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Instagramキャンペーン、結局OK?NG?【ガイドラインの概要】
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
今回はクライアント様からお問い合わせが多い「結局、Instagram でキャンペーンってやって良いの?悪いの?」というこの話題について、弊社の見解をふまえお伝えします。弊社の回答としましてはズバリ「Instagram でキャンペーン、積極的にやっていい!」です。
さっそくですが、その理由や注意点を以下でご紹介しましょう。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社西村が担当した「結局、Instagramでキャンペーンってやって良いの?悪いの?」をコラム記事としてお届けします。
目次
Instagramキャンペーンをやってもいい理由
前提として、Instagramにはプロモーションガイドラインというものがあります。
こちらを確認すると、
「プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを利用する場合」
とキャンペーンに触れる項目があり、その規約についての記載がされています。
つまり、Meta社ではInstagramで懸賞を含むプロモーションが運営される想定があるということが分かります。
InstagramキャンペーンNGが話題になった理由
あわせて、Instagramにはコミュニティガイドラインというものがあります。
ユーザーがInstagramを利用する際に遵守すべき内容などが記載されているものです。
そのガイドラインが2020年6月に改訂され、以下の内容が加わりました。
キャンペーンの参加条件になりやすい「いいね!」や「フォロー」を見返りに、「現金や現金同等物の提供を申し出ることを禁止する」と受け取ることができるこの内容によって、多くの企業が「InstagramでキャンペーンはNG」と認識したようです。
Instagramキャンペーン本当にやっていい?
冒頭でお伝えした通り「Instagramキャンペーンはやっていい」ですが、疑いたくなってしまうその気持ちも、もちろん分かります。
そこで、現在のガイドラインの該当部分を以下ご紹介します。
↓
金銭や金券などのプレゼント
に修正されていることが分かります。
Instagramキャンペーンで気をつけるべき2つのポイント
「リスクは極力排除したい・・!」という方のため、毎月10本以上のInstagramキャンペーンを行う弊社リデルが、キャンペーンにおける注意点をお伝えします。
①賞品に「現金・金券・クーポン・ポイント」は設定しない
ガイドラインに記載されている通り、「現金や現金に変えられる物」を賞品にすることはガイドライン上「NG」です。
ポイントの付与など、最近の傾向から賞品への設定を検討される企業も多いですが、「お金に変わる物」は回避すべきと考えます。
Amazon ギフト券、百貨店の金券のようなものも危ないでしょう。
②「フォロー」や「いいね」などは条件ではなく応募方法に
こちらもガイドラインにある「いいね!やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに」という箇所が重要です。
フォロー&いいねをしてくれたら○○をプレゼント
というような、「アクションの見返りによる賞品提供」と捉えられる書き方は注意が必要です。
○○が当たるバレンタインキャンペーン!応募方法はフォロー&いいね
というように、条件として縛るのではなく、キャンペーンに応募するための方法として記載することを推奨します。
まとめ
以上の通り、Instagram ではきちんとルールを守った運用であれば、キャンペーンを展開することができると考えます。
ただし、ガイドラインも不定期で改訂されるため、注意が必要です。
「定期的なチェック」を怠ると、ガイドライン違反で「アカウント停止」という事態にもなりかねませんので、心配な方は弊社へお気軽にお問合せ下さい。
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