〈協業の真価を発揮〉クライアントの想いと消費者のニーズを繋ぐ効果的なSNS運用を実現!

株式会社ファースト

株式会社ファーストは、国内大手企業を中心にマーケティング支援を行う会社です。特にプロモーション領域で強みを持ち、業界をリードする主要企業のマーケティングソリューション事業を展開しています。

商品と消費者を繋ぐビジネスを展開するなかで、コロナ禍におけるデジタルシフトに対応し、SNSマーケティングへ事業を拡大し、クライアントからのご相談が拡大し続けている状況です。現在はSNSを効果的に活用し、顧客への新たな価値提供に注力しています。

今回はマーケティング協力部、ソリューション企画部、クリエイティブ開発部の担当者から、これまでリデルと取り組んできた施策や具体的な成果などを伺いました。

株式会社ファースト マーケティング協力部 ソリューション企画部 クリエイティブ開発部

クライアント(メーカー)のオンラインブランドの立ち上げに携わることになったが、SNSアカウント運用における、クリエイティブパートナーを模索していた

  • コロナ禍をきっかけに、SNSを活用したオンライン上での消費者接点の創出が課題となった。
  • SNSアカウント運用の効果的な運用方法を模索していた。
  • ブランドの世界観を崩さずに、最新トレンドを反映させたクリエイティブを制作したかった。

細やかで丁寧なサポートや根拠に基づく提案だけでなく、SNSにおける効果的なクリエイティブ制作を期待することができた

  • 丁寧なヒアリングをもとに具体的な提案をくれたので、提案段階から当社が考えるアウトプットイメージを持つことができた。
  • さまざまな分野のクリエイターが在籍しており、SNS発信に適したクリエイティブ制作が実現できる可能性を感じた。
  • アカウント運用の数値分析から投稿までのフローにおいて、実現可能性が高い提案だった。

クライアントと消費者の両視点を取り入れ、質の高いSNSアカウント運用を実現した

  • 最新トレンドを反映した高品質で多彩なクリエイティブを制作できた。
  • クライアントと消費者のニーズを的確に把握し、デジタル領域での新たな顧客接点を創出した。
  • ブランド価値を守りつつも、最新トレンドに合わせたアカウント運用ができたことでリーチ数が向上した。

サービス利用前
課題

クライアント(メーカー)のオンラインブランドの立ち上げに携わることになったが、SNSアカウント運用における、クリエイティブパートナーを模索していた

弊社は、国内大手企業のプロモーション支援を幅広く手がけています。商品と消費者の接点づくりをビジネスの中心に据えて事業を展開してきました。キャンペーンやショールームなどのイベント企画、店頭のブランディングから店舗設計に至るまで、包括的なマーケティング支援を行っています。商品と顧客の出会いを創出する(リアル+オンライン)のサポートを実施してきました。

転機となったのは2020年のコロナ禍です。オンライン化の加速により、従来のプロモーションスタイルだけでなく、新たな顧客のニーズに応える必要性が出てきました。この時期に、とある大手クライアントのオンラインブランド立ち上げに関わることになりました。具体的には、消費者とのコミュニケーション強化を目的に、BtoC向けのSNSアカウント運用をサポートしてほしいというご依頼でした。このようなブランド価値を高めるマーケティングは弊社の中心事業ですが、SNSに関してブランドアカウントを運用する上での、クリエイティブパートナーを模索していました。

弊社の強みは、デザインを含めた高品質なアウトプットにあります。そのクオリティを保ちながら、SNSではさらにブランドの世界観とトレンドを融合させた発信が求められていましたが、当時はより質の良い発信方法を模索していました。

コロナ禍以降、デジタル案件の依頼は増加の一途をたどっています。オフラインでの消費者接点の創出を得意としてきた弊社にとって、SNSマーケティングはクライアントと消費者ニーズに応えるために必要不可欠なものでした。この変化は一時的なトレンドではなく、メーカー様と消費者をつなぐコミュニケーションの重要な転換点だと捉えています。

このような時代背景もあり、SNSマーケティングの専門家との協業が必要だと判断しました。最新トレンドを押さえ、質の高いクリエイティブを生み出せる実績のあるパートナーとの連携を目指していました。

LIDDELLと
取り組んだ理由

細やかで丁寧なサポートや根拠に基づく提案だけでなく、SNSにおける効果的なクリエイティブ制作を期待することができた

市場にはSNSマーケティング会社が数多くあり、慎重にパートナーとなる企業を選ぶ必要がありました。アカウントを立ち上げるにあたって複数の企業から提案をいただき、比較検討を進めていきましたが、その中でも私たちのアウトプットイメージに近い提案がリデルさんでした。

