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【成功の秘訣を公開】Instagramキャンペーンについて徹底解説!
最終更新日 2024年10月17日(Thu)
記事作成日 2023年2月7日(Tue)
近年、企業でInstagramを運用し、マーケティング施策を行うことが当たり前となってきました。
数あるInstagramマーケティングの中でも、最も方法がシンプルで実行しやすいのが「Instagramキャンペーン」です。
本記事では、Instagramキャンペーンを成功させるためのポイントや注意点、手順を詳しくご説明します。
「自社アカウントでキャンペーンをしたいけど、何から始めたらよいのか分からない」
「キャンペーンを実施するときのKPIは、何にすべき?」
といった疑問やお悩みを持つ方に役立つ記事となっていますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
Instagramキャンペーンとは?企画内容も解説
Instagramキャンペーンとは、Instagram内で商品・サービスの認知度を向上させるためのマーケティング施策です。
フォローしてくれたり「いいね」してくれたユーザーにプレゼントなどを贈る、「ユーザー参加型の企画」であることが特徴です。
Instagramキャンペーンにおいては、プレゼントを付けることでユーザーの欲求を刺激し、多くのアクションをもらうことが可能です。
Instagramキャンペーンで使われる主な手法は、以下の2点です。
- ハッシュタグ投稿
- 「いいね」「フォロー」「コメント」などユーザーアクションで抽選
1点ずつ解説します。
ハッシュタグ投稿
企業が指定した「特定のハッシュタグ」を付けて投稿してもらうキャンペーンです。キャンペーンに参加してくれたユーザーに対して、プレゼントなどを贈ります。
ユーザーは指定されたハッシュタグを付けることで、簡単にキャンペーンに参加することができます。
「いいね」「フォロー」「コメント」などユーザーアクションで抽選
- 企業の投稿を「いいね」する
- 企業のアカウントをフォローする
など、一定のアクションをしてくれたユーザーに対して、プレゼントを実施するキャンペーンです。
追って詳しく解説しますが、この一連の流れにおいてはInstagramのガイドラインに反しないよう、十分に留意することが大切です。
Instagramキャンペーンをするメリット
比較的シンプルな手法で実施できるInstagramキャンペーンですが、実施するメリットは以下の通り2点あります。
- フォロワーの獲得
- 認知度アップ
詳しく解説します。
フォロワー(見込み客)を短期間で獲得できる
Instagramキャンペーンは、期間を決めて実施されます。
そのため「フォローしてくれたユーザーにプレゼント!」と企画すれば、期間中に多くのユーザーを見込み客として取り込めるでしょう。
もちろん、多くのユーザーの目に留まるように工夫は必要ですが、スピード感を持ったマーケティングしたい方には、ピッタリな施策といえます。
認知度アップ
Instagramキャンペーンはユーザー参加型の企画です。そのため、ユーザーが自然と企業の認知度を拡大してくれます。
他SNSなども含めた連動企画にすれば、一気に露出度を増やすことができるでしょう。
企業が作るコンテンツでありながら、ユーザー主導で動かせるのがInstagramキャンペーンの大きな強みです。
【必読】Instagramキャンペーンに関するコミュニティガイドラインについて
Instagramにはガイドラインが設定されており、このガイドラインを厳守して運営する必要があります。
ガイドラインに反すると
- アカウントの凍結
- 質の悪いアカウントとみなされる
などの可能性があります。
ここでは、Instagramのガイドラインを参考に「Instagramキャンペーンで気を付けること」をお伝えします。
「Instagramキャンペーンで気を付けること」は、以下の2点です。
- 金銭・金券の配布は禁止!割引クーポンはOK
- プロモーションガイドライン&モラルに遵守する
1点ずつ詳しく解説します。
金銭・金券の配布は禁止!割引クーポンはOK
Instagram上でキャンペーン企画を行うことはできます。しかし、金券・金銭の配布は禁止されているので要注意です。
