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<本当の味を伝える> インフルエンサーが紡ぐ、大人むけパスタソースの魅力と真実の体験
ハインツ日本株式会社
誰でも手軽にパスタが作れる市販のパスタソースですが、近年は素材や美味しさにこだわった商品も人気で数多く登場しています。その中でも、厳選された素材の旨みを味わえるパスタソース、「大人むけのパスタ」シリーズを展開しているのが「ハインツ日本株式会社」です。インタビューでは、過去3回にわたって実施したインフルエンサーマーケティングで感じたことや、今回実施した『大人むけのパスタソース施策』での気付きについて、ハインツ日本株式会社(マーケティング&カテゴリー本部 デジタルマーケティングマネージャー)小山 紗里様 に振り返っていただきました。
ハインツ日本株式会社(マーケティング&カテゴリー本部 デジタルマーケティングマネージャー)小山 紗里様
サービス利用前
課題
競合が多いパスタソース市場で「大人むけのパスタ」の強みを発信していく必要があった。
- 厳選した素材を使っている自社の強みを発信したい。
- デジタル広告だけでは実際の感想を伝えることができない。
- オフラインイベントで体験(試食)をしてもらう必要がある。
LIDDELLと
取り組んだ理由
「手軽さ・少額で始められる・しっかりとしたサポート」が決め手。
- 手軽で、低予算から始められる点。
- インフルエンサーマーケティングを通じて、実際の感想を率直に発信してもらえること。
- 良好なコストパフォーマンスとサポートのバランス。
施策の効果
インフルエンサーの投稿内容は期待以上のものが多く、期待していた効果も出た。
- インフルエンサーの投稿は期待以上。
- 食に特化したインフルエンサーの応募数は課題が残る。
- 「食べてみないと分からない体験」を発信してもらえたと実感している。
サービス利用前
課題
競合が多いパスタソース市場で「大人むけのパスタ」の強みを発信していく必要があった。
パスタソースの市場は競争が激しく、次々に新しい商品が発売されている中、「大人むけのパスタ」の特徴である厳選素材を各フレーバーに使っている、その強みを押し出したいと思っていました。
今回は「47都道府県のこだわりレシピツアー」ということで、各都道府県の厳選された素材とのコラボレーションキャンペーンを行いました。一連のキャンペーンで動画を公開したり、広告配信も行いました。その中の一つが今回の試食イベントで「大人むけのパスタ」の世界観を体験してほしいという企画を考案しました。
パスタソースという競合も多い中で、弊社の商品を選んでもらうためには、「まず食べてもらいたい」と思っています。やはり食べていただけると反応は凄く良くて、リピートで再購入していただく方も多いです。
私たちが自ら「このような試食イベントを開催しました」とアナウンスするだけでは、どうしてもビジネス的な印象が前面に出てしまいます。その結果、これまではイベントの本来の雰囲気や、具体的にどのような内容だったのかが、外部からは伝わりにくいものとなってしまっていたと感じます。ここで、インフルエンサーの方々に実際にイベントに参加してもらい、その独自の視点と言葉で発信してもらうと、「ハインツがこんなに魅力的なイベントや取り組みを行っている」という点を、より深く伝えることができるのではないかと考えました。
そして、デジタル広告を展開するだけではなく、試食会というリアルイベントを行い、それをデジタルで発信するという、デジタルとリアルのコンビネーションを求めていました。
LIDDELLと
取り組んだ理由
「手軽さ・少額で始められる・しっかりとしたサポート」が決め手。
「低予算で始められ、さらにきちんとしたマネジメントを提供してくれる代理店」を長らく求めていました。
大手の代理店に依頼すると、「かなりの予算がないとサービスを開始できない」というケースが多かったです。一方で、低予算でサービスを提供する代理店は「インフルエンサーとのコミュニケーションは直接行ってください」とのスタンスが多く、どちらかに傾いているケースが目立ちました。
しかし、リデルさんは低予算からのスタートが可能でありながら、公募制プラットフォームを利用して情熱的なインフルエンサーからの応募も期待できるという点が魅力的でした。さらに、インフルエンサーへの適切な対応や私たちの悩みを真摯に受け止めてくれる点で、そのバランス感が非常に良いと感じました。
今回のキャンペーンの主要な目的は「食べて実際に感じたことを発信」して欲しいと思っておりました。
