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<新市場への挑戦>インフルエンサーとタッグを組み、従来とは異なる領域で効果的なPRを実現!
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
化粧品を中心に、総合ライフスタイル企業として多彩な商品を展開してきた株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー。同社は新たに健康食品市場に参入し、第一弾として手掛けたのが「オヤスミタンパク」ブランドです。
従来とは異なるアプローチで「オヤスミタンパク」のプロモーションをすべく、インフルエンサーマーケティングに強みを持つリデルにインフルエンサータイアップ施策をご依頼いただきました。リデルとの取り組みについて、マーケティング本部新規事業開発部の中丸様と広報宣伝部の安東様に詳しくお話を伺いました。
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー マーケティング本部 新規事事業開発部中丸様、広報宣伝部安東様
サービス利用前
課題
新ジャンルへの挑戦のため、従来とは違うアプローチが必要だった
- 初めて健康食品市場に挑戦することになり、通常と同じ施策では難しい部分があると感じていた
- 今まで取り扱っていた商品とはジャンルが異なり、従来とは異なる得意領域を持つインフルエンサーを探していた
LIDDELLと
取り組んだ理由
「SPIRIT」を通して、商品開発の想いを直接インフルエンサーに伝えられることは大きな魅力だった
- 協力してくれるインフルエンサーさんに直接メーカー側の意向を伝えたかった
- 他社の魅力的なプロモーション施策をリデルが担当していることを知り、一緒に取り組んでみたいと感じた
- リデルはインフルエンサーとの関係性が強い印象があった
施策の効果
当初の想定よりも売上が好調で、社内でも大きな話題に!
- 発売当初の売上が予想以上に好調で、取り扱い店舗も大きく増やすことができた
- 商品を日常的に生活に取り入れているかのようなPR感の強くない投稿で、多くのフォロワーにリーチできた
- スムーズなコミュニケーションと丁寧なフォローで、費用対効果の高さを感じた
サービス利用前
課題
新ジャンルへの挑戦のため、従来とは違うアプローチが必要だった
「オヤスミタンパク」は弊社にとって初めての栄養補助食品ブランドです。
「オヤスミタンパク」は、プロテインを飲んだことがない方や、プロテインに対して筋肉増強のイメージを持っている方にもお飲みいただけるよう開発した「夜の美容プロテイン」です。夜間は成長ホルモンが活発になり、お肌のターンオーバーの促進や日中の紫外線などからのダメージを修復する働きがあると言われています。そこで寝る前にこの商品を飲むことで補給することができるようになっています。
化粧品メーカーが栄養補助食品を出すということで、通常の施策では難しい部分があると考えていました。また、これまで美容系やコスメ、スキンケアに特化したインフルエンサーとの繋がりが多かったのですが、「オヤスミタンパク」のプロモーションにはライフスタイル系やレシピを投稿しているような方々との関係構築が必要だったのです。
そこで、通常ご依頼させていただいている会社ではなく、「オヤスミタンパク」のプロモーションに適したインフルエンサーマーケティングの会社を探していました。
LIDDELLと
取り組んだ理由
「SPIRIT」を通して、商品開発の想いを直接インフルエンサーに伝えられることは大きな魅力だった
リデルさんのことは、以前に別商品のプロモーション施策をご提案いただいたことがあり、知っていました。当時、その施策は別の会社に依頼することになったため残念ながら直接のお取引はなかったのですが、その後とある競合ブランドのプロモーション施策について調べていたところ、リデルさんがそのブランドに関わっていることを知りました。
競合ブランドにおいてとても魅力的なプロモーション施策を実施していたことに加えて、それまで依頼していた会社は、さらに別のキャスティング会社を通してインフルエンサーを紹介してもらう流れになっていました。
私たちとしては、商品開発時の想いや押し出したいポイントをできるだけインフルエンサーさんに近い距離からお伝えしたかったのですが、どうしてもいくつかの会社を挟むことでうまくコミュニケーションが取れていませんでした。
その点、リデルさん独自の「SPIRIT」というツールでは、こちらの想いや意図を100%、直接インフルエンサーに伝えられることは大きな魅力でした。さらに、リデルさんはインフルエンサーさんとの関係性が強いという印象もあり、「おやすみタンパク」のPRを依頼することを決めました。
施策の効果
当初の想定よりも売上が好調で、社内でも大きな話題に!
