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Lemon8(レモンエイト)の成功事例や企業が運用する時のポイントを紹介
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
記事作成日 2023年12月23日(Sat)
皆さんはLemon8(レモンエイト)というアプリをご存じでしょうか?
Lemon8は『新時代のSNS』といわれているSNSです。ファッションや料理、旅、美容などのあらゆるジャンルの投稿をシェアすることができます。
Lemon8はTikTokと同じByteDance(バイトダンス)が運営しているSNSですが、2020年3月からスタートしたばかりということもあり、まだまだ企業の活用事例が少ないです。
そこで本記事では、企業によるLemon8の活用事例や運用する上でのポイントについて紹介していきたいと思います。興味があるかたは、ぜひ最後までご覧になってください。
Lemon8(レモンエイト)の企業における成功事例
具体的なLemon8の企業における活用事例について見ていきましょう。
エ・アール・ミキ株式会社
エ・アール・ミキ株式会社は、約30年にわたってアパレル系素材を中心として販売している会社です。エ・アール・ミキではLemon8で、水族館などのミュージアムショップ向けのアイテムに関する投稿を行っています。
クリスタルを中心としたアイテムの投稿は、目を引く画像が多く、知名度向上につながっていると考えられます。
株式会社bizual
株式会社bizualは全業界・職種において入社前段階で企業に就業体験ができるサービスを提供しています。そんなbizualはLemon8にて転職活動に役立つ情報を発信しています。
例えば『高収入かつホワイト企業24選』や『知らないと危険!従業員からの不満が多い企業』など、普段はなかなか知れない業界のディープな情報を投稿をすることで、注目を集めています。
株式会社Venture Agent
株式会社Venture Agentは厚生労働大臣の許可を得て職業紹介事業を運営している人材紹介企業です。『転職で未来をまるっとハッピーに』をテーマに、転職や仕事に関する情報をLemon8で発信しています。投稿内容は仕事ですぐに実践できるノウハウや、マネジメント術など、ビジネスに関する幅広い内容となっています。
WeRuby
WeRubyはWebデザインや動画編集を習得して、副業や就職・転職を目指す女性限定のスクールを提供しています。
そんなWeRubyでは大学生向けのキャリアデザインに関する情報を発信しています。投稿内容はポップな印象で統一されており、WeRubyのブランディングに貢献していると考えられます。
USEN-NEXT GROUP
USEN-NEXT GROUPはUSEN、U-NEXT、アルメックス、USEN Mediaなど24社のグループ企業を持っており、ビジネスからエンターテイメントまで幅広いサービスを展開しています。
そんなUSEN-NEXT GROUPはLemon8において、オフィス×ライフスタイルをテーマとした役立つ情報や、企業についての紹介、社内の雰囲気等を投稿しています。
『社員が選ぶ!朝に聴きたい曲5選』や『OL必見!USEN-NEXT GROUP社員が持ち歩いているタンブラー』など、会社の雰囲気とライフスタイル情報を融合させた投稿は、オリジナリティがありとても面白いです。
NELLマットレス
NELLマットレスはD2Cの寝具ブランドとして『素晴らしい明日のための睡眠』をテーマに、体に良いマットレスを追及し企画・販売している会社です。
そんなNELLマットレスはLemon8において、睡眠の質が上がる情報を発信しています。投稿内容には『猛暑でも快適に乗り切る清涼グッズ4選』や『暮らしに合わせたベッドサイズの選び方』など、寝具ブランドらしい役立つ情報が並んでいます。睡眠に悩んでいる方や、寝具の取り扱いがいまいち分からない方など、幅広い層の需要にマッチしているでしょう。
カラコン通販WLENS
カラコン通販のWLENSは、日本では中々入手できない韓国などの人気カラコンを激安で購入できる通販サイトを運営しています。
そんなWLENSはLemon8でおすすめカラコンの紹介や、色別の比較画像などを投稿しています。カラコンが好きな方にとっては、新商品の情報を入手できたり、商品選びの参考になる投稿がたくさん投稿されているので、とても参考になると思います。
Ulilke JP
Ulilke JPは家庭用美容機器や脱毛器などを販売している会社です。そんなUlilke JPはLemon8で脱毛や光美容器についての基本的な情報から、介護脱毛やVIO脱毛のノウハウなどについてまで紹介しています。
