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企業のX(旧:Twitter)を成功させる運用方法やコツを徹底解説!成功事例も
最終更新日 2023年12月27日(Wed)
※2022年9月30日作成の記事です。
「企業でX(旧:Twitter)を運用したいけれどどうすればいいか分からない……」と悩んでいる企業の広報やPR担当者の人もいるのではないでしょうか。
X(旧:Twitter)をはじめとするSNSは今や私たちの日常に欠かせないツールですが、法人アカウントとして運用する方法は分かりにくいですよね。
この記事では、X(旧:Twitter)を使って企業の商品やサービスをPRしたいと考えている人向けに、アカウント運用のコツやメリット、デメリットを実際の成功事例とともに紹介します。
本記事を読めば、フォロワーを増やして自社のファンを作れるX(旧:Twitter)の運用方法を一から学べます。
これから企業のX(旧:Twitter)アカウントを使う初心者の人や、すでにX(旧:Twitter)を運用しているけれど上手くいかず悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。
目次
X(旧:Twitter)の特徴とは
X(旧:Twitter)とは、世界で3億人のユーザー数を超える匿名登録制のSNSです。
主に文字を投稿するSNSで、140字の文字数制限があるので誰もが気軽に投稿できます。
X(旧:Twitter)は2006年にアメリカで誕生し、2008年頃から日本に普及しました。
現在の日本国内のユーザーは約4500万人で、YouTubeに続いて第2位と高い利用率を誇っています。
主なユーザーの年齢層は20代ですが、一般人から芸能人、企業、各国の首脳など幅広く利用されているSNSです。
また、X(旧:Twitter)にはリポスト(旧:リツイート)と呼ばれる投稿拡散機能があります。
ひとつの投稿が数万から数十万といった規模でリポスト(旧:リツイート)され、いわゆる「バズ」が起こると、政治や株価に影響を与えることも。
X(旧:Twitter)の持つ影響力は想像以上に大きいものといえます。
X(旧:Twitter)運用のメリットとは
では、X(旧:Twitter)を企業で運用するメリットにはどういったものがあるのでしょうか。
自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらえる
企業でX(旧:Twitter)を運用すれば、自社の商品やサービスを効率よく多くの人に知ってもらえます。
X(旧:Twitter)のユーザー数は約4500万人と日本の人口の約3分の1にあたるので、それだけ多くの人にPRできる可能性があります。
上手にX(旧:Twitter)を運用すれば、たくさんの人に自社の商品やサービスをアピールできる可能性があるのです。
拡散性が高い
X(旧:Twitter)はリポスト(旧:リツイート)によって多くの人に投稿を周知できる機能があります。
リポスト(旧:リツイート)されれば自分のフォロワー以外にも投稿が目に入ることになり、自分が発信した情報をより多くの人に知ってもらえるのです。
いわゆるインフルエンサーとよばれる人にリポスト(旧:リツイート)してもらえれば、さらに投稿が拡散できる効果が期待できます。
リアルタイムで情報を伝えられる
X(旧:Twitter)は文字だけですぐに投稿が可能であり、リポスト(旧:リツイート)による拡散性も高いSNSです。
リアルタイムで情報を広められるのは、X(旧:Twitter)ならではのメリットです。
ニュースがテレビよりも先にX(旧:Twitter)で広まるといった現象も珍しくはないことで、災害時にもX(旧:Twitter)でタイムリーな情報を確認できます。
ブランディングが出来る
上手にX(旧:Twitter)アカウントを運用すれば、自社のブランディングに利用できます。
テレビCMや雑誌などに広告を出すには費用がかかりますが、X(旧:Twitter)は無料で利用できてお金をかけずブランディングできるのがメリットです。
投稿できる文字数は140文字と限られてはいるものの、無料で自社サービスの世界観を作れるのがX(旧:Twitter)の魅力です。
コミュニケーションがとれる
X(旧:Twitter)を活用してユーザーとダイレクトにコミュニケーションできるのもメリットです。
匿名でも利用できるX(旧:Twitter)上では、企業の公式アカウントに一般ユーザーがリアクションしていることも珍しくありません。
X(旧:Twitter)を通してユーザーとコミュニケーションをとることで、自社の商品やサービスをより近い距離でアピールできます。
