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インフルエンサーの効果を可視化しデータ分析!SNS広告のニューノーマル!『体験コンテンツ広告』 〜3万人のインフルエンサーの体験とフォロワーの声を分析し、最良のコンテンツをSNS広告として運用します〜
2022年1月28日(Fri)
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、インフルエンサーがタイアップ投稿したコンテンツを分析、選定し、効果の高い広告として配信する『体験コンテンツ広告』プランの提供を開始致しました。
■『体験コンテンツ広告』プランの大きな特徴は4つ
- インフルエンサーの効果を可視化しデータ分析できる
- インフルエンサーのタイアップ投稿にKPIを設定できる
- 商品やサービスと親和性が高く、効果を発揮するインフルエンサーが見つかる
- SNS広告とインフルエンサータイアップを掛け合わせPDCAを回せる
■実はもっとも重要な1つ
<誰かが体験した投稿で商品を知ると、購入で終わりではなく、自分も体験したことを投稿する>
「マスメディアなどで商品を知った場合と、SNSで誰かの投稿により商品を知った場合に、どちらの方が購入した後、投稿することが多いですか?」という質問に対して98.3%がSNSの誰かの投稿と答えました。
このように、体験コンテンツ広告は通常のSNS広告よりもSNSでトレンドを発生させる可能性が非常に高くなることが想定できます。
■拡大するインフルエンサーの影響力を可視化し活用できる『体験コンテンツ広告』プラン
SNS広告のコモディティ化が進む中、消費者が商品やサービスを購入する際にインフルエンサーの投稿を参考にするケースが主流になってきています。インフルエンサーが及ぼす消費者への影響は、コロナ禍におけるデジタルシフトに伴いますます拡大傾向にもあります。
一方、リデルのオンラインセミナー にご参加いただいた企業マーケターより、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が購買行動に影響を与えることは理解しているものの、「タイアップ投稿を依頼するインフルエンサーの選定が難しい」「パフォーマンスの高いインフルエンサーのタイアップ投稿をもっと活用したい」「インフルエンサーの活用に数値やKPIを定めたい」とのご要望を頂戴することが多いことから、本プランを設定致しました。
■通常のSNS広告よりも圧倒的にハイパフォーマンス、6倍の効果も!
先行して実施した『体験コンテンツ広告』プランでは、クリック率(CTR)、クリック単価(CPC)、購買率(CVR)などの数値改善が実現致しました。また、某コスメブランドのECへの購買率(CVR)が6倍になった事例もあります。
■『体験コンテンツ広告』プラン内容
リデルが提供する『体験コンテンツ広告』プランは、登録している30,000人のインフルエンサーのなかから公募の上で厳選。選ばれたインフルエンサーが、商品やサービスを “体験” して制作したコンテンツを自身のアカウントでタイアップ投稿し、その投稿のなかからパフォーマンスの高い投稿をデータ分析&選出し、広告として配信致します。
また、広告効果のさまざまな数値を元に、改善に向けたPDCAを回していきます。
全てリデルの専任担当者がトータルサポートし、下記メリットを実現致します。
- インフルエンサー視点で共感度の高い “体験” 情報の発信。
- 通常SNS広告よりも、高いクリック率、低価格。
- 広告主アカウントのフォロワー以外の新規顧客へのアプローチ。
『体験コンテンツ広告』を実現する各SNSの広告種類
- Instagram ブランドコンテンツ広告
- Twitter 第三者ツイート広告
- TikTok Spark Ads
費用
月額:350,000円〜。
- インフルエンサーアサイン費込み。
- 運用管理費20%
- 6ヶ月以上お申し込みの場合。
リデルは今後もインフルエンサーの真価を啓発し、SNS・インフルエンサーマーケティングの可能性を拡大しつつ、企業が抱えるマーケティング課題の解決に努めてまいります。