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想定外の市場との出会い!それが「SNSマーケティング」成功の鍵
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
記事作成日 2023年12月23日(Sat)
最近、お客様へSNSの施策をご提案している時、新たな考え方が出てくるようになりました。
それは、「SNSマーケティングの本質として、必ずしも商品・サービス機能の良し悪しと一致するわけではない」ということです。
そこで今回は、「SNSマーケは、想定外の市場に出会う方法。」をテーマに解説していきます。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社荻原が担当した「想定外の市場に出会える!それがSNSマーケティング」をコラム記事としてお届けします。
目次
なぜ「SNSマーケが想定外の市場に出会う方法」なのか
実際、SNSマーケで成功している企業様の特徴を考えてみると、
その商品が持つ本来の機能「機能的側面」がSNS上で話題となって(いわゆる「バズって」)、売上につながっている
というよりは、
その商品の存在価値「情緒的側面」で自社が想像していなかった使われ方や伝わり方をされ、それがSNS上で話題になって、ヒット商品になる
という例が非常に多いと感じています。
想定外、つまり自社で予想していなかった使用法により、新たな市場との出会いが開けるのです。
一体どうゆうことなのか、具体的な3つの事例をご紹介します。
事例紹介①:ワークマン
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作業着がターゲットではない様々なSNSのコミュニティの中で、商品について発信されていることに注目。
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そのコミュニティナイズされるように、商品開発をコミュニティリーダー/インフルエンサーと一緒に行った。
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それによって #ワークマン女子 など、本来作業着を必要としていないコミュニティユーザーにも購入され投稿されていくことに。
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機能的側面:作業着
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情緒的側面:タウンユース・通勤用ファッション、運動着、キャンプ服、など
事例紹介②:食べる牧場ミルク
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SNS上で、「たべる牧場ミルク」をアレンジして楽しむ投稿が続出し、売切れになるほど大人気に!
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SNSのミーム(模倣されて、遺伝子情報のような形で広がっていく)が創出されるエッセンス「簡単に投稿できる」「模倣したくなる」「カスタマイズできる」が揃っている
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機能的側面:美味しい、手軽に購入できるコンビニスイーツ
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情緒的側面:真似したい(見た目が可愛い)、オリジナリティ/カスタマイズしたい、味の探求、など
事例紹介③:シーブリーズ(SEA BREEZE)
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高校生の間で、「シーブリーズ(SEA BREEZE)」の“キャップ交換”が自然発生。
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”ずっと友達” や ”一生仲良し” など各々の願いを込めて交換しSNSで投稿。
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仲間、みんなが使っている日用品と高校生が共感するストーリーが交差しやすいシーンで広がっていった
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機能的側面:ボディケア
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情緒的側面:使い切ったら願いが叶う、好きな人とキャップ交換すると恋が成就する
と、わかりやすい事例を上げさせていただきました。
もちろん、SNSの投稿で、その商品の機能が瞬時に伝わるように「文字入れ」や「動画」などで訴求していくことも効果がありますが、
それだけだと、Webマーケの予算も含め、市場拡大と顧客の刈り取りが限界を迎え、CPAは下がらなくなってきます。
まとめ
SNSでユーザーが自発的に発信している内容に耳を傾けることにより、(ソーシャルリスニング)
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想定外の市場を開拓してくことで
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新たな市場で顧客を獲得してくことで
思いがけない発見や、商品やブランドのポテンシャルを、さらに上げることが可能となります。
是非、そこのノウハウが欲しいということであれば、ぜひリデルへお問い合わせください。
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