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プチ糖質制限で-7kgダイエット!自身の成功体験からインフルエンサーに
2023年10月11日(Wed)
今回は、グルメに関するInstagram投稿が人気のインフルエンサー、nene(@nene5142018)さん にインタビューさせていただきました。
https://www.instagram.com/nene5142018/
ご自身の成功体験をきっかけに、プチ糖質制限やグルメ情報などを日々発信されています。
インタビューでは、Instagramを始めたきっかけや、投稿内容のこだわりなどをお伺いしました。さらに、企業とのお取り組みについてもお話していただけたので、PR投稿やインフルエンサーマーケティングに興味のある方は最後まで要チェックです!
活動を始めたきっかけや動機
会社員をやめて夫の自営業を手伝ったりしていたんですが、家にいる時間が増えて「何かやろうかな〜」と思ったことがあって。習い事は面倒だし、運動も嫌いだしということで、Instagramをやってみることにしました。
何をテーマにしようかなと考えた時に、“プチ糖質制限”を始めて半年で7キロくらい痩せられた経験があったので、それを発信しようかなと思ったのがきっかけです。
Instagramを始める前にブログをやっていたのですが、文章を書くのが好きなんだけど面倒くさくなっちゃって・・・。写真を撮るのは面倒くさくないInstagramを選びました。
普段どんな投稿をしているか?
糖質制限をやって痩せたとき、周りから「どうしたの?」って聞かれて「糖質制限やったんだ」って言うと、ほぼみんなから間違った情報が返ってきました・・・。
例えば、「ご飯を食べちゃいけないんでしょ」とか「じゃがいもならいっぱい食べていいんだよね」とか(笑)どっちも間違っていることなので、みんなの役に立つ糖質制限の正しい情報を発信し始めました。
今では、「無駄な糖質はとらない、どうせなら美味しいものを食べよう」という内容の投稿も発信していて反響があります!
どれか一つの投稿がバズったような経験はなくて、ジリジリとフォロワー1万人とかになったみたいな感じでした。でも、これからも積極的に面白そうな方はフォローしたりとか、毎日何かしらInstagramをいじってはいます。
これまでの企業とのお取り組みは?
SPIRITのサービスは誰かの発信で知ったような気がするんですが、登録した初期に映画の試写会の案件があって、「なんか面白そうじゃん」と思った覚えがあります。その案件がきっかけで、結構見るようになりました。
フォロワーが1万5千人を超えたあたりから企業の方から声をかけていただくことが増えてきて、直接のDMも結構いただきます。
最近、老舗の機械メーカーから「家庭用の精米機を造ったので使ってみませんか?」とDMをいただきました。PR投稿をするために、画像の雰囲気や動画の撮り方などを打ち合わせですり合わせて、私の普段の投稿から雰囲気が急に変わらないように先方にも気を遣っていただきました。私自身も、玄米とお米の栄養についての情報を添えたりして、勉強にもなりましたね。
でも、企業から直接DMをいただいて話が進んだら途中で辞退することはないんですが、明らかに“違うよね”っていうご依頼は、入り口の部分で8割ぐらいお断りしています。何が入っているかわからないプロテインとか・・・。怪しい商品ほど「10万円あげるので、絶対褒めてください」っていうこともあって、断るか返事をしないこともあります。
弊社サービスのお取り組みインタビュー:https://service.liddell.tokyo/case/2494/
発信上のこだわり
フォロワー獲得のために差別化しているこだわりポイントとして、パッと思いつくのは二つなんですけど・・・
一つ目は、「今日これ食べました、おいしかったです」っていう投稿が多いじゃないですか。それだと面白くないので、「お刺身にはこんな栄養素がありますよ」みたいな、雑誌1ページ開いたときぐらいの情報量は入れたいと思うんですよね。
投稿やキャプションに入れる栄養素とか糖質量とかは、自分がダイエットしていた時の糖質ハンドブックとかを読んだりして書いています。
もう一つは、せっかく東京の都心に住んでいるので、東京のグルメを探している人向けの情報をなんとなく織り込めたらいいかなと思っております。そうすると、わりと東京以外の方から「今度東京行くんです」とDMいただいたりすることもあって、「予算どれぐらいですか?」というような問い合わせのやりとりが面白かったりします。
よく質問されるような内容は記事にしたりもしますね。
今後のビジョンや目標
インフルエンサーになりたいって思っているのであれば自分が楽しいことで何やってもいいと思うんですけど、フォロワーを増やしたいっていうことであれば軸のテーマは一つに絞ってブレないようにすることですかね。
絶対に最初は特に軸がブレないようにすれば、次の記事が見たいからフォローするようになると思います。
あとは、忙しいと難しいかもしれませんが、毎日ちゃんと続けた方がいいのかな。何らかのアクションを必ずやる習慣をつけた方がいいのかなと。
まとめ
今回は、プチ糖質制限をテーマにInstagramの発信を始めて、現在はグルメに関する情報を投稿されているnanaさんにインタビューをさせていただきました。
ただ写真を投稿するだけじゃなく、フォロワーに役立つ情報も添える。
ライバルの多いグルメ系のインフルエンサーの中でも、nanaさん自身がプチ糖質制限でダイエットを成功させていることが説得力と差別化に繋がっているんですね。
インフルエンサー目線で企業とのタイアップ投稿に関する裏話も聞けて、貴重なインタビューとなりました。
リデルでは登録者数3万人登録を超えるインフルエンサーの力を合わせ、企業のマーケティング課題やSNS課題を数値化し、効率的にシステムで解決していきます。