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セールスギルドコミュニティに参加し続けた1年間を振り返ってみた
最終更新日 2024年9月17日(火)
記事作成日 2023年12月23日(土)
皆さんこんにちは!
今回は国内最大級のコミュニティ「セールスギルド」に参加し続けて得られた経験をシェアします!
弊社社員が1年間継続して活動した実体験をもとに「満喫したコミュニティライフ」について語っていきます。
今回は、リデルシェア(note)にて弊社遠藤が担当した「コミュニティに参加し続けた1年間を振り返ってみた」をコラム記事としてお届けします。
目次
1.『セールスギルド』コミュニティって?
セールスギルドコミュニティとは、『営業で自己実現』というビジョンのもと自己啓発で営業力を高める国内最大級の営業コミュニティです。
- 経営者
- 書籍の著者
- インフルエンサー
- 上場企業の営業部長や幹部層 など
例えば上記のような職業に就く方や、他にも下記のような様々な特性のある方が活動に参加しています。
- 営業が好きで何十年も続けている人
- お客さん大好きなCSの人
- テレアポを生きがいにしている人
- 残業ゼロを極めている人
- 後方支援が得意な人
- 営業始めたばかりでこれから頑張りたい人 など
セールスギルドコミュニティでは、役職や肩書・営業成績による序列も一切なく、営業初心者から上級者まで、各々がお互いの得意なことを共有して学び合います。
その姿は、まさに「ギルド」(中世ヨーロッパの職業組合)の名がピッタリなコミュニティです。
2.セールスギルドへ参加したきっかけ
去年の11月に暇だったから何となく観た「S-1グランプリ」をきっかけに「もっとレベルの高い営業にもっと触れたい、そこでの学びを自社のセールスチームに還元したい」と思って参加したのが始まりです。
最初はオフラインの交流会に突撃したものの、コミュ障を発動してあまりうまく交流ができず満足に楽しめなかったですが、逆にその悔しさが自分の意志に火をつけました。
何回か参加するにつれて知り合いが増えて、Zoomの交流会でルームに入った瞬間に「あっ、遠藤さんお疲れ様です!」って代表から声をかけられたんです。
「あっ、ちゃんと覚えてもらえてる!」っていう嬉しい経験をしてから居心地がよくなってきて、かれこれ1年程よほど重要な予定がかぶらない限りはスケジュールを合わせて参加しています。
人と人の信頼関係の成り立ちからなるコミュニティでは、「継続的に参加をする」ということが大事だと思います。
3.セールスギルドってどういう場所?
誰に強制されるわけでもなく、「営業」という共通項を持った人たちとつながりたい、学びたいなど、自主的な意志によって活動に参加している人の集まりです。
異業種交流会とも言えるのですが、例えるのであれば「大学のサークルのような場所」です。
もちろん「参加は自由」で、毎回のように顔を合わせる人もいれば、飲み会にふらっと現れる人や、地方在住でZoomでの参加のみの人、見る専でSlackでのノウハウ共有やウェビナーを楽しみにしている人など、参加の仕方は人それぞれです。
4.セールスギルドに参加して良かったこと【2つのメリット】
純粋に「繋がり」が広げられることが1番のメリットだと思います。
なぜなら、会社員をやっていると「組織」という枠の中に閉じこもりがちですが、そこから一歩外に出ることで、普段と違う学びや経験をたくさん得ることができるからです。
あと、会話のベースとなる知識や当たり前の基準が高いので、自分のレベル感とのギャップを肌で感じることができます。(分からないことがあってもその場で素直に聞いたり、調べてアジャストすればそれだけで成長できます。)
そして、土曜の夜に「暇だから誰か新宿で飲みませんか?」というSlackを見て、4〜5人で集まってワイワイできる仲間がいる。
社会人になると学生時代の友人や会社の同僚以外で交友関係を広げたり、気軽に連絡とって集まったりするのはとても難しいですが、利害関係なく関われる仲間ができるのもコミュニティのもう1つの良さです。
あとは参加し続けることで、主催者からこんな便宜を図ってもらえることもあります。
ずっとお会いしたかった「絶対達成」の横山さん(@nyattx )との交流会
20代限定だったけど、「精神年齢20代」のパワープレーと古瀬さん(@salesdesign2018 )のご厚意で参加させていただきましたどうしても参加したいなら言ってみるもんだな〜というのと、#セールスギルド に参加し続けたおかげ
— みきひこ@SFA構築ニキ | SalesOps Lab.💪🏝️ (@mikihiko_do) August 21, 2023
5.セールスギルドで楽しむための立ち回り方
一番大切なのは「リアルとSNSの往復」だと思っています。
SNSで日々の気づきや学びを発信しながら、オフラインで会ってその話題を肴に酒を飲み、自分とは違う経験や強みを持った人から色々と話を聞いてもらいます。非常に学びが大きく、この方法で多くの悩みを解決してもらいました。
もう1つ大切なのは自分から積極的に情報発信していく「Giveの精神」。
それぞれ業界や歩んできたキャリアが違うので、「自分にとっては当たり前のこと」も他の人にとっては新しい知見や学びになることはたくさんあります。
(新人営業の考えていることだって、経験豊富な人にとっては逆に新鮮な学びだったりもします。)
そして、自分の情報発信した内容が周りの人に刺さると、色んなチャンスが広がります。
例えば、得意な「スプシ管理術」についてコミュニティ内のSlackで発信したことで、たくさん要望をいただいて「業務効率化セミナー」を開催させて頂きました。
また、得意領域の近い人とコラボして「Xスペースでの対談企画」を行ったこともあります。
本日20時より開催いたします。
一人でも多くの商談を効率的・効果的に受注までもっていきたいセールスに届けば幸いです!ぜひご参加ください! https://t.co/4DiERB2URl
— みきひこ@SFA構築ニキ | SalesOps Lab.💪🏝️ (@mikihiko_do) September 21, 2023
(元セールスフォースのトップセールスからのお誘いでコラボさせていただきました。)
このように社内だけでは気づくのが難しい、自分の強みやレベル感を知ることができます。
6.あとがき
1年間コミュニティに参加し続けて、たくさんの出会いや繋がりができ、会社外から見た「自分のリアルな市場価値」が浮き彫りになったと実感しています。
このコミュニティでの活動は間違いなく、自分のキャリアや人生を大きくプラスに変えるきっかけになりました。
そういった場を提供してくれているセールスギルドコミュニティ、そこで一緒に活動している仲間たち、何より日々の業務の中でSNSコミュニティの大切さを教えてくれた会社に感謝です。
LIWでは【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】の5つのメイン機能を一元管理し、貴社のSNSやインフルエンサーマーケティング成功に導きます。
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