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- 【リデル調査】「uniqlo U」「discoat」が2強!大人カジュアル女子が「ハッシュタグフォロー」。 ヘアアレンジ動画のコンテンツを積極的に求めている傾向も明らかに。
【リデル調査】「uniqlo U」「discoat」が2強!大人カジュアル女子が「ハッシュタグフォロー」。 ヘアアレンジ動画のコンテンツを積極的に求めている傾向も明らかに。
2021年10月25日(Mon)
ポストクッキー時代のSNS戦略・ハッシュタグフォローの独自分析(3)
インスタグラムは、他のSNSと比較して購買行動への影響が高いことが特徴です。
リデルでは、「ハッシュタグフォロー」に注⽬し、各ジャンルの⼈気アカウントとの相関性や傾向を独⾃分析致しました。
大人カジュアル女子のハッシュタグフォロー
「uniqlo U」「discoat」が2強!
若年女性に支持されているファッションブランドの公式アカウントのフォロワーの「ハッシュタグフォロー」を分析したところ、「uniqlo U」「discoat」という特定の2ブランドと、ヘアアレンジ動画関連の「ハッシュタグフォロー」がされており、受動的に情報を得ていることが明らかになりました。
ハッシュタグフォロー ファッション(レディース) 出現頻度ランキングトップ10
今回、若年層に人気のファッションブランドの公式アカウント数件を分析したところ、「#uniqlou」「#discoat、#ディスコート」の特定ブランドの出現頻度が多く、また「#大人カジュアル」「#オトナカジュアル」も出現しており、対象アカウントのフォロワーのファッション趣向が明らかになりました。コーディネートは、「#シンプルコーデ」「#モノトーンコーデ」「#モノクロコーデ」が見受けられたことを鑑みるとシンプルなものがトレンドになっているとうかがえます。
この結果を受け、ファッションインフルエンサーからは、「大人カジュアルやシンプルコーデなどファッション趣向に関連するハッシュタグには同じ趣向の方が集まっている。また、憧れとして人気ブランドをフォローしつつ、普段使いできるブランドやコーディネートの趣向に準じた「ハッシュタグフォロー」をすることで、購入決定要因となったり、コーディネートの参考にしたりしているのではないか」との考察意見もありました。
ハッシュタグフォロー ファッション(レディース) ヘア・ネイル関連のハッシュタグ
ヘア・ネイル関連に絞ると、「#ヘアアレンジ動画」「#ヘアアレンジ簡単」「#簡単ヘアアレンジ」「#セルフネイル」「#不器用さんのセルフネイル」といったハッシュタグの頻出が見受けられました。このことから、ファッションブランドの公式アカウントをフォローしているSNSユーザーは、ヘアアレンジ動画やセルフネイルのコンテンツを積極的に収集していることが明確になりました。
ファッションインフルエンサーのコメント
今回の分析により、洋服に関する投稿だけではなく、ヘアアレンジや小物、セルフネイルの情報をハッシュタグとともに展開すると新規流入の可能性が高まることが分かりました。
調査概要
・期間:2021年1月~3月
・調査方法:特定ジャンルのアカウントのフォロワーからランダムに100アカウントずつ抽出、フォローしているハッシュタグをカウント
・調査ジャンル:ビューティー(メンズ/レディース)、インテリア、ファッション(メンズ/レディース)、トラベル、ヘアケア、プチプラ系、ママ・ファミリー系、デリ、スポーツ
・サンプル数:1,100