導入のご検討・新規登録はこちらから
- インフルエンサーマーケティングのLIW TOP
- コラム
- Instagramストーリーズの使い方!アクションを獲得しやすい投稿のコツ
Instagramストーリーズの使い方!アクションを獲得しやすい投稿のコツ
最終更新日 2024年10月17日(木)
記事作成日 2022年1月5日(水)
Instagramのストーリーズが、実は「フォロワーと親密なコミュニケーションを取れる強力なツール」であることをご存じでしょうか。
効果的な使い方とコツを知ることで、フォロワー数アップを期待できます。
本記事では、基本的な使い方から動画投稿のコツ、人気フィルターの活用法、インサイト機能を使った効果測定まで、さまざまな視点からInstagramストーリーズの活用法を紹介します。
「フォロワーから反応獲得しやすいストーリーズ」について、実際に弊社の担当部署による見解も解説していきますので、「どんなストーリーズを投稿しよう・・・」と考えている皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
Instagramストーリーズの使い方【基本】
Instagramのストーリーズは、ユーザーが日常の瞬間を気軽に投稿できる機能です。
通常の投稿とは異なり、24時間以内に自動でコンテンツが消えるので、リアルタイムの出来事をシェアするのに適しています。
簡単に操作できるので初心者でも使いやすい機能です。
Instagramのストーリーズで利用できる機能
ストーリーズでは、以下のようなさまざまな機能が利用可能です。
- フィルターやエフェクト
- ハッシュタグ
- 投票
- 質問
- アンケート
- カウントダウン
- クイズ
一方的に発信・投稿するリールとは違い、ストーリーズでは上記のような機能を活用できます。
これらを上手く使うことで、ユーザーやフォロワーとのエンゲージメントの強化につなげられます。
Instagramのストーリーズの効果的な使用方法
ストーリーズは24時間で消えるため、定期的な更新が重要です。
「アンケート」や「質問」機能を使用し、フォロワーの参加を誘導しましょう。
例えば、企業が新しい商品についての意見を集める場合、質問ステッカーを貼り付けるとフォロワーからのフィードバックが直接得られます。
また、Instagramのライブ機能もストーリーズでシェアでき、リアルタイムでのつながりを強化できます。
ユーザーからアクション(反応)をしてもらうには、ストーリーズ に投稿する内容に合わせて、スタンプを活用し、アンケートを実施します。
Instagramストーリーズで使うべきユーザー参加型機能4選
Instagramのストーリーズでフォロワーからの反応を獲得するためには、インタラクティブ(双方向性のあるやり取り)な要素を取り入れることが重要です。
以下に、特に効果的な4つのストーリーズ投稿の方法を紹介します。
①質問BOX
質問に対して文章で回答してもらうスタンプ。
- 使い方: ストーリーズに質問BOXスタンプを追加し、「何か質問がありますか?」や「今日の気分は?」などの質問を設定します。
- メリット: フォロワーが自分の意見や質問を自由にコメントでき、他のユーザーの目に触れないため参加率が高まります。また、ユーザーが投稿した質問や意見に対して返信することで、より個別にコミュニケーションを取ることができます。
②アンケート
「2択の質問」ができるスタンプ。
アンケートスタンプを使うことで、フォロワーに2択の質問を投げかけ、簡単に意見を募ることができます。
シンプルな質問でもフォロワーの関心を引き、投票してもらうことで反応を得やすくなります。
- 使い方: ストーリーズにアンケートスタンプを追加し、2つの選択肢を設定します。たとえば、企業アカウントであれば「どちらのデザインが好きですか?」や「もう使いましたか?」などの質問が適しています。
- メリット: フォロワーがすぐに回答できるため、手軽に多くの反応を得ることができます。また、結果をシェアすることで、フォロワーとの一体感を生み出すことができます。
③クイズ
最大4択の回答が設定できるスタンプ。
アンケートとしても活用可。
クイズスタンプを使うと、最大4択の質問を作成することができ、フォロワーに対して楽しみながら参加してもらうことができます。クイズ形式でのアンケートとしても利用可能です。
- 使い方: ストーリーズにクイズスタンプを追加し、質問と最大4つの選択肢を設定します。「次の中で好みはどれ?」や「あなたはどのタイプ?」などのクイズが考えられます。
- メリット: フォロワーが答えを選ぶ楽しさを感じることで、参加意欲が高まります。また、正解を発表することでフォロワーとのコミュニケーションが深まり、エンゲージメントが向上します。
④絵文字スライダー
スライダーを動かして回答できるスタンプ。
※参考画像はあくまでも例となります。
絵文字スライダースタンプは、フォロワーに感情や意見を視覚的に表現してもらうためのツールです。特定のテーマに対するフォロワーの反応を直感的に知ることができます。
- 使い方: ストーリーズに絵文字スライダースタンプを追加し、質問やテーマを設定します。「あなたはどっち派ですか?」や「このアイディアは?」などの質問が適しています。
メリット: フォロワーが感情や意見を簡単に表現できるため、手軽に多くの反応を得ることができます。また、スライダーの結果を分析することで、フォロワーの好みや意見を把握することができます。
Instagramでアクションを獲得しやすい機能はどれ
最近、弊社ではInstagramアカウントの運用を担う部内で
- どんな投稿の反応がいいか
- どんな投稿がリーチ数が上がりやすい傾向があるか
などの共有会をしましたので、本章ではその内容についてお伝えします。
Instagramストーリーズで使うべきおすすめ機能
弊社がおすすめするのは、②のアンケート機能です。
ユーザーに「アクション(回答)」をもらうことが重要なので、タップ1つで簡単に回答してもらえるアンケート形式の2択の質問は、最も手軽にアクションを促せるスタンプです。
ストーリーズをもっと活用したい!とお考えの方は、簡単な質問②のアンケートスタンプから始めてみるのはいかがでしょうか。
難易度は上がりますが、すでに◯万人というフォロワーがいて、熱量の高いフォロワーを持つアカウントは、①の質問BOXがおすすめです。
少しの手間を惜しんででも回答してくれるユーザーは多いので、市場調査も兼ねて活用することをおすすめします。
Instagramストーリーズでアンケート機能を使うべき理由【検証済】
リデルマネージメント部調べによると、企業アカウントで以下の傾向があることが分かりました。
ユーザーからアクション(反応)をしてもらえる
ということは
ユーザーとコミュニケーションを取ることができる
▼▼▼
つまり、アンケート機能を使った投稿はインサイトのリーチ数・Imp数が上がりやすい
実際にリデルで運用している複数の企業アカウントにて、アンケートスタンプを使用している投稿と、そうでない投稿とで数値に差が出ていました。
このことから、ストーリーズではアンケート機能を使った投稿は特に有効的です。
まとめ
Instagramの集客アカウントで、ユーザーからのアクション獲得に悩んでいる方は、ぜひ一度ストーリーズで「アンケート機能」を活用してみてください。
アカウントの現状も加味しつつ、ストーリーズストーリーのアンケート機能を活用し、フォロワーとのコミュニケーションを測ることで、ストーリーズのリーチ数やImp数の向上、また親和性のあるユーザーのアルゴリズムの向上なども期待できると考えています。
皆さんもぜひ、できるところから活用してみてください。
【この記事はnote [https://note.com/liddell_share/n/n495d38867da8] の再掲です。】