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【青春18きっぷ】10のポスターから魅惑のキャッチコピーを学ぶ!
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
記事作成日 2023年12月23日(Sat)
SNSやWEB広告などでテキストの文末に「?」をつけると、クリック率が上がりやすいという話をよく聞きます。
「?」を付けることで心に残り、アクションを起こすきっかけとなります。
アクションを促す表現には他にもさまざまな表現がありますが、今回は「青春18きっぷ」から学ぶ、魅力のキャッチコピーをご紹介していきましょう。Webでの集客・販売など、消費行動へ繋げるキャッチコピーの参考にしてみてください。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社浅川が担当した「【青春18きっぷ】から魅惑のキャッチコピーを学んでみた!」をコラム記事としてお届けします。
目次
そもそも「青春18きっぷ」とは
【青春18きっぷとは】
旅客鉄道会社全線の普通列車、快速列車が12,050円で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券である。
(Wikipediaより)
東京から離れて地方に安く移動するための手段として、青春18きっぷは便利です。
販売期間が限定されており、その時期ごとにポスターなどで告知されていますが、それがなんとも魅力な表現の宝庫だと感じています。
〜自分の部屋で、人生なんて考えられるか?〜
【2002年 夏/山陰本線:折居~三保三隅駅】
平凡な日常から抜け出し、ついついスケールの大きな旅に出てしまいたくなるキャッチコピーです。
それでは、ここからいくつかご紹介していきましょう。
1.魅惑のキャッチコピー:対比編
まずはキャッチコピーの王道、対比表現からご紹介します。
〜18時16分 小さな改札をくぐった。大きな夕日が迎えてくれた。〜
【2014年 冬/大村線:千綿駅】
〜僕らが降りた終着駅は、誰かの旅の始発駅でもある。〜
【2013年 冬/城端線:城端駅】
〜はじめての一人旅を、人は一生、忘れない。〜
【2013年 夏/久留里線:平山駅】
「小さな(改札)/大きな(夕日)」
「僕らが/誰かの、終着駅/始発駅」
「はじめての/一生」
それぞれの対比は、人の注目を集めやすい王道の表現ですが、とても感慨深く突き刺さります。
2.魅惑のキャッチコピー:先入観を覆す訴求編
「青春18きっぷ」と聞くと、どうしても若年層ユーザーを想像しがちではないでしょうか。
特に学生限定という販売ではないのですが、名称の先入観で自分が買うものじゃないかもと思われがちです。
次は、そんな先入観をうまく覆した表現のご紹介です。
〜出会いに、年齢制限はありません。〜
【2008年 春/瀬戸大橋線:児島~宇多津駅】
〜冒険に、年齢制限はありません。〜
【2007年 冬/氷見線:越中国分~雨晴駅】
〜初めてに、年齢制限はありません。〜
【青春18きっぷ 2007年 夏/北上線:ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ駅】
最終的には年齢制限がないことを伝えようとしていますが、比喩的・情緒的に訴えかける粋な伝え方が心を掴みます。
3.魅惑のキャッチコピー:数字で目を惹きつける編
人は「具体的な数字」に目を惹きつけられると言われています。
例えば、分析レポートの作成でも必ず数値を記載しますし、数値という事実がユーザーに与える影響は大きいです。
そんな事例をこちらも3つご紹介しましょう。
〜√a=18 旅路(ルート)のなかでは、人はいつも18(age)である。〜
【2004年 春/呉線:須波駅】
〜I=t人^2 旅の印象(Impression)は、時間(time)と出会った人々に比例する。〜
【2003年 冬/紀勢本線:相賀~尾鷲駅】
〜E=(km)^2 旅の楽しさ(Enjoy)は、距離(km)の2乗に比例する。〜
【2003年 夏/北上線:ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ駅】
数学や物理に疎いとピンとこないかもしれませんが、なんとなくその数値に注目してしまう、その後の表現が気になって見てしまいます。
「目に留まる表現とは何か」
アナログ時代からデジタル現代、そして今後の未来に向けても、変わらぬ重要な課題です。
まとめ
今回は青春18きっぷを特集しましたが、身の回りにはたくさんのキャッチコピーが溢れています。
SNS・インフルエンサーマーケティングに携わる弊社は、数値をロジカルに追いかけ、キャッチコピー・クリエイティブにもこだわるエモーショナルな会社です。
SNS領域でロジカルにもエモーショナルにもご支援させて頂きますので、お困り事がございましたらぜひご相談ください。
LIWでは【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、貴社のSNSやインフルエンサーマーケティング成功に導きます。
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