PRに活用できる
X(旧:Twitter)は様々な用途で利用できるSNSであり、企業のPRにも活用できます。
実際に、リアルタイム性や拡散性の高さを活かしてX(旧:Twitter)で広報する企業も多く存在しています。
新商品やキャンペーン情報をX(旧:Twitter)で発信すれば、効率良く多くの人に知ってもらえる可能性があるのです。
X(旧:Twitter)運用のデメリットとは
X(旧:Twitter)は有効活用すれば非常に強力な広報ツールとなりますが、使い方を間違えると炎上や企業イメージの低下などに繋がるリスクもあります。
投稿ひとつで思わぬ影響が出る可能性もあるため、X(旧:Twitter)運用のデメリットをしっかり理解しておきましょう。
炎上リスク
X(旧:Twitter)を運用するときに最も注意するべきなのは炎上リスクです。
拡散力の高いX(旧:Twitter)の世界では、たったひとつの投稿がきっかけで今まで築き上げた企業のブランドイメージが一瞬で崩れてしまうということも有り得るのです。
特に企業アカウントの場合は、社内で運用ルールを定めてコンプライアンスに沿った投稿を徹底する必要があります。
運用に手間がかかる
X(旧:Twitter)の運用には労力と継続が必要であり、手間がかかります。
企業アカウントの運用の効果を出すためには、頻繁な投稿やユーザーへのリアクションなどのタスクをこなしながら継続して発信することが大切です。
運用にかかるコストに見合う成果を出す必要があるので、手間と成果のバランスを考えながら運用するのが難しいと感じることもあるでしょう。
成果が出るまでに時間がかかる
X(旧:Twitter)を活用して広報やPRを成功させるには、多くのユーザーに情報を見てもらう必要があるのでフォロワーの獲得が不可欠です。
より多くの人のタイムラインに投稿を表示させるためにも、時間をかけてアカウントを育てていく必要があります。
X(旧:Twitter)運用をはじめればすぐに成果が出るというというわけではないので、時間がかかってしまうのはデメリットです。
運用代行業者に依頼する場合費用がかかる
X(旧:Twitter)そのものは無料で利用できますが、運用を第三者に依頼すると費用がかかるというデメリットがあります。
運用代行業者はSNSの運用経験が豊富で炎上対策や成果をあげるためのノウハウを持ったスペシャリストです。
X(旧:Twitter)運用の代行を依頼すれば自分たちで管理する手間や炎上などのリスクを削減できますが、その分費用がかかるという点は注意しましょう。
とはいえX(旧:Twitter)の運用に慣れていない人やリスク対策を重視したい場合は費用対効果が得られる可能性が高いので、手段のひとつとして検討してみても良いですね。
成果をあげるためのX(旧:Twitter)運用のコツ(準備編)
X(旧:Twitter)運用で成果をあげるためには、入念な準備や計画が必要です。
これからX(旧:Twitter)の企業アカウントをはじめる人や運用コストに見合う収益をあげられず悩んでいる人はぜひ本項を参考にしてみてください。
戦略を決める
X(旧:Twitter)の運用では、戦略を決めることが重要です。
どのようなルートでコンバージョン(目的)を果たすのか、そもそもX(旧:Twitter)をどのようにビジネスに活用するのかなどを明確にしましょう。
「他の企業もやっているから何となくやってみよう」という気持ちで運用をしても、うまく成果があがらずコストだけがかかってしまいます。
X(旧:Twitter)を通してどのようなゴールを達成したいのかを明らかにしておくことが大切です。
ターゲット・ペルソナを設定する
ゴールを明確にしたら、ペルソナを設定しましょう。
ペルソナとは商品やサービスのユーザー像のことであり、年齢や性別だけでなく職業、趣味、家族構成、ライフスタイルなど細かい部分まで深掘りした架空のユーザーモデルです。
「X(旧:Twitter)を運用するのだからたくさんのユーザーに情報をアピールしたい!」と考えてしまうかもしれません。
しかしペルソナを設定せずにX(旧:Twitter)運用を始めても、発信する情報に深みがなく誰の心にも響かない内容になってしまいます。
戦略に沿って誰に情報を届けたいのかを明確にしておくことで、ペルソナに刺さるポスト(旧:ツイート)やプロフィールが作成できます。
KGI・KPIを設定する
戦略の立案とペルソナ設定ができたら、X(旧:Twitter)上でのKGI、KPIを設定しましょう。
定量的に目標を達成できる体制にしておけば、ポスト(旧:ツイート)の投稿頻度やフォロワーの獲得ペースなどの具体的な運用方法を逆算できます。
