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2022年4月25日(Mon)
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル )は、インフルエンサーの次の舞台となるメタバースに着目し、NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)に関するアンケートを実施致しました。
その結果、NFTで簡単に自分の写真・画像・動画などが販売できるサービスに興味があるインフルエンサーは81%。Instagram(以下、インスタグラム)で投稿した写真やTikTok(以下、ティックトック)などで展開する動画の収益化など、インフルエンサーとしての活動をNFTで唯一無二と証明し、販売することに関心が高いことがわかりました。
NeoReach Social Intelligence APIとInfluencer Marketing Hubの共同調査によると、クリエイターエコノミーの総市場規模は、2021年5月の時点で1042億ドル(この時のレートで11兆円以上)と推定されています。また、ギグエコノミーの将来価値は、2023年までに1〜4.5兆ドルと見積もられており、同様の軌道で、クリエイターエコノミーはわずか数年で数兆に達すると予想されています。Twitter(以下、ツイッター)、インスタグラム、ティックトックとSNSの各プラットフォームもNFTの導入を発表しており、現在、SNSのプラットフォームで活躍するインフルエンサーやクリエイターとNFTとの親和性は非常に高いものとなっております。
NFTで簡単に自分の写真・画像・動画などが販売できるサービスに「興味がある」と81%のインフルエンサーが回答。インフルエンサーの81.4%がSNSから移って活動したいと回答したメタバースと同様に、NFTにも高い興味があることがわかりました。
インフルエンサーがNFTを「とても知っている(2%)」「知っている(24%)」「なんとなく知っている(49%)」と回答し、認知度は75%となりました。
また、NFTを「とても知っている」「知っている」「なんとなく知っている」と回答した方限定で「興味があるか」を質問したところ、「とても興味がある(30%)」「興味がある(32%)」「なんとなく興味がある(28%)」と、90%が「興味がある」結果となりました。
NFTに関するイメージを質問したところ、「資産」「価値」「唯一無二」のキーワードが頻出している一方、「難しい」という声も散見されました。
「資産」「価値」「唯一無二」
「難しい」
インフルエンサーは、NFTに対し自身のクリエイティブ力やトレンドウォッチ力などに関する可能性を見出しています。すでに売買をしているインフルエンサーも数名おり、簡単且つ安心・安全に取引できる場があればチャレンジしてみたいという意向の高さも明らかになりました。
リデルは、WEB3.0へ移行する新潮流のなか、インフルエンサーの真価への理解促進と活躍の場の拡大に貢献し、クリエイターエコノミーを支援しております。これからも、6,000社以上の取引実績より培ったSNS・インフルエンサーマーケティング知見を礎に、30,000人の登録インフルエンサーと共に個人と企業が対等に取引できる社会の実現に務めてまいります。