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最終更新日 2024年9月17日(Tue)
記事作成日 2023年12月25日(Mon)
今回は、インフルエンサーマーケティングのプロである弊社が考える、「インフルエンサーマーケティングの成功の秘訣」という内容をズバリ解説したいと思います。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社萩原が担当した「インフルエンサーマーケティングの成功の秘訣」をコラム記事としてお届けします。
目次
インフルエンサーマーケティングにはいろんな捉え方がありますが、単に「インフルエンサーにタイアップ投稿を依頼してPR投稿をする」だけじゃないと考えます。
デバイスと環境の変化で、消費者が「宣伝」や「コンテンツ制作」、「接客」、「企画」などを簡単にできるようになった時代、影響力がありコミュニティを形成している消費者の代表がインフルエンサーなのです。
インフルエンサーの可能性が広がったということは、つまり企業が抱えるたくさんの課題解決をお任せできる、お願いできることが増えたということです。
常に消費者の側(そば)にいるインフルエンサーはマーケットの機微を知っています。
そんなインフルエンサーに「自社のマーケティングそのものを任せていく=パートナーと捉えてお付き合いしていく」ことがインフルエンサーマーケティングなんじゃないかと考えています。
インフルエンサーマーケティングは、従来のファンマーケティングを超えた「もっと企業側に近い場所で熱量をもった存在とのマーケティング手法」です。
つまり、
ということになります。
このインフルエンサーマーケティングの仕組みは、企業の人事や採用と非常に似ています。
そのため今回は、採用に例えながらパートナー化するポイントを4つお話します。
採用活動であれば、まずは募集記事を何らかのメディアに展開していきますが、インフルエンサーマーケティングであれば、「案件概要」がそれにあたります。
どんなお仕事をインフルエンサーに任せていくか、がとても重要です。
採用もそうですが、「いかに対象となる相手が自社や自社サービス/ブランドにワクワクしてもらうか」を考えるのが求人募集記事だと思います。
インフルエンサーにお仕事を頼むときも全く一緒でインフルエンサーがどうやったら嬉しくなるか、それを考えることが大切です。
採用活動もインフルエンサーマーケティングも、同じフェーズです。
以前、弊社による下記のnoteで選定のコツを話していますが、選定は特に大事です。
採用でもそうですが、求人者の履歴書、職務記述書を見て、面接を何度も重ねていくように、
インフルエンサーの選定でも、以下のポイントは特に重要視する必要があります。
採用した後は、放置するだけで、急速に活躍する部署やチームはそうそうありません。
オンボーディングして、早くキャッチアップしてもらうために、いろんな人と交流して情報共有を重ねていきます。
インフルエンサーも一緒で、案件やプロジェクトを自分ゴト化してもらうために、オリエンテーションや事前説明会をインフルエンサーに実施することで投稿の質が圧倒的に変わります。
重要なのは、文面や電話だけではなく、面と面とで話すことです。
なぜなら「与える情報量が多くなるから」、そして何よりも「インフルエンサーの責任感が増えるから」です。
会社に入ってしばらくすると、人事評価があります。
評価では、「結果の振り返り」と「自分と部署が抱える目標」を顧みて、次の目標を決めていきます。( = 同じ方向を見ていきます。)
評価される人にとっても、評価する人にとっても、意思統一の重要なイベントのひとつです。
インフルエンサーも、投稿インサイトの振り返りや分析をして、次の目標を一緒に決めていきます。
・もっと良い投稿にするためには?
・もっと良いアカウントにするためには?
・もっと良い商品にするためには?
・もっと良い見せ方にするためには?
これを行っていくことで、インフルエンサーも、依頼された企業やブランド、サービスをもっと良くしたい!となり、「もっと!」の連鎖が生まれていきます。
アウトプットが良くなる
▼
評価される
▼
目標を定める
▼
同じ方向を見る
以上がパートナーにしていくためのポイント4つになります。
インフルエンサーが信頼のおける絶対的なパートナーとなると、本当にたくさんのメリットがあります。
皆さんも、広告手法ではない「マーケティング手法」としてのインフルエンサーとの協業をしてみませんか?
今回は、弊社のサービスのメイン軸である「インフルエンサーマーケティング成功の秘訣」をテーマに、ド直球でお伝えしました。
正直なところ「企業秘密」な部分ではありますが、一社でも一人でも多くの方がインフルエンサーマーケティングの魅力に気付き、可能性を広げる助けになればと思います。
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