X(旧:Twitter)から発生した売上やフォロワー数、X(旧:Twitter)から自社サイトへの遷移数などをKPIとして設定することをおすすめします。
世界観・コンセプトを決める
X(旧:Twitter)運用をはじめるにあたって、140字という文字数制限の中で再現できる世界観やコンセプトを決めておきましょう。
X(旧:Twitter)を通してユーザーが持つイメージに繋がるので、アカウントの特徴を一言で表せるような世界観を考えておくことが大切です。
企業のブランドイメージを認知してほしいのであれば、企業の公式アカウントとして作成することをおすすめします。
親しみやすさをアピールしたいなら、アカウント名にひとりのスタッフ名を入れてユーザーに人間味を感じてもらうのも良いですね。
X(旧:Twitter)を通してユーザーにどのような印象を与えたいかを明確にして世界観やコンセプトを決めましょう。
似たアカウントを探す
戦略と世界観が決まったら、自分で決めた方向性と似ているX(旧:Twitter)アカウントを探しましょう。
近年はX(旧:Twitter)で広報活動をしている企業も増えているので、自分のイメージと似たようなアカウントを見つけて分析することが大切です。
似たような方向性のアカウントの投稿内容や頻度、フォロワーの層などを細かく見てみると、今後の運用の参考になります。
フォロワー数やユーザーから支持を得ているアカウントは競合かつお手本にもなるので、ベンチマークしておくことをおすすめします。
プロフィールを作成する
方向性が定まったら、自社のイメージやコンセプトに沿ってプロフィールを作成しましょう。
ベンチマークとなるアカウントを参考にしながら、世界観からずれないようにプロフィール画像やヘッダー画像を決め、プロフィールの文章を作成します。
X(旧:Twitter)のプロフィールはお店の看板と同じなので、統一感を大切にしつつ必要な情報を組み込むことが大切です。
成果をあげるためのX(旧:Twitter)運用のコツ(運用編)
戦略や世界観を決めてプロフィールを作成したら、実際に運用をはじめてみましょう。
時間をかけて方向性を決めたアカウントでも、実際の投稿が他のユーザーの目に入らなければ意味が無くなってしまいます。
これからX(旧:Twitter)の企業アカウント運用をスタートする人は、今から解説する内容を参考にポスト(旧:ツイート)してみてください。
運用体制を整える
X(旧:Twitter)運用は継続することが大切なので、事前にしっかりと運用体制を整えておきましょう。
企業アカウントの統一感を出すためにもマニュアルを準備しておくことをおすすめします。
マニュアルがあれば運用をする担当者の負担の軽減にもなります。
誰がX(旧:Twitter)の運用を担当するのか、どのような内容を投稿するのかといった内容を分かりやすくまとめておきましょう。
有益なコンテンツを発信する
X(旧:Twitter)の運用において最も大切なのは有益なコンテンツを発信することです。
自社の商品やサービスの情報はもちろん、どのようなことに役に立つのかといったノウハウをポスト(旧:ツイート)に盛り込みましょう。
また、商品情報やノウハウだけでなくポスト(旧:ツイート)を見た人の心を動かす投稿をすることも大切です。
ポスト(旧:ツイート)を見て元気になる、感動するといった心に刺さる投稿を考えましょう。
コミュニケーションをとる
X(旧:Twitter)アカウントを通してユーザーと積極的にコミュニケーションをとりましょう。
ユーザーとダイレクトに関わることで、より強固なファンを作れます。
自社の商品やサービスを使った投稿には、自分からいいねやリポスト(旧:リツイート)、コメントなどのリアクションを起こしましょう。
ユーザーからのコメントにも必ずリプライ(返信)するよう心がけることも大切です。
小さなアクションの積み重ねがユーザーとの信頼関係を強くするのです。
トレンドを活用する
X(旧:Twitter)ではジャンルごとにトレンドとなっているワードが発表されています。
トレンドになっているワードに関連したポスト(旧:ツイート)をしたり、ハッシュタグを使用したりすることで他のユーザーの検索に引っかかりやすくなります。
自社のX(旧:Twitter)アカウントや投稿がユーザーの目に留まりやすくなるので、トレンドは積極的に活用しましょう。
現在のレイアウトでは、アカウントを開いた右側にトレンドとなっているキーワードが表示されるので頻繁にチェックしてみてください。
「狙い目の時間帯」に投稿する
ポスト(旧:ツイート)を投稿するタイミングは、ターゲットにしたいユーザー層がX(旧:Twitter)をよく見る時間帯に合わせるようにしましょう。
