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レポート
【リデル調査】メンズ美容は創世記、トレンドセッターの育成とコンテンツの拡張が必要。
2021年8月11日(Wed)
ハッシュタグフォローの独自分析(1)
インスタグラムは、他のSNSと比較して購買行動への影響が高いことが特徴です。
リデルでは、「ハッシュタグフォロー」に注⽬し、各ジャンルの⼈気アカウントとの相関性や傾向を独⾃分析致しました。
レディースビューティーとメンズビューティーを比較
メンズ美容に関連するハッシュタグは圧倒的に狭い
レディースには、「美容系」や「ブライダル」などの関連するハッシュタグが見受けられるのに対し、メンズには、美容にまつわるものはなく、男性がフォローしている汎用的な「アニメ・ゲーム」や「アウトドア・スポーツ」などの関連ハッシュタグが多い結果が得られました。
この結果から、リデルでは、未だメンズ美容のマーケットは創世記であると同時に、マーケットの新規流入や開拓をするには、「メンズビューティー」「メンズ美容」などの明快でシンプルなハッシュタグとともに、トレンドセッターの育成と情報を発信するコンテンツの拡張が必要と分析しています。
メンズ美容インフルエンサーのコメント
ハウツーや商品レビューのコンテンツが少なく、ハッシュタグも確立されていないのが現状。自身が運営するメンズ美容アカウントでハウツーコンテンツを投稿すると男性からの反応が良く、ニーズが高いと推測される。
静止画と比較すると動画の方が制作しやすいので、インスタグラムのリール機能などでメンズメイク術などの投稿が活性化するとコンテンツの拡充やハッシュタグの確立スピードが高まるのではないか。
静止画と比較すると動画の方が制作しやすいので、インスタグラムのリール機能などでメンズメイク術などの投稿が活性化するとコンテンツの拡充やハッシュタグの確立スピードが高まるのではないか。
調査概要
- 期間:2021年1月~3月
- 調査方法:特定ジャンルのアカウントのフォロワーからランダムに100アカウントずつ抽出、フォローしているハッシュタグのジャンルをカウント
- 調査ジャンル:ビューティー(メンズ/レディース)、インテリア、ファッション(メンズ/レディース)、トラベル、ヘアケア、プチプラ系、ママ、ファミリー系、デリ、スポーツ
- サンプル数:1,100