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<インスタ運用改革!>SNSクリエイターの力で、フォロワー数&エンゲージメント率の大幅UPを実現!
株式会社pdc
お客さま一人ひとりの「スキンケアのパートナー」になることを目指し、セルフスキンケア、セルフコスメを展開している株式会社pdc。SNSでも話題の「うそつきマスカラ」や「ダーマエイド」、2022・2023年のベストコスメアワードを受賞したワフードメイドの「酒粕パック」などの商品を手がけています。
SNSマーケティングにも積極的に取り組んでおり、リデルでは2021年から同社のInstagramにおけるクリエイティブ制作を継続的にご支援しています。リデルとの取り組みや今後の展望について、マーケティング本部 ブランド戦略部 コミュニケーションデザイン課の重田様、塚本様に詳しくお話を伺いました。
株式会社pdc マーケティング本部 ブランド戦略部 コミュニケーションデザイン課 重田様、塚本様
サービス利用前
課題
SNSにおけるクリエイティブ制作に課題があり、運用のサポートが必要だった
- クオリティやクリエイティブの統一感に課題を感じていた
- フォロワーが伸び悩んでいたが、具体的な解決策が分からず、専門家のサポートを必要としていた
LIDDELLと
取り組んだ理由
クリエイティブ制作のサポートだけでなく、成果を出すためのSNS運用を支援してくれた
- SNSに特化したプロのクリエイターに依頼することで、理想のイメージに近いクリエイティブを期待できた
- 成果を出すための具体的なSNS運用施策を提案してくれた
施策の効果
質の高いクリエイティブのおかげで、ブランドイメージの向上につながった
- SNS最新トレンドやアルゴリズム変更に関する情報提供を受けることで、戦略的なSNSマーケを実現できた
- 作成したクリエイティブをSNSに投稿するだけでなく、バナーやLINE配信などの他の媒体にも活用できた
- フォロワーが増加しただけでなく、エンゲージメント率の改善にも成功した
サービス利用前
課題
SNSにおけるクリエイティブ制作に課題があり、運用のサポートが必要だった
リデルさんに依頼する前に、弊社は3つの課題を抱えていました。
現在弊社では、ブランドごとにアカウントがあるわけではなく、会社として一つのアカウントを運用しているため、それぞれのクリエイティブの統一感に課題を感じていました。個々のクリエイティブで商品やブランドの世界観は表現できていたのですが、全体で見たときにトンマナが揃っておらず、バラつきがありました。
2つ目は、Instagramのフォロワーが伸び悩んでいたことです。公式アカウントのフォロワーがなかなか1万人を超えず、そこに大きな壁があると感じていました。SNSでの存在感を高めるためには、フォロワー数1万人の壁を突破する必要があると感じていました。
3つ目は、一般の方もスマートフォンなどで気軽に素敵な写真を撮影できる時代の中で、できるだけコストを抑えて質の高いクリエイティブを制作するにはどうしたらいいか悩んでおり、費用的にも時間的にも、コストを抑えて効率的に運用する方法を模索していました。
これらの課題を解決するために、我々をサポートしてくれるSNSに強い会社を探していました。
LIDDELLと
取り組んだ理由
クリエイティブ制作のサポートだけでなく、成果を出すためのSNS運用を支援してくれた
一番の理由としては、リデルさんが紹介してくれたクリエイターさんのクリエイティブの質がとても高かったことです。当社の商品は自然由来の成分を使用しているものが多いので、お客様によりナチュラルな印象を持ってもらうことを目指していました。ご紹介いただいたクリエイターさんの制作物は、自然光を活かして、クリーンでナチュラルな印象を与えることが期待でき、まさに私たちの求めていたイメージに近いものができるという期待が持てました。
また、フォロワー数増加のための手厚いサポートが受けられる点も魅力的でした。Instagramキャンペーンの実施などについても戦略的なサポートを受けたいと考えていました。単なるクリエイティブの制作だけでなく、成果を出すための具体的なSNS施策を提案してくれる点が、私たちのニーズに合致していると感じました。
それらが決め手となり、リデルさんにサポートを依頼することを決めました。
施策の効果
質の高いクリエイティブのおかげで、ブランドイメージの向上につながった
