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最終更新日 2025年3月7日(Fri)
記事作成日 2024年5月25日(Sat)
2023年に登場し、リリース直後に1億人ものユーザーを獲得した『Threads(スレッズ)』。Meta社からアルゴリズムの詳細が公開されておらず、企業としては「手探りで運用している」という声も少なくありません。
アルゴリズムの予測が難しい中、Threadsを伸ばす近道は、Instagramとの連携でインフルエンサーの力を借りることです。
本記事では、Threadsのメリット・デメリットや運用ポイントを解説し、投稿をより多くの人に届ける効果的なマーケティングを実現する方法を紹介します。
目次
Threadsで投稿を効果的に広めるにはどのような工夫が必要なのか、気になる方も多いでしょう。しかし、Threadsでは、公式なアルゴリズムが公開されておらず、多くのユーザーが試行錯誤を重ねている状況です。
他のSNS全般に共通して言えるのは、ユーザーが長く滞在したくなるような「有益で魅力的なコンテンツ」が重要だということです。Threadsにおいても、役立つ情報や共感を得られる投稿が注目を集める鍵になると考えられます。
アルゴリズムが明確でない分、試行錯誤が必要ですが、コンテンツそのものの質を高めることが、Threads集客の成功につながるでしょう。
Threadsで投稿のリーチを最大化し、アルゴリズムを味方につけるには、Instagramとの連携を意識した運用がポイントです。
ThreadsはInstagramの兄弟アプリとして設計されているため、Instagramの機能や特性を活用することで、より効率的にアカウントを成長させることが期待できます。
また、インフルエンサーの力を借りたシェアも、Threadsでのアルゴリズム強化には非常に効果的です。
Meta社は利用促進のため、Instagram投稿をThreadsにシェアすることで、Instagram投稿のリーチが伸びやすくなるのではと考えられています。実際、Meta社からシェアを推奨されているクリエイターもいる状況で、リーチ数が通常の1.5倍に伸長した例も報告されています。
別でThreads用の投稿を作らなくても、Instagramの投稿をシェアするだけで手軽に流入を増やせる可能性があります。
また、これが相互に働き、投稿がシェアされることでThreads側のアルゴリズムにも好影響を与える可能性は非常に高いです。
自社のInstagramアカウントで投稿したコンテンツを自社のThreadsアカウントにシェアするだけでも、Threadsのリーチ拡大には一定の効果があります。しかし、それ以上に大きな効果を期待できるのが、Instagramで発信している自社コンテンツを、インフルエンサーに依頼してThreadsでシェアしてもらう方法です。
インフルエンサーは、すでに多くのフォロワーから信頼を得ているため、彼らがThreadsでシェアすることで、コンテンツの拡散力が一気に高まります。また、インフルエンサーのフォロワー層はターゲットとなる顧客層と一致している場合が多いため、効率的にリーチを伸ばすことが可能です。
【関連記事:Instagram × Threads(スレッズ)【アルゴリズム強化でリーチ数1.5倍増】インスタグラム投稿のリーチを増大させる《スレッズシェア キャンペーン》を開始】
Facebook, Inc. (Facebook) を設立したマーク・ザッカーバーグ氏が、Meta(メタ)社からリリースした新しいサービスであるThreads(スレッズ)には、たくさんのメリットがあります。
ここでは、Threadsの代表的なメリットについてご紹介します。
Threads(スレッズ)はMeta社の他のサービスであるInstagramやFacebookのように、無料で使用することが可能です。
また、Meta社の有料版「Meta認証」のサービスを利用すると、iOS・Androidは月額2,000円(税込)、Webは月額1,600円で、アカウント保護や限定機能、日本語によるサポートを受けられるようになります。
Threads(スレッズ)はMeta社が提供するサービスなので、信頼感と安心感を得られます。
Xと比較すると知名度は低いですが、Meta社では個別の需要があると判断したサービスは長期に渡っての提供を続けています。そのため、Threadsのサービス提供は確保されているといえます。
Threads(スレッズ)では、Instagramのアカウントをそのまま引き継ぐことができます。
Instagramのアカウントを持っている場合、1分程度で登録を完了できます。さらにInstagramで設定しているプロフィール文やアイコン画像、フォロワーなども引き継げます。
Xは1投稿で140字までの文字制限ですが、Threads(スレッズ)では1投稿で500文字まで使用できます。
より多くの文字を使うことができるので、アピールしたいポイントをしっかりと伝えられます。さらに、500字でも足りない場合には、連続投稿することも可能です。
Threads(スレッズ)では、1投稿につき、画像と動画を合わせて最大10枚まで投稿することができます。
Xに比べてより多い情報量を投稿できることは、Instagramの強みを生かしたThreadsの大きなメリットになります。
しかしながら、Instagramの技術をベースに、わずか15人のエンジニアが短期間のうちに開発したThreads(スレッズ)には、残念ながらデメリットもあります。
Instagramアカウントと連携していることは、Threads(スレッズ)の長所でもあります。
しかし、Threadsのアカウントが凍結するようなことになると、Instagramのアカウントまで凍結してしまいます。今まで育ててきたInstagramのアカウントが消えてしまうことは、大きな損失になるでしょう。
Threads(スレッズ)を商業利用することは、禁止されてはいません。
しかし、Threadsの利用規約に注意しないと、アカウントが凍結される可能性もあります。例えば、同じ投稿やコメントを何回も繰り返すと、スパムと判定されてアカウントが凍結されてしまいます。
Threads(スレッズ)は、2023年7月6日にリリースされた新しいサービスです。