ターゲットとするユーザー層によってX(旧:Twitter)を見ている時間帯が変わるので、投稿する内容ごとに投稿するタイミングを変えることをおすすめします。
例えばニュースなどの時事的な話題であればサラリーマンが電車に乗って通勤している朝の時間帯、化粧品などの美容関連の情報であれば主婦がポスト(旧:ツイート)を見る確率の高い昼の時間帯に投稿するといったイメージです。
ポスト(旧:ツイート)を効率よく見てもらうためにも、投稿の時間帯を意識することが大切です。
炎上対策を行う
X(旧:Twitter)運用において最も気をつけなければいけないのは炎上です。
たった1つのポスト(旧:ツイート)が炎上することによって今まで築いてきた信用が一気に崩れてしまうということも珍しくありません。
心に刺さる内容を意識しすぎてむやみに踏み込みすぎたポスト(旧:ツイート)をしてしまうと批判の対象になり炎上する可能性も。
とはいえ、画一的なポスト(旧:ツイート)ばかりでは誰にも響かずスルーされてしまうのでバランスを考える必要があります。
ポスト(旧:ツイート)をする前には必ずダブルチェックをする、コンプライアンス研修を導入するといった炎上対策が必要です。
広告、インフルエンサーの起用
X(旧:Twitter)を運用するときは、広告を出したりインフルエンサーマーケティングを活用したりすることも検討しましょう。
X(旧:Twitter)の利用は無料ですが、自分たちだけでアカウントを育てて成果をあげるためには時間がかかります。
広告やインフルエンサーを起用すれば短時間で効率よく成果に繋げられるので、広告費が使えるのであれば取り入れてみても良いでしょう。
キャンペーンを実施する
X(旧:Twitter)上でプレゼントキャンペーンを実施して投稿を拡散させる方法も有効です。
自社商品のプレゼントと引き換えに、ハッシュタグ付き投稿やリポスト(旧:リツイート)を促すことでアカウントをたくさんのユーザーに見てもらえます。
キャンペーンについては自社で企画してもいいですし、PR会社に企画を依頼してもいいでしょう。
認証バッジ獲得を目指す
X(旧:Twitter)運用において目標にしたいのが、認証バッジの獲得です。
認証バッジとはアカウント名の横の青いチェックマークのことで、世間一般が関心のあるアカウントが本物であることの証明です。
有名企業や芸能人などの著名人のX(旧:Twitter)アカウントには認証バッジがついていることが多く、見かけたことがある人もいるはず。
認証バッジは、ニュースに言及されている記事の提出やフォロワー数、リプライ数といった一定の条件を達成しているアカウントに付与されます。
アカウントへの信頼性とブランド力が高まりますので、企業アカウントを運用するなら認証バッジの獲得を目標にしましょう。
成果をあげるためのX(旧:Twitter)運用のコツ(分析編)
X(旧:Twitter)の運用で成果をあげるには、状況を分析することが大切です。
X(旧:Twitter)アナリティクスを利用してデータを数値で客観的に分析し、アカウントやポスト(旧:ツイート)を改善していきましょう。
この項目では、X(旧:Twitter)運用で成果をあげるためのポイントを紹介します。
X(旧:Twitter)アナリティクスを確認する
X(旧:Twitter)の運用を開始してしばらく経ったらX(旧:Twitter)アナリティクスをチェックしましょう。
X(旧:Twitter)アナリティクスは、ポスト(旧:ツイート)の反応率やプロフィールのアクセス数を数字で見れるツールです。
PCからX(旧:Twitter)にログインし、ホーム画面の「もっと見る」ボタンから確認できます。
いいねやリポスト(旧:リツイート)、コメントなどの反応率が高い投稿はユーザーのニーズを満たすコンテンツである可能性が高いといえます。
反応率が良い投稿を複数ストックして、成功例として自社の勝ちパターンを導きましょう。
KPI,KGIとの差を調べる
X(旧:Twitter)アナリティクスを分析するときは、運用開始前に定めたKPIやKGIと実際の数値がどのくらい乖離しているか把握しましょう。
コンバージョン率、インプレッション率などを数値としてチェックすれば、今後の運用における改善点が見えてくるはずです
反応率が良いポスト(旧:ツイート)の原因を調べる
X(旧:Twitter)アナリティクスを分析して反応率の良いポスト(旧:ツイート)を洗い出したら、なぜ反応率が高くなったのか調べましょう。
内容が良かったのか、狙い目の時間帯に投稿していたのか、トレンドを活用できていたのかなど、いいねやリポスト(旧:リツイート)を多く獲得できた理由を考えることが大切です。
フォロワー属性を確認する
X(旧:Twitter)の運用を開始してからある程度フォロワーが増えたら、フォロワーの属性を調査しましょう。
