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【リデル調査】インスタの投稿が売れるならやってみたい!インフルエンサーの81%がNFT販売に興味あり! NFTに関する意識・実態調査
2022年4月25日(Mon)
自身のクリエイティブを販売することに強い興味。
「インフルエンサーが気軽に参加できる」ことがNFT市場の活性化への近道に
リデルは、インフルエンサーの次の舞台となるメタバースに着目し、NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)に関するアンケートを実施致しました。
その結果、NFTで簡単に自分の写真・画像・動画などが販売できるサービスに興味があるインフルエンサーは81%。Instagram(以下、インスタグラム)で投稿した写真やTikTok(以下、ティックトック)などで展開する動画の収益化など、インフルエンサーとしての活動をNFTで唯一無二と証明し、販売することに関心が高いことがわかりました。
NFTとの親和性が高いクリエイターエコノミーの総市場規模は1042億ドル。
数年後には、数兆ドルに達すると予測されている
NeoReach Social Intelligence APIとInfluencer Marketing Hubの共同調査によると、クリエイターエコノミーの総市場規模は、2021年5月の時点で1042億ドル(この時のレートで11兆円以上)と推定されています。また、ギグエコノミーの将来価値は、2023年までに1〜4.5兆ドルと見積もられており、同様の軌道で、クリエイターエコノミーはわずか数年で数兆に達すると予想されています。Twitter(以下、ツイッター)、インスタグラム、ティックトックとSNSの各プラットフォームもNFTの導入を発表しており、現在、SNSのプラットフォームで活躍するインフルエンサーやクリエイターとNFTとの親和性は非常に高いものとなっております。
インフルエンサーの81%がNFTで簡単に
自分の写真・画像・動画などが販売できるサービスに興味があると回答
NFTで簡単に自分の写真・画像・動画などが販売できるサービスに「興味がある」と81%のインフルエンサーが回答。インフルエンサーの81.4%がSNSから移って活動したいと回答したメタバースと同様に、NFTにも高い興味があることがわかりました。
NFTでやってみたいことは
「自分の制作物を唯一無二と証明し、気軽に販売すること」
- インスタグラムで投稿した写真が収益になるのならやってみたい。
- 自分の動画がNFTで唯一無二になるなら、そういった媒体やプラットフォームがあれば試してみたい。
- NFTにとても興味があり、インフルエンサーとしての活動をNFTに絡められるような機会があればぜひ参加したい。
- 子どもの描いたアートや、自身で制作した動画など、NFTで販売してみたい。
- 絵を描いたりするのが好きなので今後、自分が描いた絵やオリジナルのものに価値がついて、販売するなど、簡単にできたら嬉しい。
NFTを知っているのは75%、
内90%が「(購入・販売問わず)興味がある」と回答
インフルエンサーがNFTを「とても知っている(2%)」「知っている(24%)」「なんとなく知っている(49%)」と回答し、認知度は75%となりました。
また、NFTを「とても知っている」「知っている」「なんとなく知っている」と回答した方限定で「興味があるか」を質問したところ、「とても興味がある(30%)」「興味がある(32%)」「なんとなく興味がある(28%)」と、90%が「興味がある」結果となりました。
NFTのイメージは「資産」「価値」「唯一無二」「難しい」
NFTに関するイメージを質問したところ、「資産」「価値」「唯一無二」のキーワードが頻出している一方、「難しい」という声も散見されました。
「資産」「価値」「唯一無二」
- 形のない資産にも価値を与えてくれるシステムといったイメージ。私たちのように主にネット上で活動する人にとっては、今後必要になってくるものなのではないかと感じている。
- 誰もが価値のあるコンテンツを生み出すことができ、資産として保有できる可能性のある新技術。
- 誰もが新しい価値を創造することができる。
「難しい」
- 早い人はもう売買しているが、自分自身はどう始めたら良いのか分からず、まだ二の足を踏んでいる。
- 概念が難しい。「デジタルデータの価値を高めるもの」というざっくりとしたイメージ。これからの時代に必要不可欠になりそう。
- 空想上の世界。専門用語が多くて難しそう。実際何をどうすればいいかわからない。
インフルエンサーは、NFTに対し自身のクリエイティブ力やトレンドウォッチ力などに関する可能性を見出しています。すでに売買をしているインフルエンサーも数名おり、簡単且つ安心・安全に取引できる場があればチャレンジしてみたいという意向の高さも明らかになりました。
リデルは、WEB3.0へ移行する新潮流のなか、インフルエンサーの真価への理解促進と活躍の場の拡大に貢献し、クリエイターエコノミーを支援しております。これからも、6,000社以上の取引実績より培ったSNS・インフルエンサーマーケティング知見を礎に、30,000人の登録インフルエンサーと共に個人と企業が対等に取引できる社会の実現に務めてまいります。
調査概要
- 期間:2022年4月7日(木)〜4月11日(月)
- 調査対象:30,000人のインフルエンサー会員のなかからランダムに100名選定
(5,000人以上のフォロワーを擁する方が対象、10~50代、性別不問) - 調査方法:オンラインアンケート