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PR投稿でも高いエンゲージメントを獲得するインフルエンサーが意識していること
2022年3月23日(Wed)
こんにちは〜!
LIDDELLのゆーすけとちなつです。
このnoteは、【インフルエンサーの教科書】と題して、
「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けて情報を発信しています!
第6弾は引き続きayaka(@a_yaka77)さんへのインタビュー記事です。
3回に分けてayakaさんのインタビュー内容をご紹介してきましたが、今回で最後になります。
今回の記事はインフルエンサーの方にぜひ見ていただきたい、PR投稿の選び方の基準やPR投稿でも普段のエンゲージメントを獲得する方法をご紹介します。
Instagramでのお仕事の実績
[ゆーすけ(以下、ゆ)]
ayakaさんのInstagramは世界観が統一されていて、フォロワーの方達とのコミュニケーションも大切にされているので、お仕事のご依頼も多いと思いますが、月にどれくらいのお仕事を受けていますか?
[ayaka]
月に10件前後ご依頼を受けています。
[ちなつ(以下、ち)]
10件!すごいですね。
PR投稿もayakaさんらしいクリエイティブで発信されていて、どれも魅力的です。
[ゆ]
ayakaさんのアカウントはディズニーに特化されていますが、どのようなカテゴリのご依頼が多いのでしょうか?
[ayaka]
最近はディズニーコラボの商品を紹介するお仕事をいただくことも増えました!
その他には、アパレル・ホテル関連のご依頼が多いですね。
いただいたお洋服は、ディズニーパーク内で撮影しています。
[ゆ]
ayakaさんのアカウントと親和性が高いディズニー関連のお仕事のご依頼もあるんですね!自分の好きな事で、お仕事ができるのっていいですね〜
いろんなお仕事をされてきたと思いますが、1番印象深いものはありますか?
[ayaka]
一番印象深いのは香港ディズニーランドにInstagram PRの仕事で行ったことです!
友達と一緒に2泊3日の旅行でした。
指定のレストランに行くなどスケジュールの縛りが厳しかったですが、ディズニーのお仕事だったのですごく楽しかったです。
[ゆ]
そんなお仕事もあるんですね!
海外旅行に行けるなんて羨ましいです!
ディズニーに特化して運用しているからこそいただけるお仕事ですね。
[ち]
企業からすると、普段からこれだけ発信してくれていて、ブランドのファンでもあるayakaさんみたいな人がいると、依頼しない手はないですよね。
どのブランドもここまでブランドを愛してくれるインフルエンサーの方を見つけられるととても理想ですね。
お仕事を受けるときの基準について
[ゆ]
様々なお仕事のご依頼がきているかと思いますが、お仕事を選ぶ基準がありましたら教えてください!
[ayaka]
私の中で選ぶ基準は2つあって
1つ目は、フォロワーさんのターゲットにあったものかということ。
フォロワーの皆さんは、ディズニー情報を楽しみにしてくださっているので、ディズニー関連のお仕事は基本お受けしています。
あと、私のフォロワーの年齢層が私と同い年か年下の女の子が多いので、その年代の方が興味を持っていただけるような商材を紹介するようにしています。
[ゆ]
自分のフォロワーの年齢層や需要を考えてお仕事を受けられているのですね。
あまりにも親和性がないものを紹介するとフォロワーの離脱にもつながるのでとても大切ですね。
[ayaka]
そうですね〜。
2つ目は、商材がタイムラインのトンマナに合うか確認することと、フィードの世界観に溶け込むようなクリエイティブ作成が可能かどうかです。
[ゆ]
これは本当に大事なことですよね!
僕もコスメを紹介する際は、自分のタイムラインに馴染ませることができるか考えて選んでいます。馴染まないとタイムラインに違和感が生まれて気になりますよね。
[ち]
依頼する側としては普段投稿されているジャンルと商材が合っていればお声掛けさせていただくこともありますが、例えば同じコスメでも、タイムラインに馴染むかどうかも重要なポイントになるのですね〜。
お仕事をもらうために心がけていること
[ゆ]
毎月たくさんのお仕事をされているかと思いますが、お仕事をもらうために心がけていることはありますか?
[ayaka]
やはり毎日コツコツ継続して投稿をすることと、アカウントのトンマナや情報の統一です。
ついこないだ5日間投稿をしなかったのですが、閲覧数がいつもの半分くらいに下がってしまってショックでした・・・。
やはり毎日投稿することがエンゲージメントの向上に繋がり、いろんな方に発見してもらえる可能性も高まって、お仕事に繋がっているのかなと思います!
もう一つは、普段からコミュニケーションを大切にすることで、コメントの数も多くなるからフォロワーとの距離が近くていいアカウントだと、企業の方にも思ってもらえるのかなぁ〜なんて!
[ゆ]
投稿頻度やコミュニケーションは、普段の運用から大切にしていきたいことですね。
PR投稿でも普段のエンゲージメントを獲得する方法
[ゆ]
PR投稿ってどうしても通常投稿よりもエンゲージメントが落ちてしまう傾向にありますが、ayakaさんはどうですか?
[ayaka]
私の場合、ディズニーと上手く組み合わせると、普段の投稿よりエンゲージメントが伸びる傾向もあります。
しかしディズニーの要素が少ない商材だと、通常の投稿よりもエンゲーメントが伸びなくなりますね・・・
改めてフォロワーさんが私に求めてるのはディズニーなんだなって思う瞬間だったりします。
[ゆ]
そうなのですね!ディズニーの要素があるか無いかでエンゲージメントが変わるのですね!
[ち]
ayakaさんのアカウントの世界観や発信される情報が好きなフォロワーの方々にとって、ディズニーコラボの最新情報や、世界観に溶け込める物の紹介はとても有益ですよね。
[ゆ]
ディズニー要素を組み合わせた投稿以外で工夫していることはありますか?
[ayaka]
やはり「参考になる」と思ってもらうことが一番だと思うので、文字入れをしたり複数枚画像を入れ込んだり、動画を合間に挟むことで情報量のある投稿作りができるようにしています。
その他に心がけているポイントとしては、普段の投稿とのトンマナを合わせることや、ニコパチでの構図は控えてます。とにかく自分の中で納得いくまで撮影・加工しています!
[ゆ]
お仕事ご依頼している側の目線で見たら、ここまで考えて投稿を制作してくださっているのは嬉しいなと思いました。
全3回にわたってayakaさんのインタビューをご紹介しましたが今回で最終回となります。
次回は、ヲタ活インフルエンサーの方にインタビューした記事を公開予定です!
お楽しみに!!
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【この記事はnote [https://note.com/liddell_share/n/n9abd7ce595ea] の再掲です。】