金券・金銭とは、具体的には「現金」や「ギフトカード」などが当たります。
方向性として、「お金関係でユーザーを惹きつけることは全てNG」と認識していれば間違いありません。
直接お金に変換できないもの、例えば「割引クーポン」はガイドライン的に反しないとされています。しかし、景品表示法などもかかわってくる案件なので、必ず自社内で法規を確認するようにしましょう。
このように「割引クーポン」などその他金銭に関係するものは、予期せぬところでガイドラインに反する危険性もあります。そのためプレゼントは
- 自社製品
- 企業イメージにあった家電やインテリア
など、無難なものを選ぶことをおすすめします。
プロモーションガイドライン&モラルに遵守する
Instagramには、「プロモーションガイドライン」が設けられています。
Instagramキャンペーンを実施する際は、上記のプロモーションガイドラインを必ず確認するようにしましょう。
あくまでも合法的な範囲で、分かりやすくユーザーにキャンペーン内容を明記することが大切です。
- 全くキャンペーン内容と関係ない写真にハッシュタグを付けてもらう
- ウソの表記をする
などの行為はNGです。くれぐれも行わないようにしましょう。
企業コンテンツと関係がある内容を投稿してもらうのがInstagramキャンペーンの絶対条件です。この点はじゅうぶんに注意してInstagramキャンペーンを行いましょう。
Instagramキャンペーンの方法・手順
Instagramキャンペーンを成功させるためには、丁寧な段階を踏まなくてはなりません。ここでは、Instagramキャンペーンの手順を解説します。
Instagramキャンペーンの手順は、以下の通りです。
- キャンペーンを実施する目的を設定
- KPI・予算・ターゲットの選定
- キャンペーン内容の決定
- キャンペーンの実施
- 内容の分析・改善
順を追ってご説明します。
① キャンペーンを実施する目的を設定
最初に「何のためにInstagramキャンペーンをするのか」を、具体的に決めましょう。
- 認知度を拡大させたい
- アカウントのフォロワーを増やして次の施策へ移りたい
- イベントに来る顧客を増やすための前段階としてキャンペーンをしたい
など、企業によって目的は様々です。
自社の課題を見直し、キャンペーンを実施する目的を明確にしておきましょう。目的によって、効果的なキャンペンーン施策も変わってきます。
② KPI・予算・ターゲットの選定
Instagramキャンペーンを通したKPIを設定しましょう。KPIとは、日本語では重要業績評価指標といって、例えば「1つの投稿に『いいね』が何個」「1カ月でフォロワー何人」といった、具体的かつプロセスに関わる目標です。
KPIはあまり大きな数字にするとクリアできないため、現実的な数字にすることが大切です。
また、ここで設定した数字はのちの分析においても必ず必要なため、KPI設定の過程は省略しないようにしましょう。
予算の設定は、プレゼントにかける費用が主な焦点となります。「どれくらい費用をかけてよいか分からない」といった場合には、SNS運用会社に見積もりを依頼するのもおすすめです。
キャンペーンのターゲット選定も、なるべく具体的に行いましょう。性別はもちろん、年齢層も細かく設定したほうが、投稿内容にブレが出ません。
③キャンペーン内容の決定
②までで「Instagramキャンペーンで向かうべき方向が見えてきた段階」なので、次に、施策内容や日程を決めましょう。
「写真を投稿してもらうのか、それともフォローするだけで参加できるのか」といった内容も検討します。
ユーザーの立場に立ち、参加しやすく、メリットのある内容にすることが最優先事項です。
④キャンペーンの実施
ガイドラインを確認しながら、Instagramキャンペーンを実施します。
エンゲージメント率・フォロー数など、細かな数値も確認しながら実施していきましょう。
⑤内容の分析・改善
実施した後は、KPIの達成を確認します。
達成率から見てキャンペーンが成功だったとしても失敗だったしても、大切なのは、その「要因」です。
Instagramのインサイト機能等、分析ツールを用いながら改善点を見出すようにしましょう。
Instagramキャンペーンで得られた知見は、他の施策においても役立ちます。
SNSマーケティングのノウハウを蓄積するという観点においても、分析は非常に大切で、必須の作業になります。