リデルさんには2021年5月からSNSの支援をしていただいており、主にInstagramアカウント運用に関する包括的なサポートを受けています。具体的には、投稿に使用する商品写真の撮影や編集、最新のトレンド情報やアルゴリズムの変更に関するアドバイスなどもしていただいています。また、作成してもらったクリエイティブはInstagramだけでなく、バナー広告やLINEの配信などにも活用させてもらっており、弊社としても非常に助かっています。
特に効果を感じたのは、私たちの理想のイメージに近いクリエイティブを安定して作れるようになった点です。季節のアイテムや限定商品などは自社で商品を撮影することもあったのですが、撮影のタイミングでは手応えを感じていても、実際にSNSに投稿するとイメージと異なるクリエイティブになってしまうことも多くありました。しかし、SNSのプロであるインフルエンサーさんによる撮影は光の取り入れ方が抜群に上手く、スキンケア製品にとって重要な透明感を上手く表現してくれています。
また、丁寧なヒアリングを通して我々の意図をしっかり汲み取っていただけるので、いつも大変助かっています。質の高いクリエイティブのおかげで、SNS上での商品の見え方が格段に良くなり、ブランドイメージの向上にもつながっていると感じています。
フォロワー数に関してはすぐに大きな成果が生まれるものではありませんが、徐々にフォロワーも増えてきており、さらにエンゲージメント率も改善していて着実に成果が出始めています。
リデルの担当者さんはSNSの知見が豊富で、単なるクリエイティブの作成だけでなく、フォロワー数増加やエンゲージメント率向上のための具体的な施策を提案してくれるので、より戦略的なSNSマーケティング施策が実行できていると感じています。
インフルエンサーを活用したマーケティングは我々にとっても初めての試みでしたが、リデルさんとの協業は社内でも評価されており、マーケティング施策における重要なパートナーだと考えています。
おわりに
今後の目標としては、まずInstagramのフォロワー数を2万人に増やすことです。ただし、単なるフォロワー数の増加だけでなく、エンゲージメント率も重視しています。リデルの担当者さんから、フォロワー以外の方に投稿を見てもらうための広告配信のアドバイスも頂いたので、そこもトライできればと思います。
SNSを通じて、当社商品の認知度を高めることも重要な課題だと考えています。そのためにはコンテンツの質向上はもちろん、投稿の頻度やタイミングの最適化にも取り組みたいです。その他にも「Threads」などの新しいプラットフォームへの展開や、Instagramのリール動画の投稿頻度を増やすことにも段階的に取り組んでいきたいと考えています。
リデルさんには、今後もSNSマーケティングにおけるサポートをお願いしたいと思います。特に最新トレンドやアルゴリズムの変更に関する知見をいただけることに大きな心強さを感じています。また、インフルエンサーマーケティングについてもリデルさんとの連携を強化していき、適切なインフルエンサーの選定や効果的なコラボレーション方法などのサポートをいただきたいです。
リデルさんとの協業を通じて、プロフェッショナルの力を活用することの重要性を再認識しました。引き続き、当社のSNSマーケティングの更なる発展に協力していただきたいと考えています。
株式会社pdc
株式会社pdcは、1992年に設立された化粧品メーカーです。お客さま一人ひとりの「スキンケアのパートナー」になることを目指し、セルフスキンケア・セルフコスメ商品を展開しています。「ピュア ナチュラル」、酒粕パックなど和素材を使ったスキンブランド「ワフードメイド」、#うそつきマスカラがヒットした「ピメル」などの数多くのブランドを手掛け、自然由来成分を使用した製品が特徴です。独自の商品開発力で多様な顧客ニーズに応えており、近年ではデジタルマーケティングの強化も進めています。
株式会社pdcは、1992年に設立された化粧品メーカーです。お客さま一人ひとりの「スキンケアのパートナー」になることを目指し、セルフスキンケア・セルフコスメ商品を展開しています。「ピュア ナチュラル」、酒粕パックなど和素材を使ったスキンブランド「ワフードメイド」、#うそつきマスカラがヒットした「ピメル」などの数多くのブランドを手掛け、自然由来成分を使用した製品が特徴です。独自の商品開発力で多様な顧客ニーズに応えており、近年ではデジタルマーケティングの強化も進めています。