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SNSマーケティング課題を3万人のインフルエンサーと協働して解決するワークスペース「LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE (LIW)」が誕生。 ~登録費・年会費も無料!その上Instagram分析ツールも0円で利用可能~
2022年1月19日(Wed)
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都港区、 代表取締役:福田 晃一、 以下リデル) は、 SNS・インフルエンサーマーケティングに関わる「データ」や「リソース」を一元管理し、 誰でも簡単に施策を展開できる『リデル インフルエンサー ワークスペース/LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW』(以下LIW) https://service.liddell.tokyo/ の「フェーズ1」を展開致しました。
■「接続性の時代」を経て「人間のためのテクノロジーの時代」に重要視される「個人のパートナー化」
2016年に発刊された フィリップ・コトラーの著書『Marketing 4.0: Moving from Traditional to Digital(邦題『マーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』/ 2017年 朝日新聞出版)』をきっかけに、 マーケティングは、 顧客を認知(Awareness)から推奨(Advocacy)へ促すことが究極の目標とされてきました。 現在は最新テクノロジー(AI/IoT/ML)を活用し、 データに基づき、 「個人」の行動を予測、 文脈を理解しながら、 コミュニケーションを拡張しつつ、 アジャイル思考で迅速に分析・実行・検証・改善していくことがこれからのマーケターに必要と提唱されています。 よって、 企業は個人(消費者・顧客・生活者・ファン)をパートナーと捉えることがより一層必要になり、 個人が活躍するデジタル社会、 そのなかでも「SNSが舞台」となっています。
■企業が個人/インフルエンサーをパートナー化し協働を実現する『LIW』
リデルは、 SNSにおいて、 認知・興味・検索・検討・購買・共有、 そしてその先にある顧客のパートナー化まで一元的に支援するために、 5つのサービス『EMERALD POST(エメラルドポスト)』「SPIRIT(スピリット」『PRST(プロスト)』『FOR SURE(フォーシュア)』『JANE JOHN(ジェーンジョン)』を提供してまいりましたが、 この度SNSで多様な役割を果たす個人 / インフルエンサーと企業が「パートナー」として協働し、 企業が抱えるマーケティング課題を解決するワークスペース『LIW』の「フェーズ1」の提供を開始致しました。
『LIW』を介することで、 認知・興味・検索・検討・購買・共有、 そしてその先にある顧客のパートナー化まで広範囲にわたるSNS・インフルエンサーマーケティング活動を一元化。 企業と個人 /インフルエンサーが1つのスペースでつながりを保ち、 協力し、 SNS・インフルエンサーマーケティングに関わる情報をリアルタイムでシームレスに共有することが可能です。
専任の担当者とともに、 SNS上にある生活者の「生の声」を分析し、 『LIW』に登録している3万人のインフルエンサーのデータや5,000社以上の実績から、 SNS・インフルエンサーマーケティング活動のパフォーマンスを予測。 生活者が自然に発する文脈を理解した上で人と人とのコミュニケーションを拡張しつつ、 マーケティング活動や施策を即時的に分析・実行・検証・改善することが可能となります。
今回のリリースは「フェーズ1」としまして、 利用できる機能に制限がありますが、 将来的には、 データやナレッジの共有、 ディスカッションの場の提供など、 企業とインフルエンサーのコミュニティ機能も拡充してまいります。
■『LIW』5つのメイン機能
簡単に、 ワンストップでインフルエンサーに依頼し実施できる5つの機能です。
登録も年会費も無料です。
また登録いただくだけでInstagram分析ツールが無料でご利用いただけます。
・「周知・拡散」機能 『EMERALD POST(エメラルドポスト)』:
インフルエンサーによるSNSに向けたPR情報配信サービス
生活者の情報収集源となっているSNSに向けて、 プレスリリース情報、 ニュースやインフォメーションなど様々な「お知らせ」を簡単に素早く低コストで大きく拡散することが可能です。
・「広告・宣伝」機能 『SPIRIT(スピリット)』:
インフルエンサーの体験による広告・宣伝サービス
イベントや観光を楽しんだり、 商品を試したり、 食品を食べてみたり、 サービスを利用したり、 様々な商品・サービスをインフルエンサーに「体験」してもらいプロモーションすることが可能です。
・「制作・運用」機能 『PRST(プロスト)』:
インフルエンサーによるSNS制作運用サービス
InstagramやYouTube、 TikTok、 Twitterなど各SNSの投稿コンテンツをSNSのプロフェッショナルであるインフルエンサーが制作・投稿管理します。 さらにSNSアルゴリズムをもって「データ分析」し広告運用を代行、 PDCAサイクルを繰り返します。
・「接客・販売」機能 『FOR SURE(フォーシュア)』:
インフルエンサーによるソーシャルコマース支援サービス
インフルエンサーがフォロワーへの「信頼性」をもって、 貴社の商品のソーシャル販売員となります。 商品の売上向上に直接効果のある接客を、 SNS接客コミュニケーションに長けているインフルエンサーが行います。
・「調査・開発」機能 『JANE JOHN(ジェーンジョン)』:
インフルエンサーによるリサーチ・ナレッジ提供サービス
誹謗中傷や炎上の火種など、 リスクに対するSNSの監視・ソーシャルリスニングや、 SNSに向けた「定性・定量調査」、 インフルエンサーとの「座談会・商品開発」などが実施可能です。
リデルは、 これからも、 人と人との関係構築のプロセス自体をマーケティングし、 人が人に与える影響力を見据え、 企業と個人が対等に取引できる社会の構築を目指し、 テクノロジーを駆使した新機能・新サービスを提供してまいります。