Instagramキャンペーンを成功させるポイント
Instagramキャンペーンを確実に成功させるには、押さえておくべきポイントがいくつか存在します。
ここでは、失敗しないための「Instagramキャンペーンのポイント」についてお伝えします。
「Instagramキャンペーンのポイント」は、下のようなものです。
- 参加ハードルは低く設定する
- 自社サービス・商品に興味を持ってもらうよう誘導する
- 定期的にキャンペーンを実施する
- インスタグラマーを活用してキャンペーンを告知
- 他SNSやオフラインと連動させる
- SNS運用のプロと協力する
詳しく解説します。
参加ハードルは低く設定する
キャンペーンを実施する際には、「フォローするだけ参加できる!」など、ユーザーが気軽に参加できる条件に設定しましょう。
もし「投稿型のキャンペーン」などハードルの高いものに設定してしまうと、ユーザーによっては
- ハッシュタグを付けて投稿するのが面倒
- 友人などにキャンペーンの参加を知られたくない
などが障壁になってしまいます。
ユーザーの心理的な面からも、参加ハードルは低く設定しておくことをおすすめします。
自社サービス・商品に興味を持ってもらうよう誘導する
Instagramキャンペーンでは、景品を自社製品・サービスにするなどして、自然な形で自社に興味を持ってもらえる流れを作りましょう。
かつ、商品をプレゼントするだけではなく、ユーザーがプレゼントを受け取った後のことも考えたキャンペーンを行うことが大切です。
- 美容コスメの場合、継続的に使ってくれたユーザーへ追加でプレゼントをする
- 服をプレゼントし、おすすめのコーディネートも同時に提案する
など、未来が楽しみになる施策を実施するのがポイントです。
定期的にキャンペーンを実施する
Instagramキャンペーンは、1回で終わらせないようにしましょう。
一度キャンペーンでフォローしてくれたユーザーは、「次も参加したい」と思っている場合が多いです。
そのようなユーザーを大切にし、固定ファンにするためにも、継続的なキャンペーン施策をしましょう。
また、分析・改善を行っていくという意味でも、複数回キャンペーンをすることが重要です。
インスタグラマーを活用してキャンペーンを告知
Instagram内で多数のフォロワーを持ち、影響力が高い「インスタグラマー」にキャンペーンをPRしてもらう方法も、Instagramキャンペーンではおすすめな方法です。
インスタグラマーに「このキャンペーンに参加して商品をゲットしよう!」といった形でPRしてもらうことで、多くのユーザーへの認知が可能になります。
一点注意したいことは、単にインスタグラマーにキャンペーンをPRしてもらうだけでは、ユーザーに広告らしさが必要以上に伝わり、不快感を持たれてしまう場合もあるということです。
オフラインイベント内容と一緒にPRしてもらうなど、さまざまに工夫をこらすのもポイントです。
他SNSやオフラインと連動させる
Instagramは性質上、拡散しにくいSNSです。
多数のユーザーにキャンペーンを認知してもらうためにも、Twitterと連動した企画にすることがおすすめです。
他SNSと連動することで、属性の違う新規顧客の獲得にも繋がります。
SNS運用のプロと協力する
キャンペーンのみならずSNSマーケティングを成功させるには、ノウハウと実績が何より大切です。
何も分からずにキャンペーンを実施しても、残念ながら成功する確率は低く、何度も改善を重ねなくてはなりません。
また、自社内だけの実施では、スタート時にどのくらいの予算を持てばいいか、どんな人材が適しているかなどが正しく定まりません。
効率よくスムーズにInstagramキャンペーンを行うためには、SNS運用会社と一緒にマーケティング施策を計画することをおすすめします。
弊社LIDDELLでご提供する「SNS課題を効率的に解決するためのワークスペース」LIW (LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE)では、数々の実績から、間違いのない確実なInstagramキャンペーンの実施が可能です。
気になった方は、お気軽にお問い合わせください。
LIWのInstagramキャンペーン成功事例
LIWは数々の会社とタッグを組み、マーケティングを成功させてきました。
ここでは、実際にInstagramキャンペーンを使ってマーケティングが成功した事例を3つご紹介します。