我々との取り組みにおいて、リデルさんは初期の段階から丁寧にコミュニケーションをとってくださいました。ヒアリング時には、こちらの抱えている課題や不明点をしっかりと汲み取り、必要な施策を的確に提案してくれました。細かなところまで配慮が行き届き、具体的な根拠を示しながら提案を頂けました。レスポンスも素早く、コミュニケーションをスムーズにやり取りができることは、協業を考えていく上でとても安心感がありましたね。

また、我々が当初からこだわっていたクリエイティブの質に関しても、非常にレベルが高かったです。リデルさんにはさまざまな分野のクリエイターが在籍しているので、それぞれの専門性を活かしたSNSならではのクリエイティブ制作ができるという期待感がありました。

継続的に運用していくことで効果が蓄積されるSNSマーケティング施策であるからこそ、丁寧なコミュニケーションと高い提案力を持つリデルさんは、長期的にアカウントを運用していく上でのパートナーです。運用を進めるなかで新たな課題や想定外の問題が発生することもあると思いますが、リデルさんであれば、一緒に解決してくれると感じています。

リデルさんと協業することで、私たちは短期的な成果のみならず、ブランド価値の拡大という長期的なゴールを見据えたSNSアカウントの運用に取り組むことができると考えたのです。

施策の効果

クライアントと消費者の両視点を取り入れ、質の高いSNSアカウント運用を実現した

最大の成果は、SNSに特化した高品質なクリエイティブの制作ができていることです。特に優れている点は、所属するクリエイターの最新トレンドを反映した撮影テクニックです。光の当て方やカメラアングル、小物の選定や配置まで、プラットフォームに最適化された表現力がとても魅力的です。一つひとつの投稿が、ブランドイメージの醸成の役割を果たしていると考えています。

クリエイティブの多様性も大きな強みとなっています。在籍している各クリエイターの個性を活かし、ガーリーなテイストからアーティスティックな表現まで、幅広いビジュアル展開ができるようになりました。SNSでは投稿に対する反応を数値でしっかりと把握できるため、運用内容の見直しや改善に活用することができました。


特筆すべきは、両社の強みを融合した価値の最大化です。弊社は長年、大手企業様と取引を重ねてきたので、ブランド価値や商品特性など「クライアント」の視点を深く理解し、それを発信することを得意としています。その一方で、リデルさんはSNSユーザーの好みや反応を熟知し、「消費者」の視点に立った表現に長けています。この両者の視点を融合させることで、より効果的なSNSマーケティングを実現できるようになりました。

運用面では、ブランド価値を保ちながらSNSプラットフォームの特性を最大限に活かした運用を行っています。偽アカウント対策などのリスク管理も適切に行い、ブランド保護とユーザーとのコミュニケーションを両立しています。さらに最近では、ショート動画配信にも注力しており、リーチ数が着実に増えてきました。今後はエンゲージメント率やフォロワー数をさらに向上させ、ブランド価値の拡大を目指していきたいです。

おわりに

デジタルマーケティングに関する需要は年々高まっています。リデルさんと協業することで、弊社の社員にもSNSマーケティングの知見が蓄積し、専門性を身につけることができています。これによって既存のお客さまへのサービス向上だけでなく、新規のお客さまへのアプローチも可能になります。

今後は、今までの経験をもとに他の企業様やブランドへ横軸の展開を積極的に進めていきたいと考えています。その際、リデルさんとの協力で培った「メーカーの視点」と「ユーザーの視点」を融合するという強みを最大限に活かしていくつもりです。


デジタルマーケティングの領域は日々進化を続けており、新たな課題や機会が常に生まれている状況です。そのような変化の激しい環境だからこそ、デジタル領域の強化に取り組むことで、お客様のビジネス成長を総合的にサポートできるように成長していきたいと思います。そのためにも、引き続きリデルさんとのパートナーシップの強化は重要であると考えています。

株式会社ファースト

株式会社ファーストは、国内の大手企業を中心にマーケティング支援を包括的に提供する企業です。特にプロモーション領域に強みを持ち、生活者と商品の出会いを創出しています。近年は、デジタル領域に力を入れて、マーケティングノウハウを活かしたシステム開発で顧客接点を拡大しています。

株式会社ファーストは、国内の大手企業を中心にマーケティング支援を包括的に提供する企業です。特にプロモーション領域に強みを持ち、生活者と商品の出会いを創出しています。近年は、デジタル領域に力を入れて、マーケティングノウハウを活かしたシステム開発で顧客接点を拡大しています。

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