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産前・産後ママ向け情報を発信するひな*さん。産後むくみやダイエットにReFaの活用を提案
2024年8月2日(Fri)
施策に参加されたインフルエンサー:@_baby_premama_(ひな✳︎【プレママ/出産準備/ワーママ】)さん
今回、株式会社MTGのReFa【CARAT RAY】のプロジェクトにご参加いただいたのは、産前・産後ママ向けのInstagramを運用する人気インフルエンサー、ひなさん。
自身も1児のママであるひなさんの投稿は、プレママから子育て中のママまで幅広い層から支持を集め、特に1歳未満の子どもを持つママから高い信頼を得ています。
子どもが2歳を過ぎてようやく自分に時間を割けるようになったが、それまでは美容に手が回らなかったという。
そんなひなさんが今回のプロジェクトに参加した経緯や、投稿に対するフォロワーの反応などをお聞きしました。
関連記事: <ReFaでお悩み解消>プレ花嫁・産後ママへのアプローチで“自分ごと化”を図り、顧客層拡大へ
プロジェクトに参加したきっかけ
私はInstagramで産前・産後ママに向けた情報を発信しているのですが、本職で勤務している百貨店にて以前からReFaさんの商品の取り扱いがありました。女性なら誰もが知っているような人気ブランドであり、かつ私自身もよく知っていた商品でしたので今回のプロジェクトに参加させていただきました。
ご依頼をお受けした当時は息子が2歳になったぐらいの時期で、育児にも慣れて美容を楽しむ余裕が出てきたこともあり、ReFaの商品を試してみてその良さを実感しましたね。
同時に、私のInstagramのフォロワーさんは1歳未満の子どもを持つ産後ママがメインのため、育児に精一杯でまだ美容に時間やお金をかける余裕がない方が多いのかもしれない、というのが最初の所感でした。
フォロワーさんに届けるための工夫
今回、私自身がよく知っていたブランドであったためPRはとてもしやすかったです。その上で、Refaさんからいただいた動画をしっかりと見て、実際の使い方を伝えられるような投稿を行いました。
普段は自分の姿を全面に出した投稿はあまりしていなかったのですが、今回自身で使っている様子を投稿したことでフォロワーさんからいつもと違った反応をいただけたのは嬉しかったですね。
フォロワーさんからは「自分もあんな風にやってみたい」といった声や、「産後2年目になるとやはり痩せてきてますね!」などの声をいただきました。産後間もないママからも、「私も(もう少ししたら)ReFaを使ってきれいになりたいな」と思ってもらえたのではないかと思います。
出産直後、特に一人目の育児は何もかもが初めてで、慣れないことばかりで毎日が慌ただしく、自分自身のケアにまで手が回らないことも多いんですよね。
より産前・産後ママに寄り添った発信をするためには、ReFaを単純に使うことを提案するというよりは、いつものマッサージの中にReFaを取り入れることで、産後のむくみやダイエットにより効果がある、というようなアプローチがあっても良かったかなと思います。
リデルと共に施策に取り組む理由
当時は担当者さんとテキストでしかやり取りをしていなかったのですが、今回のようなインタビューの場を設けていただけるのはとても良いなと思います。
やはり人同士なので、担当者さんのお顔が分かったり直接フィードバックを頂いたりすると、「担当者さんがこういうふうに言ってくださったからちょっといつもより頑張ってみよう」、「期待に応えられるような投稿をしよう」などと思ったりもすると思います。
今回ReFaさんのお話も直接お聞きして、それならこういう投稿もありかも、などといったアイデアも生まれやすいと感じました。
より高い成果を生むために
よりリーチを伸ばしていくためには、フィードではなくやはりリールが必須になってきています。また、以前は商品の紹介をするだけでもある程度リーチはしましたが、これからはより“日常に組み込まれた投稿”の方が伸びやすいと思います。
例えば、自分の日常の姿をたくさん出して、スキンケアや日々のマッサージでReFaを使っている様子を投稿していく。ストーリーズでもどんどん出していったり、1回の投稿で終わりではなく例えば3ヶ月ぐらいかけてPRをしていくなど本当に商品を使っていることをフォロワーさんに認知してもらうことが重要だと思います。
おわりに
リデル、企業担当者さん、インフルエンサーさんと三者が揃った今回のインタビュー。施策の良かった点だけでなく、改善点も含めて互いに腹を割って振り返ることで、さまざまな可能性に気づけた時間となりました。
リデルでは今後もインフルエンサーさんと企業を繋ぎ、より良い成果に繋がる施策へ取り組んでまいります。