LANVIN en bleu
https://service.liddell.tokyo/instance/
アパレルブランド「ランバン オン ブルー」のInstagramアカウントで開催されたキャンペーンを拡散した、成功事例です。
「ランバン オン ブルー」は当初、「キャンペーンを開催してもSNSで上手く情報を拡散できない」ということでお悩みでしたが、弊社LIWのインフルエンサーの拡散力を利用することで、一気に情報を拡散することに成功しました。
ただ単にキャンペーンを宣伝するのではなく、「ランバン オン ブルー」の特徴・デザインの秀逸さをPRし、多くのターゲットユーザーに情報を届けることができました。
総リーチ数は200万を超え、「予想以上の効果が出た」とお喜びいただきました。
HeM
https://service.liddell.tokyo/instance/
アパレルブランド「HeM」は
- 他ブランドとのコラボグッズの発売をPRしたい
- 発売と同時にキャンペーンの情報も認知させたい
といった2点のことをご要望でした。そこでLIWでは、InstagramとTwitterを連動させた認知拡大マーケティングを実施しました。
ファッション系インフルエンサーを軸にしてキャンペーン内容を拡散させると同時に、自然な形で公式HPへと誘導することに成功しました。
66件の投稿で2万人以上のフォロワーを獲得するなど、コスト以上の効果が出た成功事例です。
SABON Japan
https://service.liddell.tokyo/instance/
人気コスメブランド「SABON Japan」のInstagramで、新製品のPRとプレゼントキャンペーンを実施しました。
プチギフトにぴったりなミニサイズハンドクリームを広く認知してもらうため、多数のユーザーの心に刺さるような投稿、かつ統一感のある画像での投稿を重ねました。
また、投稿を一目見ただけでキャンペーン内容が分かるような工夫をしました。
参加ユーザーの増加も狙った施策の結果、リーチ数は150万を超える結果となりました。
「SNSでの情報拡散がうまく出来ない」と悩んでいた「SABON Japan」でしたが、想像以上の結果とのことでした。
Instagramキャンペーンの注意点3選
Instagramキャンペーンはシンプルで実行しやすい施策なだけに、必ず守るべき注意点もあります。ぜひご確認ください。
Instagramキャンペーンの注意点3点は、下の通りです。
- 炎上しない内容にする
- DMを送りすぎてスパム判定されないように
- 一気に増えたフォロワーの管理も怠らない
それぞれご説明します。
炎上しない内容にする
Instagramキャンペーンは拡散されやすいがゆえに、炎上の危険性も高い施策です。
- お金でユーザーの気を惹こうとするように見える投稿
- 誇張された表現
など、一部ユーザーが不快に思うような内容は避けましょう。
一度炎上すると、信頼を取り戻すのは非常に大変です。くれぐれも誇張表現などは避けたいものです。
DMを送りすぎてスパム判定されないように
プレゼントの当選DMを一気に送りすぎると、スパム認定されてしまうかもしれません。
DMを一気に送ることを避けるために、Instagramキャンペーンの期間は余裕を持ったものにしましょう。
一気に増えたフォロワーの管理も怠らない
「フォロワー増えて成功!」で終わらせるのではなく、次の段階として必ず、増えたフォロワーをファンにする計画を練るようにしましょう。
フォロワーが増えた後も、積極的に自社アピールできるような施策を行う、キャンペーンを実施するなどがおすすめです。
まとめ
Instagramキャンペーンの成功をさせるためには、ガイドラインの遵守・規模の設定など「押さえなくてはいけないポイント」が数多くあります。
「効率よくInstagramキャンペーンを実施したい」
「自社でSNSマーケティングをしたいけど、何をすべきか分からない…」
といった方は、ぜひお気軽に弊社のプラットフォームLIWにお問い合わせください。
6000社以上のSNSマーケティング成功事例から導き出した、最適なマーケティング施策の実施をお約束いたします。
https://service.liddell.tokyo/
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