投稿を、同じ背景でそろえる
また、投稿時間を統一するのも大事なポイントです。
「TikTokインサイト」などのツールを使って、ユーザーが活発でバズりやすい時間帯を調査するのがおすすめです。
毎日投稿する
TikTokでは毎日投稿を心がけることで、試行回数が増え、成功確率も高くなります。
また、「ファンになってくれたユーザーの期待を裏切らない」という意味でも、毎日の投稿は大切です。
もちろん無理な場合もあるでしょうが、なるべく短いスパンで動画を投稿するようにしましょう。
ハッシュタグを活用する
ユーザーが検索でたどり着きやすいように、動画には、適切なハッシュタグを付けるようにしましょう。
また、適切なハッシュタグを付けることで、TikTokのAIが動画のカテゴリーを判断してくれ、興味がありそうなユーザーに自社コンテンツを届けてくれる可能性も高まります。
ただし、こちらはあくまでも「適切なハッシュタグ」というのが重要です。
料理動画に「#プロレス」なんて付いていても、AI・ユーザー両方から不審がられてしまいます。
適切なハッシュタグで、ターゲットとなる数多くのユーザーに見てもらいましょう。
TikTok企業アカウント成功のためのポイント3選【運用編】
TIkTokの活用を成功させるには、投稿する動画の内容だけではなく、コンテンツ、つまり運用のしかたそのものにも工夫をこらす必要があります。
ここでは、TikTok活用成功のための運用方法のポイントを、下の通り3点ご紹介します。
- KPIを設定して運用する
- メディアへのリンクを設置する
- インフルエンサーとコラボする
KPIを設定して運用する
TikTok活用で成功するためには、KPIを設定して運用していくことが不可欠です。
KPIとは日本語では重要業績評価指標といって、例えば、「1つの投稿にいいねが何個」「1カ月でフォロワー何人」といった、具体的かつプロセスに関わる目標です。
あらかじめ具体的なKPIを設定して運用していくことで、最終的に目指す成果が、より獲得しやすくなります。
KPIの設定位に関しては、最終目標・目指す成果を最初にはっきりさせることが大切です。
そもそも何のためにTikTokアカウントを作りコストをかけて投稿していくのか、例えば「認知拡大のためなのか」「売上の向上を目指すのか」、最終的に得たいものを明確にすることによって、KPIの指標が変わってきます。
KPIを設定し運用を開始したら、定期的に最終目標への到達進捗を確認し、改善できる箇所は対策を重ねて、ブレずに改善を進めていきましょう。
メディアへのリンクを設置する
これは、KPIで定めた成果地点が「自社ホームページや自社LP(ランディングページ)など、TikTok外部の自社サイト・自社メディアへのアクセス」だった場合での対策です。
TikTokのプロフィールには、外部リンクが設置できます。
KPIが自社メディアへのアクセスである場合には、目的のリンク先URLを、忘れずに設置しておきましょう。
インフルエンサーとコラボする
TikTok運用で短期的にかつ効率よく数字を獲得したいならば、インフルエンサーを起用した、インフルエンサーマーケティングがおすすめです。
実際にTikTokの成功事例でご紹介した企業アカウントでは、インフルエンサーとコラボして一気に企画を拡散することで大きく成功した例が多いです。
TikTokとインフルエンサーマーケティングは相性がいいので、自社アカウントとインフルエンサーとのコラボレーションは、試す価値はじゅうぶんにあります。
TikTokで企業アカウントを運用する際の注意点
TIkTok活用成功への道としては、成功へのノウハウ実行と同時に、視点を変えて「失敗を避ける」ということも重要です。
この項目では、TikTokでよくある失敗要因に着目し、TikTok運用上の注意点としてご紹介します。
TikTok運用で失敗しがちなことから気をつけたいことは、以下の3点です。
- 動画のクオリティーやテンポを意識する
- 広告らしさをなくす
- 炎上には細心の注意を払う
ひとつずつ解説します。
動画のクオリティーやテンポを意識する
クオリティーが低い動画は、ユーザーから見向きもされません。
ただでさえ一般ユーザーのクオリティーが高くなっている昨今です。低クオリティーの動画は、絶対に出さないようにしましょう。
低品質のコンテンツは、企業としての信頼性を低下させる要因にもなり得ます。
動画を作る際には、
- チープにならないように、エフェクトや効果音を使う
- 中だるみしないことを意識する
以上の点に注意しながらコンテンツの制作をしましょう。クオリティーが高く、テンポのよいコンテンツを投稿していきましょう。
広告らしさをなくす
TikTokの投稿内容が、商品やサービスの宣伝ばかりでは、ユーザーからは敬遠されます。
数あるSNSのなかでもTikTokを利用しているユーザー層は、SNS上での宣伝や広告らしさを特に嫌悪する傾向にあります。
TikTokの投稿では、広告に近いコンテンツで直接的な売上を狙うというよりは、ユーザーのことを第一に考えたコンテンツ作りをしていくことを、おすすめします。
ユーザーが面白いと思う配信を重ねることで、ファンを獲得し、それが将来的な顧客になってくれることを目指しましょう。
炎上には細心の注意を払う
SNS運用の最も大きなリスクは、炎上です。
不適切な内容の投稿やステマなどは、炎上要因となりやすいので注意しましょう。
一度炎上すると、それまでの運用の成果は失われてしまいます。炎上を避けるために、細心の注意を払って運用してきましょう。
まとめ
本記事では、TikTok活用のメリット・デメリットやTikTokの企業アカウント成功事例、TikTok運用を成功させるためのポイントなどをご紹介しました。
TikTokでは、インフルエンサーなどの有力アカウントを中心に「トレンドが形成されやすい」というのが最大の特徴です。
流行・トレンドの力が大きく、インフルエンサーの影響力が大きいSNSといえます。
実際に、近年TikTok活用で成功している企業アカウントでは、インフルエンサーマーケティングを実践しているケースが多いです。
弊社LIDDELLでは、LIW (LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE)という「SNS課題を効率的に解決するためのワークスペース」を運営しています。
LIWでは、フォロワー単価1円~2円でインフルエンサーマーケティングを活用できます。キャスティングだけにとどまらず、企画戦略まで一貫してサポートしますので、初めてのインフルエンサーマーケティングでも、安価にお試しいただくことができます。
インフルエンサーマーケティングにご興味がある方は、LIWまでお気軽にご相談ください。
https://service.liddell.tokyo/liw/
またLIWでは、SNS運用のプロであるインフルエンサーによる「SNS運用代行サービス」もご提供しています。
LIW運営のプラットフォームに登録している約3万人のインフルエンサーのなかから、貴社ビジネスに最適なインフルエンサーを選定し、専属のSNS運用スタッフとして派遣いたします。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/870/
TikTokは、インフルエンサーマーケティングと非常に相性のよいSNSです。ぜひ上手に活用して、企業アカウントとしての成果をいちはやく掴みとってくださいね。
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