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推し活はマーケティング戦略が重要!?オタクが知りたい推しのこと
最終更新日 2024年1月13日(Sat)
突然ですが、みなさんはアイドルや芸能人のオタク経験はありますか?
「推しを見ると気持ちが満たされる」「ライブの日を楽しみに日常をがんばれる」という、人に幸せを与えるお仕事につく推し達を支えるスタッフさんたちには、ぜひ「オタク」と「アイドル(アーティスト)」を繋ぐために最適な発信をしてもらいたいところです。
この記事では「オタクが知りたい推しのこと」をテーマに、実際に弊社で「推し活」をする社員の意見を取り入れながら、SNSの活用法をご紹介します。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社宮崎が担当した「オタクが知りたい推しのこと」をコラム記事としてお届けします。
目次
①スタッフ目線でのブログ
活動を一番近くで見ているスタッフの方の発信するブログ、実は物凄くファンには喜ばれています。
ブログは「メンバー発信が一番の醍醐味であるコンテンツ」ですが、 ”頑張り” を応援している人に向けて自分から発信することって難しい一面があります。
だからこそ、一番近くで見ている第三者が感じることを発信されると仕事への熱や努力がより伝わります。
【1本のライブでオタクが共有されたら嬉しいこと】
- 舞台裏でこんなこと言ってた
- メンバーたちは気にも留めていないような普段のワンシーン
- あるメンバーがライブ中泣くのを我慢してたというような裏話
※特にステージ上ではそんな風に見えなかった場合、その情報を知ったオタクは咽び泣きます。
【発信の方法】
- メルマガ
- ファンクラブ情報
- ブログ
- SNS
発信の方法は様々ですが、有料コンテンツなどでもオタクは見たいと思うのです。
また、このような情報をブログで公表した場合、スタッフさんの氏名やイニシャルを記載することで、スタッフさんへの愛着も沸きます。DVDのエンドロールで同じイニシャルの人を見つけると「あの素晴らしいスタッフブログはこの方か・・・」と情緒的に考えられるほど、ファンは細かく見ています。
②有料コンテンツと無料コンテンツの差別化
「課金をしなくても誰でも見られるInstagramライブ配信のときはかっこよく見せる」
「有料コンテンツだと自分の趣味を存分に出していて、ダンスレッスンの配信や歌配信の様子が可愛い」
このように特別感のあるコンテンツ、オタクはお金を出しても見たいので、有料・無料の差別化を図ってみることも効果的です。
以下、オタク代表として弊社社員が特に差別化された「有料コンテンツ」で嬉しかった内容をご紹介します。
・セットリストが直後に上がる
セットリストとは、ライブの曲順や曲目を表す言葉で略して「セトリ」と言われます。
行ったライブで「このセトリの流れが最高だった!」ということをすぐさま確認できると、終わってしまってもライブの臨場感・高揚感を思い出しながら楽しめるので、ファンの満足度も上がります。
・SNSなど無料コンテンツとは違う写真・情報が見られる
オタクは推しの写っている写真であれば何枚あっても、とにかく嬉しいものです。
(表情やポーズが1ミリでも違っていれば、間違い探しを勝手に始めて楽しめると言います)
公式SNSには、綺麗にとれた「映える」写真が数枚載っており、それはそれでもちろん嬉しいですが、やはり有料コンテンツで多くの写真や情報が得られるのは本望でしょう。
・有料会員限定コンテンツの少しの工夫
少々コアな概念ですが、有料コンテンツで公開されるタイミングが「週1回」「同じ曜日」「同じ時間」などだと喜ばれます。
しかし、サプライズで急なタイミングでされる推しに関する発信もオタクはとても喜びますので、実はこの絶妙なバランスが大事だったりします。
※公式からのお知らせ(チケットの申し込み情報など)も、全く同じ情報のコピペよりは、公開コンテンツ(InstagramやTwitterなど)と閉鎖的なコンテンツ(ファンクラブやLINE)でテキストの内容を変えてあるとスタッフの方の心遣いが嬉しくて全媒体全文しっかり読まれます。
③スタッフの方の熱量
裏方でありながらメンバーを支える、実は1番大事な項目とも言えます。
先述したスタッフ視点のブログだとか、とにかくメンバーとスタッフの方の熱量の度合いが近いほど、既存ファンのエンゲージが高まり、積極的に新規へのアプローチも可能になります。
公式からの発信のされ方が非常に大事です。
正確な情報発信を前提として、活動情報やメンバーの日常を多くも少なくもない絶妙なバランスで発信し、「もっと知りたい・・・」に繋げます。
スタッフさんは日々メンバーを支える一方、重要なマーケティングを担っています。
まとめ
1つの投稿や企画から感じられるグループにかける熱意が、オタクへ感動を与えています。
今回は少し違う視点でお伝えしましたが、「推し活」をするオタクも実はそのマーケティング戦略に心を掴まれた一人です。
SNSマーケティングに力を入れたい、というエンター業界の方も、お悩みごとはぜひ弊社までご相談ください。
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