最近だと家庭での脱毛をする人がとても増えてきているので、専門店が紹介する情報は非常に注目されるでしょう。
百年住宅 三島支店
百年住宅は静岡県静岡市に本社を置く日本の住宅メーカーで、主に静岡県を中心にコンクリートプレハブ工法による鉄筋コンクリート構造の一戸建て住宅を取り扱っています。そんな百年住宅の三島支店では、Lemon8にてキャンペーンや宅建情報などを発信しています。
いかがでしたか。Lemon8はまだまだ企業アカウントが少ないですが、紹介したように既に運用で成果を挙げている企業が増えてきています。
Lemon8(レモンエイト)を企業が活用する際のポイント
ここからは実際に企業がLemon8を運用する際に意識したいポイントについて紹介していきます。これらのポイントに沿って運用することで、より早く成果をあげることが出来るでしょう。
今後広告が導入される可能性がある
実はLemon8はまだ広告が導入されていませんが、今後導入を検討しているという話があります。仮に広告が導入されると、多くの企業が参入してくるきっかけとなるでしょう。
それまでに企業アカウントを育てておくことで、実際に広告が導入された時に良いスタートをきることが出来ますよ。
若い女性ユーザーを意識する
Lemon8の現在のユーザー層は20〜30代の女性が多いです。そのため、今後若い女性をターゲットにしていきたい企業はそれを意識した投稿をすることで、より効果を発揮することが出来るでしょう。
特にLemon8では人気の投稿がカテゴリー分けされて表示されるため、それらのジャンルに沿ったテーマで、一貫した投稿を続けることが大切です。Lemon8で使われているカテゴリーには
- ビューティー
- スキンケア
- ファッション
- グルメ
- トラベル
- 暮らし
- レシピ
- ホビー
といったものがあります。
例え企業のサービスがこれらとは異なるジャンルのものだとしても『企業のサービス×暮らし』、『企業のサービス×ファッション』のように、Lemon8のジャンルと組み合わせた投稿をすることで、効果を発揮しやすくなるでしょう。
『映え』よりも『役立つかどうか』を意識する
Lemon8の特徴として、投稿内容が日常の役立つ情報を発信しているものが多いことが挙げられます。
そのため、単に面白い画像やいわゆる『映え』る内容よりも、それを見たユーザーにとって参考になるかどうかが重要です。Lemon8は他のSNSと違って、情報検索のツールとして活用しているユーザーも多くいます。
投稿する内容はエンタメ要素だけではなく、ライフハック的な内容であるかどうかを意識していきましょう。
ハッシュタグの機能を活用する
Lemon8はハッシュタグの入力サポート機能がついているため、積極的に活用すると良いでしょう。より検索数の多いハッシュタグをサジェストしてくれるので、それに従って投稿するだけでも1から考えるより手軽に効果を実感することが出来ます。こちらの機能は無料でだれでも活用できるのも嬉しい点ですね。
定期的に投稿する
Lemon8は他SNSと同様に、定期的にユーザーの興味をひく投稿を続けることが大切です。競合が少ない分、継続的な投稿を続けることで他SNSよりも早く注目される可能性があります。定期的に質の高い投稿を続けていると、現在だとわずか10投稿ほどでも運営から注目のクリエイターとして認識されることがあるそうです。
他SNSへの誘導を意識する
Lemon8では投稿に外部リンクを載せることは出来ませんが、プロフィールに多くのリンクを張ることが可能です。そのため企業は必ずLemon8に運用している全てのSNSのリンクを載せるようにしましょう。
Instagramと同時に運用する
Lemon8を運用する際は、Instagramと並行して運用することをおすすめします。
その理由は、Lemon8ではInstagramの投稿を使いまわすことができるからです。既にInstagramの運用をしている企業なら、Lemon8の投稿を1から作らなくても、これまでのInstagramの投稿があれば投稿内容には困りません。
ただし、Lemon8にはストーリー機能が無いので、あくまで使いまわせるのは通常の投稿のみとなります。
まとめ
いかがでしたか。Lemon8はまだまだ企業の活用が少ないため、そのメリットを実感している方は少ないかもしれません。
しかし、今回紹介したように既に運用をはじめて成果を出している企業があることも事実です。今後広告などが導入されて競合が増える前に、ぜひLemon8を活用してみてはいかがでしょうか?
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