私たちとしては「このような味わいで、これらの食材を使用しています」などという最低限の情報は伝えていますが、実際に商品を試した方の率直な声が消費者に最も響くと考えています。そのため、インフルエンサーマーケティングの力を借りて、その声を拡散したいと感じていました。
インフルエンサーマーケティングを活用し、真実の声を伝えてもらいたいと考えています。そのため、インフルエンサーの方々には、全体的にポジティブなトーンを保ちつつ、率直な意見や感想を投稿していただくようお願いしました。
施策の効果
インフルエンサーの投稿内容は期待以上のものが多く、期待していた効果も出た。
インフルエンサーの皆さんの投稿内容はポジティブで熱量の高いものが多く、想定していた以上の効果も出ました。これまでは「これはダメだな」という投稿も正直ありましたが、そこに悩む必要がありませんでした。
懸念点を強いて挙げるなら、インフルエンサーが自ら応募する形式になっているので、我々が求めるトピックに特化したインフルエンサーが必ずしも望む数だけ応募してくるかわからないため、応募してきたインフルエンサーの中から選ぶという点では、少々リスクを感じています。食に関してのイベントが多いので、希望としては、食に関して熱量高く毎回投稿していただいているような方に一番応募いただきたいと思っています。
今回の目的である「食べてみないと分からない体験を発信してほしい」というのは、効果として数字では出しにくいところではあるのですが、でも本当に皆さんの投稿を全て見させていただいて「イベントの様子はこんな感じでおしゃれだった」とか「楽しかったし美味しかった」っていう感想をいっぱい盛り込んでくださっていたので、私たちの期待する体験の発信が実現できたと実感しています。
施策に参加されたインフルエンサー:nene5142018さん
nene5142018さん投稿:https://www.instagram.com/p/CsnFd1GJqqE/
インフルエンサーご紹介ページ:https://www.instagram.com/p/CsnFd1GJqqE/
私がテーマにしてるのが「プチ糖質制限」なんですが、元々炭水化物・糖質が大好きなので「どうせ食べるなら美味しいものを」っていうテーマの記事が凄く今人気が出ています。
今回、SPIRITでハインツさんの案件を見つけて、フォロワーの方たちにこの情報を伝えたいと思いました。「大人むけのパスタ」のような“とびきり美味しいやつを食べた方がいいじゃん!”みたいな。
実際に試食イベントに足を運んでみて、商品説明のパネル)がとてもわかりやすく、おしゃれだと思いました。それと、商品パッケージの横に実際に使ったアレンジレシピの食材が置いてあり、フォロワーが参考になったり喜ぶように撮影バリエーションを考えられるので会場に用意しされていて、インフルエンサー目線ではそれがすごく良いと思いました。
ただ、会場に来た人が多かったので写真を撮る時に、映り込んでしまうなど苦労されているインフルエンサーの方もいらっしゃいました。撮影専用テーブルがあれば嬉しいですね。
他には、お皿など商品以外小物がフォトジェニックだったりするともっと嬉しかったです。
フォロワーの方からもDMがあり、投稿に対して「大人向けっていうのは面白かった」とか「買ってみます」という反響もありました。自分自身も「大人むけのパスタ」に勝手な親近感が湧き、スーパーで探すようになりました。
おわりに
自分の体験を誰かに伝えるという、インフルエンサーマーケティングの根本的な価値を実践した施策でした。「今後はサンプル商品の試食体験を感想と共に投稿していただく」ことにもチャレンジしていきたいという展望から、リデルではインフルエンサーとの継続的な関係構築への取り組みの支援で貢献できればと思いました。
ハインツ日本株式会社
H.J.ハインツ社(ハインツ本社)は1869年に設立され、130年以上の歴史を誇るグローバル食品メーカーです。ケチャップやソース、調味料、冷凍調理品、スープなどを主力商品としており、特にケチャップは世界中で長年愛されています。ハインツ日本は、1961年に設立され、デミグラスソースやホワイトソースなどの洋風クッキングソースと冷凍フライドポテトなどの洋食分野で、家庭用のみならず業務用商品においても、そのおいしさと品質が高い評価を受けています。
H.J.ハインツ社(ハインツ本社)は1869年に設立され、130年以上の歴史を誇るグローバル食品メーカーです。ケチャップやソース、調味料、冷凍調理品、スープなどを主力商品としており、特にケチャップは世界中で長年愛されています。ハインツ日本は、1961年に設立され、デミグラスソースやホワイトソースなどの洋風クッキングソースと冷凍フライドポテトなどの洋食分野で、家庭用のみならず業務用商品においても、そのおいしさと品質が高い評価を受けています。