フォローされているアカウントの性別や年齢、趣味嗜好などを見れば、最初に設定したペルソナに合っているかを確認できます。
また、どのようなポスト(旧:ツイート)をするとより見てもらえるかなど、フォロワーの属性に合わせて今後の運用方法を見直すことも可能です。
エゴサーチを行う
X(旧:Twitter)運用の分析をするときはエゴサーチをおすすめします。
エゴサーチとは文字通り自分自身を調べることで、会社名で検索をかけて自分の会社がどのような内容でポスト(旧:ツイート)されているのかを把握できます。
エゴサーチをしてもまったく話題に出てこないようであればまだ当社の魅力がユーザーに伝わっていないという証拠です。
関連ポスト(旧:ツイート)が出てこなかったときは、自社の商品やサービスに興味を持ってもらうためにも、X(旧:Twitter)の運用方法を見直すことが必要です。
分析結果をもとに改善を行う
アナリティクスを元に反応率の高いポスト(旧:ツイート)を洗い出し、エゴサーチやフォロワーの属性がチェックできたら、今後の運用方法を改善しましょう。
例えば、プロフィールへのアクセスがあってもフォローに繋がっていなければ、プロフィールの内容を改善するといったイメージです。
また、ペルソナに設定したユーザー像と大きく異なる属性のフォロワーが多い場合も、投稿内容やポスト(旧:ツイート)する時間帯を変えてみましょう。
失敗したところを改善するだけでなく、反応率の良かった投稿は真似をして継続していくといった方法も有効です。
X(旧:Twitter)を運用してKPI・KGIの達成をするには、定期的に分析を行い改善点を見つけ、やり方を変えていくことが大切です。
X(旧:Twitter)企業アカウントの運用成功事例を紹介!
X(旧:Twitter)にはすでに多くの企業アカウントが参入しており、X(旧:Twitter)運用による成果を出しています。
ここでは、オハヨー乳業株式会社のX(旧:Twitter)による商品PRの成功事例を紹介します。
オハヨー乳業株式会社の成功事例
オハヨー乳業株式会社は以前よりInstagramを運用して商品PRを行っていたものの、Instagram以外のSNSは活用していませんでした。
しかし、課題であった若年層へのアプローチのためにSNS運用を強化する必要がありX(旧:Twitter)運用をスタートすることに。
X(旧:Twitter)運用をスタートするにあたって利用したのはLIDDELL株式会社が提供するLIW(LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE )です。
オハヨー乳業株式会社は、LIWを利用してX(旧:Twitter)を使ったインフルエンサーマーケティングを実施。
その結果、今まで網羅できなかった若年層まで自社の情報を届けることに成功しました。
熱意のあるインフルエンサーがPR色を出しすぎず自然で工夫した投稿をすることで、今まで届かなかった顧客層へのアプローチが叶ったのです。
また、商品のプロモーションだけでなく自社商品の魅力の再発見や今後の施策への意欲向上にも繋がりました。
https://service.liddell.tokyo/case/208/
X(旧:Twitter)運用を始めるなら運用代行サービスを活用しよう
X(旧:Twitter)は無料で自社の商品やサービスを多くの人に届けられる可能性を持った魅力的なツールです。
拡散性が高く、運用のやり方次第では大きなリターンが期待できるX(旧:Twitter)ですが、炎上すると信頼が一気に崩れてしまうといった一面もあります。
自社でX(旧:Twitter)の運用を行うと手間がかかるので、運用代行業者に依頼している企業も少なくありません。
運用代行業者に依頼すればX(旧:Twitter)運用のノウハウを知り尽くしたプロに運用を一任できるので、短期間で大きな成果が期待できます。
X(旧:Twitter)を使って本格的に広報やPR活動を行いたいと考えているのであれば検討してみてください。
弊社が提供している「即戦力SNSクリエイター派遣サービス」では、3万人の登録インフルエンサーの中から案件に合った人材を選定し、協力してSNS運用を代行します。
SNSマーケティングの実績は6,000社を突破しており、豊富な実績を元に独自開発したツールも無料で提供しております。
LIDDELL株式会社の「即戦力SNSクリエイター派遣サービス」の詳細はこちらのページをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/870/
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