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<若年層を狙え>伊勢丹がSNSとインフルエンサーで切り開く新たなマーケット戦略!
株式会社三越伊勢丹
オンラインクリエーショングループ メディア運営部 松岡様 上田様
サービス利用前
課題
自社で運営しているSNS・メディア、及び紙媒体での情報発信では20〜30代の若年層へ情報を届けきれていない
- 集客施策として、既にSNSを活用していたがユーザーに対する一方的な情報発信ツールになっていた
- UGC(一般ユーザーによる投稿)の創出がうまく出来ていなかった
- インフルエンサー施策の過去実績がなく、効果検証の仕方がわからなかった
LIDDELLと
取り組んだ理由
案件実施フローの手軽さ、実施後のレポーティング項目の充実度
- プラットフォームの管理画面が使いやすい
- レポーティング機能によって抽出できるインサイトデータが充実している
- 登録しているインフルエンサーの熱量が高く、意欲的に案件に取り組んでいる
施策の効果
SNSを通して、新規顧客の獲得・既存顧客の活性化に成功
- SNSがユーザーとのコミュニケーションツールになり、SNSを通してユーザーボイスの収集が可能になった
- SNS上で伊勢丹に関する投稿の発信量やコンテンツの質が向上し、SNS経由での新規顧客の獲得、既存顧客の活性化に成功
- 案件後のレポーティングによって施策結果を見える化できるため、継続的にインフルエンサー施策を実施し、PDCAを回す取り組みを開始
サービス利用前
課題
自社で運営しているSNS・メディア、及び紙媒体での情報発信では20〜30代の若年層へ情報を届けきれていない
以前から集客施策として、自社でSNSの運用やオウンドメディアの運営を行っていましたが、ユーザーに対する一方的な情報発信ツールとなっていました。
マーケットのトレンドとして、SNSやインフルエンサーを活用したユーザーとのコミュニケーション設計の重要性は理解していましたが、うまく環境構築が出来ていませんでした。
SNSを活用していく上で、「20〜30代の若年層へのリーチ」「既存顧客の活性化」が思うように出来ず、課題を感じていました。
LIDDELLと
取り組んだ理由
案件実施フローの手軽さ、実施後のレポーティング項目の充実度
今までインフルエンサー施策の実績がなく、実施フローや実施後の効果検証に不安を感じていましたが、
プラットフォームの管理画面の見やすさ、施策実施後の自動レポーティング機能のデータの充実度からSPIRITを選びました。
また、登録しているインフルエンサーの方々の熱量の高さもSPIRITを選んだ理由の1つです。
施策の効果
SNSを通して、新規顧客の獲得・既存顧客の活性化に成功
SPIRITを利用してインフルエンサータイアップを実施したことによって、SNS上で伊勢丹に関する投稿が増加し、コンテンツの質も向上したと感じています。
SNS上で伊勢丹に関する情報が増加したことによって、新規顧客へ情報を届けることや既存顧客の活性化に繋がり、結果的にECの売上も増加しました。
またレポーティング機能によって数値や指標を可視化したことによって、施策実施後の新規顧客の増加数なども分かり、継続的にインフルエンサー施策に取り組むことになりました、
インフルエンサー施策が「新規顧客の獲得」「EC売上の増加」に繋がりました
オンラインクリエーショングループ メディア運営部 松岡様