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【必見!】Instagramでリール再生回数をアップする3つの秘密
最終更新日 2024年1月13日(Sat)
SNSマーケに特化する弊社では、リデルで働きながらインフルエンサーとして活動する社員が複数在籍しています。
「リールの再生回数がなかなか伸びない」
「何を改善したら伸びるのかが分からない」
このようなお悩みを持つ方に向け、今回はコスメ系のインフルエンサーとして主に商品紹介を投稿している社員が、実際に日々の投稿で再生回数アップのあために心がけている秘密をご紹介します。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社曽我が担当した「リールの再生回数をアップする3つの秘密」をコラム記事としてお届けします。
目次
① 冒頭でベネフィットや惹きのあるコピーを伝える
ショートムービーは冒頭1〜2秒で視聴するか否か決められていると言われています。
そんな大切な冒頭、インパクトのないスタートを切っていませんか?
- 長々しい説明
- 商品名と金額 など
上記に当てはまる人は、ぜひ冒頭にベネフィットや惹きとなるワードを入れることを意識して作ってみましょう。
【具体てきな改善例】
- 本当は教えたくない!この秋絶対バズるコスメ
- これガチヤバい…整形級に◯◯◯
- 皆さんこれなんだと思いますか?
②音源の選定
Instagram公式の発信でも、「注目を集めるリールを作成するコツ」としてサウンドやエフェクトを駆使することが記載されています。
実際に80%以上がサウンドオンで視聴しているとのデータもあるとのことです。
「なんとなく」で選定しがちな音源ですが、流行を気にしつつリールの雰囲気にあう音源を選定できるよう気をつけてみましょう。
そうは言っても、突然でどの曲を選んだらいいか分からないという方に向け、ポイントをご紹介します。
トレンドは抑えられているか
重要なポイントで流行りの音源を使うだけでも動画視聴のきっかけに繋がることもあります。
「昔流行った曲がまた流行ってるんだ」
「ついこの曲流れると見ちゃう」
今まで来たコメントの中では、上記のように音源をきっかけに視聴につながったコメントなども見受けられました。
では流行りの音源は、どのように選定しているかというと2パターンあります。
- TikTokで流行った音源が後にリールでも流行る傾向があるので、TikTokで流行り始めたものを使う
※流行り音源のリサーチ方法はとにかくTikTokを見ているとよく使われている音源が見つかります。その他にもパワーインフルエンサーが使うと流行る傾向にあるので、何名か定期的に確認しています - リール音源ページの注目・おすすめの楽曲を使用する
音源をあまり意識していなかった方は、このような方法を真似してみてください。
動画のテイストにあった音源か
とりあえず流行っているからといって、音源が何でも良い訳ではありません。
動画のテイストに合っているかが重要です。
メイクアップで元気な動画の時はアップテンポで明るい曲、スキンケアなど落ち着いた動画の時は少しゆったりとした曲、など動画のテイストに合わせて変更してみましょう。
変化を付けた後は、リールのエンゲージメント確認・分析も大切です。
③無駄な部分はカット
ショートムービーの1秒は本当に大切です。
無駄な間や説明は無くして、「とにかく簡潔に」かつ「誰でも分かる言葉で」説明しなくてはなりません。
構成を考えた上で、効果的なアフレコやテロップを取り入れましょう。
詰め込みすぎずこの商品の伝えたいことを2~3つのポイントにまとめ簡潔に紹介することもポイントです。
また、詳しい情報はキャプションに書くようにして伝えていきましょう。
まとめ
他にもまだまだ運用のコツがありますが、今回は簡単にできるポイントをご紹介しました。
もっと話を聞いてみたい、ショートムービーのアドバイスが欲しいなどお悩みが生まれた際は、ぜひ弊社までご相談ください。
LIWでは【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、貴社のSNSやインフルエンサーマーケティング成功に導きます。
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