導入のご検討・新規登録はこちらから
- インフルエンサーマーケティングのLIW TOP
- コラム
- 【SNS担当者必見!】インスタで効果的なタイアップ投稿を行う秘訣
【SNS担当者必見!】インスタで効果的なタイアップ投稿を行う秘訣
最終更新日 2024年9月17日(Tue)
記事作成日 2023年12月23日(Sat)
「Instagramでインフルエンサーへ投稿を依頼したものの、思うような投稿内容にならなかった」
「商品のターゲットとなるユーザーがフォローするインフルエンサーへ依頼したのに結果が出なかった」
このような経験をしたことがあるSNS担当者は少なくありません。
せっかくお金をかけてインフルエンサーに商品・サービスのPRを行ってもらうなら、最大限の費用対効果を求めたいものです。
この記事では、インフルエンサーとのタイアップ投稿を効果的な内容にするための秘訣をご紹介します。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社唐崎が担当した「【SNS担当者必見!】Instagramのタイアップ投稿で何を投稿してもらうのがいいのか」をコラム記事としてお届けします。
目次
なぜタイアップ投稿が失敗するのか?
「思ったような投稿内容」「効果的な投稿内容」にならなかった理由は、依頼時の「投稿内容における施策」が曖昧だからです。
日々、様々な企業様からの依頼内容を見ていると “何を” 投稿してもらうのかが曖昧であったり、適切な内容になっていなかったりすることが、多々あります。
“何を” 投稿してもらうのかは “誰に” (どんなインフルエンサーに)投稿してもらうかと同様にタイアップ投稿を依頼する上で重要なポイントとなっています。
依頼内容の施策が不十分な4つの例
施策が曖昧な企業様は、依頼時に下記のような共通点があります。
- 指定条件が多い
- インフルエンサー自身が感じた内容が含まれていない
- インフルエンサーに投稿を任せきりにしている
- 「誰に」「何を」言いたいのか分からない
インフルエンサーマーケティングでは、接触回数が多いほどその人・物を好きになる「ザイオンス効果」が高いとされています。
そのため、インフルエンサー自身が感じた「この商品のここが好き」という具体的な内容を入れてもらいましょう。
また、ユーザー(フォロワー)のペルソナ設定も非常に大切です。
たとえば、美容クリームを紹介するにしても「年齢を感じ出した40代女性に」「シワを目立たなくするクリーム」を軸と設定しておくと、その他の施策がしやすくなります。
タイアップ投稿の効果を最大化させるには
どんな投稿内容がフォロワーからの「いいね」や「コメント」のリアクションに繋がり、エンゲージメント獲得できるかを知っているのはインフルエンサー本人です。
それと同様に、投稿してもらう商品やサービスの良さを知っているのは、企業の担当者自身なのです。
タイアップ投稿による効果を最大化させるには、インフルエンサーへ任せっきりにするのでも、企業の想いを押し付けるのでもなく、まずはこのことを企業担当者が理解し、どんな投稿をしてもらうかを決めていくことが重要なのです。
まとめ
インフルエンサーの声を聞くインタビューや、商品やサービスをインフルエンサーに理解してもらうための説明会を実施するのが最適ですが、手が回らない、時間が無いなど、難しい場合もあると思います。
そんな時は弊社がサポートいたしますので、ご興味がある場合はリデルまで是非ご相談ください。
LIWでは【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、貴社のSNSやインフルエンサーマーケティング成功に導きます。
SNSやインフルエンサーマーケティングでお悩みの方は、LIWまでご相談ください。
リデルシェア
LIDDELLでは 私たちが日々感じる何気ない気づきや、事例、実績、最新情報を交えたTipsをnoteの『リデルシェア』においてシェアをさせていただいております。
『リデルシェア』https://note.com/liddell_share