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Instagram攻略のカギは「発見タブ」にあり!新規ユーザーにリーチするために理解しておくべきこと
最終更新日 2024年9月6日(Fri)
Instagram(インスタグラム)の発見タブとは、「一人ひとりの興味・関心に基づいてInstagram全体から集められたコンテンツを発見できる場所」のこと(Meta公式より)。
この「発見タブ」から情報を得ているユーザーは増加傾向にあり、Instagramを攻略する上で発見タブは重要な機能として注目されていることをご存知ですか?
Instagtramでのユーザーの動きについて、いまだに
「ユーザーはフィードの情報しか見ていない」
「ユーザーはInstagramのハッシュタグ検索で情報をリサーチしている」
などと思っている方は要注意!
この記事では、自社商品・サービスのInstagramアカウントを運用している方に向けて、ユーザーが発見タブを通して情報にリーチするプロセスと、その上でInstagram発見タブで露出を増やすにはどのような運用をすべきか、そのポイントについてお伝えします。
目次
インスタグラム「発見タブ」の重要性が増している理由
発見タブは、新しいユーザーや潜在的なフォロワーに自社のコンテンツと出会ってもらうための主な入り口です。Instagramのアルゴリズム変更が繰り返されるなかでも、「発見タブ」の存在は重視されています。
<Instagram 発見タブでの表示例>
発見タブには、フィード投稿やリール、広告も表示されます。
自社商品やサービスのアカウントを運用している場合、「発見タブでの露出を増やすことが、フォロワー数の増加やエンゲージメントの向上に直結する」といえます。
しかし、Instagramをプライベートであまり利用しない方にとっては、この発見タブの重要性についてあまり実感がないかもしれません。ユーザーにとって発見タブがどのように作用するのかを理解した上で、運用のコツを押さえていきましょう。
インスタグラム発見タブの利便性とは
なぜ発見タブを活用するユーザーが増えているのでしょうか?理由として考えられるのは、情報に辿り着くまでの利便性です。
発見タブではユーザーの好みを学習し、1人ずつ異なる投稿をおすすめを提案しています。つまりユーザーは発見タブの存在により、求める情報を効率良く収集できるのです。
発見タブによってリードタイムが短縮
企業にとっては、Instagramの発見タブによって自社の商品やサービスを認知してもらえる機会が増えています。かつ、従来は「検索」や「比較」といった段階を踏んで商品が認知されていたのに対し、以下のように発見タブによりプロセスが短縮される可能性があります。
【認知までの従来のプロセス】
【発見タブをきっかけとした認知〜購買までのプロセス】
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「発見タブをきっかけに購入したいと思ったことがある」人は74%
実際に、「発見タブをきっかけに購入したいと思ったことがある」という人は74%にものぼることがわかっています。発見タブはユーザーにとっても企業にとっても恩恵が多く、Instagramの運用において欠かせない機能なのです。
インスタグラム発見タブを意識してインスタ運用してみよう
では、企業が発見タブで自社の商品やサービスの露出を増やすためには、具体的にどのような運用をすれば良いのでしょうか?
ポイントは、Instagramの主要機能を優先順位に従って効果的に活用することです。ユーザーとの接点が生まれやすい機能に絞ると、次のように優先順位を定義できます。
<優先順位>
①フィードアクション
②ストーリーズアクション
③リール
発見タブ掲載のための運用優先度①フィードアクション
発見タブにコンテンツを表示させるには、まずはフィード投稿へのアクションを獲得することが大切です。「いいね」や保存をもらえると、そのフォロワーに自社アカウントのストーリーズが表示されやすくなるためです。
発見タブ掲載のための運用優先度②ストーリーズアクション
次に、ストーリーズでフォロワーと相互コミュニケーションをとれていることもプラスとなります。ストーリーズにアンケートや絵文字ボタンを設置し、フォロワーにアクションを起こしてもらいましょう。
クイズ機能もフォロワーが参加しやすく手軽にコミュニケーションがとれるためおすすめです。
発見タブ掲載のための運用優先度③リール
さらにリールを投稿すると、発見タブに表示される可能性が高まります。
「フィード」「ストーリーズ」「リール」は投稿の目的が異なる
3つの優先順位をお伝えしましたが、それぞれ投稿の目的が異なります。
- フィード投稿とストーリーズは、既存フォロワーからのアクション集め
- リールは、発見タブでの拡散狙い
このように目的を持って使い分けることで、発見タブへの露出を意識して運用をしてみてください。
インスタグラム発見タブに載せるための具体的な施策
発見タブにコンテンツが載りやすくなるよう、さらに踏み込んで仕組みを知っておきましょう。アルゴリズムや発見タブを攻略するために特に意識したいのが次の2つの指標です。
- アカウントとの親密度
- コンテンツへの関心度
この2つは、Instagramの中で正確に数値化されているわけではありません。しかし次のような観点で親密度と関心度の高さを推測できます。
【1. アカウントとの親密度】
- プロフィールページへのアクセス数
- コンテンツやアカウントページへの滞在時間
- DMやコメントでのやり取り
【2. コンテンツへの関心度】
- いいね・コメント
- シェア・保存
- タップ
どちらかの指標だけではなく、両方をバランスよく意識することが大切です。
まとめ
近年のアルゴリズムアップデートでは、新規ユーザーを獲得しやすい仕組みによく変更されています。この仕組みを自社アカウントのパワーに変えるには、発見タブへの掲載を狙うようにしましょう。
発見タブは新規ユーザーとの接触の機会となり、商品・サービスへの認知や興味を高めるために効果的です。また、発見タブ特有の「その人におすすめの投稿をピンポイントで表示する」という仕組みにより、購買にも直結しやすいでしょう。
リデルでは企業のInstagram運用をさまざまな形でサポートしています。
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