そのため、日常的に利用している人の数がInstagramやXよりも少なく、現状では他のSNSなどと比較しても拡散性が低くなっています。
Threads(スレッズ)に実装されている機能はXと比較されることが多く、見劣りするという評価が目立っていました。
しかし、Threadsは仕様変更やアップデートを行うことで、機能を拡充してきています。実際、リリース当時にはできなかったWeb上での利用が、現在は可能になっています。
これからもThreadsのデメリットは解消されていくと予想されます。
Threads(スレッズ)のデメリットは仕様変更やアップデートによって次々と解消されていくでしょうが、そのような場合には注意も必要です。
新しくなったThreadsの機能を活用し、最適なアカウント運用を行うためには、仕様変更やアップデートに対して迅速で正確な対応が必要になります。
Threads(スレッズ)を活用したマーケティングを成功させるためには、アカウント運用のポイントを押さえておく必要があります。
Threads(スレッズ)は、リリース当初は必要最低限の機能しかないアプリであり、リリース後のアップデートや仕様変更による改良が強く望まれています。しかし、Threadsを運用する際にはその都度の対応が必要となり、それを実現させるには最新情報と専門的な知見が必要になります。
Threads(スレッズ)は、XやInstagramに比べて運用している公式アカウントが少なく、ブルーオーシャンの市場であると言えます。そのため、仕様変更による不具合対応といった守りの対策とともに、優位性を獲得できるような攻めの対策も必要になります。
XやInstagramと比較して歴史が浅いThreads(スレッズ)では、アカウントの発展や運営基盤の強化についての事例が少なくなります。そのため、Threadsのアカウントを発展させるためには、専門的な知識と経験に基づく適切なアドバイスが必要になります。
SNSにおけるマーケティングを成功させるためには、マーケティング課題に対して解決策を見つけて実行していかなければなりません。そのためには、アルゴリズムの知見やThreads(スレッズ)の最新アップデート情報が必要になります。
自社の商品やサービスに合わせてThreads(スレッズ)でのアカウント運用を最適に行いたい場合には、注意すべき点もあります。
Threads(スレッズ)自体の利用は無料ですが、投稿を行うだけでは高い効果を得られません。反応を得られる投稿内容を作成するためには、マーケティングのプロからのアドバイスが必要になりますが、コストがかさんでしまいます。
しかし、Threads運用に関するサポートがオールインになっているマーケティング会社を選択することで、コストを削減できます。
Threads(スレッズ)への投稿内容には、「旬」が重要になります。そのため、市場の動向や流行に対して、常にアンテナを高く張っておく必要があり、そのための作業を社員に行わせることになります。
しかし、効果の出るThreadsの活用方法をアドバイスしてくれるマーケティング会社を利用することで、自社の社員の手間を削減できます。
ライバルと差別化するには、動画や画像を積極的に活用したポストが有効です。
視覚の認識には、突出した特徴のある色や光に自然に目がいってしまう「受動的注意」があります。例えば、ポスターやサムネイルなどでは、しばしばこのように自然に目を引く配色が用いられます。人の目を引く配色やデザインを学び、投稿にも生かしていきましょう。
リリースを急いだ経緯のあるThreads(スレッズ)では、初期リリースの時点で使用できる機能が少なくなっていました。そのため、アップデートや変更になる仕様に対して、的確に対応する必要があります。
しかし、Threadsのアップデート情報や新機能などをリアルタイムにキャッチできるマーケティング会社ならば、Threadsの仕様変更に素早く対応したマーケティング方法を提供してくれます。
Threads(スレッズ)のシステム上の不具合や障害が起こった場合、Threadsでは問い合わせ先の電話番号やメールアドレスを公開していません。そのため、問い合わせフォームなどから問い合わせをすることとなり時間がかかってしまいます。
しかし、Threadsのシステムに精通しているマーケティング会社ならば、有事の際の問い合わせに対してもスピーディーな対応が可能です。
XやInstagramを活用した場合にも同じことがいえますが、SNSのプラットフォームにはそれぞれに特徴があります。そのため、Threads(スレッズ)を活用したアカウント運用を成功させるためには、Threadsの特性を理解したアカウント戦略をする必要があります。
しかし、SNSマーケティングの支援実績が豊富なマーケティング会社ならば、最新のアップデート情報も踏まえた最適な形で、アカウント戦略の部分からアドバイスがもらえます。
この記事では、Threads(スレッズ)のアルゴリズムや強化方法、Threadsでのアカウント運用のポイントについてご紹介してきました。
Threadsは史上最速記録となるペースでダウンロード数を伸ばしましたが、その後ユーザー数は徐々に減少している状況でした。しかし、Xが9月中旬に、Webブラウザ版でXをする際に「引用ポスト(引用リツイート)」などが一発で見られなくなるという改悪を行いました。
その効果なのか、Threadsの9月のダウンロード数は前月比2倍となっています。マーク・ザッカーバーグ氏は、「Threadsの利用を加速させる」という公約を実現しつつあるのかもしれません。
そのような情勢の中でThreadsによるマーケティング運用を成功させることは、企業自体の成長を成功させることになるのです。
累計7,000社以上のSNS・インフルエンサーマーケティングをご支援した実績による膨大な知見とアルゴリズムを熟知した包括的で最適な運用アドバイスにより、Threadsを活用したマーケティングにおいて、企画・戦略まで一貫してサポートする体制が充実しています。
Threadsをはじめ、SNSやインフルエンサーを活用したマーケティングを初めて導入する企業様でも安心してご利用いただけます。
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