2024年3月に「SPIRIT」を活用して、マイクロインフルエンサー※によるタイアップ施策を実施しました。実際にインフルエンサーの方々に「オヤスミタンパク」を飲んでいただき、InstagramをはじめとするSNSで投稿してもらいました。それに加えて、2024年5月には「SPIRIT」を通じて5名のパワーインフルエンサー※にも「オヤスミタンパク」に関する投稿を依頼しました。
※フォロワー数1〜3万人程度のインフルエンサーを「マイクロインフルエンサー」、またフォロワー数10万人以上のインフルエンサーを「パワーインフルエンサー」と呼ぶ。
インフルエンサーとのタイアップ施策の効果についてですが、発売からの売上が予想以上に好調で、社内でも大きな話題になりました。
発売当初は限られた店舗でのみ「オヤスミタンパク」を販売することが決まっていましたが、2ヶ月後には倍以上にまで拡大しました。全国の日本最大級のディスカウントストアの店舗でも取り扱いが決まるなど、今後の販路も拡大しています。
また、通常のインフルエンサーの投稿はどうしてもPR感が強くなりがちなのですが、リデルさんと繋がりのあるインフルエンサーの方々は、まるで商品を日常的に生活に取り入れているかのような自然な投稿が多かったです。クリエイティブの質も高く、私たちが強くこだわったプロダクトデザインもうまく活かしてPRしてくれたので驚かされました。ここまで上手にインフルエンサーとのタイアップ施策をうまく進められる会社があるのかと感心してしまいました。
実は、ご依頼させていただいた時期は弊社側の業務が立て込んでおり、マーケティング部としても非常にバタバタしていたのです。そのような状況の中でも、リデルの担当者さんは先回りして具体的な提案をしてくださり、コミュニケーションがとてもスムーズでした。「SPIRIT」の使い方についても丁寧にフォローしていただき、非常に助かったことを覚えています。
弊社は多くの会社とお取引させていただいていますが、リデルさんは費用対効果が抜群に高く、安心して仕事を任せることができるパートナーだと感じました。
おわりに
今回リデルさんと一緒に取り組んだことで、インフルエンサーとブランドのマッチングが非常に重要だということを再認識しました。インフルエンサーの皆さんは自分の世界観を大切にしているので、そこにブランドの世界観がうまくフィットすることがPR成功の鍵だと感じました。インフルエンサーの特性と「オヤスミタンパク」のブランドイメージをリデルさんがうまくマッチングしてくれたので、非常に自然な形でプロモーションができたのだと考えています。
また、これまでは単発でインフルエンサーさんに投稿を依頼して終わり。というケースが多かったのですが、今後はより深い関係性を築いていきたいと考えています。具体的には直接会ってブランドの話をさせていただくなど、単なる広告塔ではなく、ブランドパートナーとして長期的な関係を構築していきたいです。
将来的には、商品開発においてインフルエンサーさんから直接意見をもらうような関係性を築いていければ、とても面白い化学反応が起きるのではないかと考えています。
リデルさんには長期的な視点でのサポートをしていただき、「こんなことをやってみたい!」と相談したときに、具体的な提案をいただけるような関係性を続けていきたいと思っています。弊社のブランドのことをより深く理解していただき、今後も課題に対して適切な提案をしていただけると嬉しいです。
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスは、化粧品や生活雑貨、アパレルなどの企画・製造・販売を手がける総合ライフスタイル企業です。1946年に創業し、2007年に持株会社制に移行しています。主要ブランドには「PLAZA」や「MINiPLA」があり、国内外で多数の店舗を展開。また、BCLカンパニーではAHA配合「クレンジングリサーチ」、フェイスパックブランド「SABORINO(サボリーノ)」などの自社ブランドを展開し、独自の商品開発力で多様な顧客ニーズに応えています。近年はEコマースにも注力し、事業の多角化を進めています。
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスは、化粧品や生活雑貨、アパレルなどの企画・製造・販売を手がける総合ライフスタイル企業です。1946年に創業し、2007年に持株会社制に移行しています。主要ブランドには「PLAZA」や「MINiPLA」があり、国内外で多数の店舗を展開。また、BCLカンパニーではAHA配合「クレンジングリサーチ」、フェイスパックブランド「SABORINO(サボリーノ)」などの自社ブランドを展開し、独自の商品開発力で多様な顧客ニーズに応えています。近年はEコマースにも注力し、事業の多角化を進めています。