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株式会社F・O・インターナショナル
2021年6月の発売以降、累計120万本以上を売り上げている「ICE RING®(以下アイスリング)」。アイスリングは、首に装着するだけでクールダウンできるネッククーラーです。28℃以下で自然凍結し、気温25~36度の環境下で約60分間ほど、冷却効果が持続します。
同商品を販売するのは、株式会社F・O・インターナショナルです。
昨年に続き、今年の夏、『子育てママ』『ペット』『キャンプ』『ファッション』など、さまざまなジャンルのインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
今回は株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部の川辺 なつきさんと施策にご参加いただいたインフルエンサー森 風美さんにお話を伺いました。
株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部 川辺様
首元につけるタイプのネッククーラーは、暑さや熱中症対策に役立つ人気アイテムのひとつ。さまざまなメーカーからネッククーラーが登場しています。
当社は2021年にアイスリングを発売し、商標権も取得済みです。しかし、類似品も数多く認知の拡大に課題を感じていました。
アイスリングと似た形状で類似機能を持つ商品が増える中、新規顧客を獲得し自社ECサイトを伸ばすにはどうすべきかが課題となります。まずは、アイスリングの存在を知らない人にも、商品の魅力や独自性をアピールすることが必要です。
その効果的な施策として社内で挙がったのが、SNSマーケティングです。特にインフルエンサーとのタイアップが効果的だと考えました。
当社は、複数の子ども服・ベビー服のブランドを主な事業としており、SNS運用も行っています。
自社SNSのフォロワー様とやり取りする中で感じたのが、インフルエンサーの投稿が重要な情報源であることです。ご自身が信頼している、あるいは参考にしているインフルエンサーの情報は、商品購入やサービス利用にあたって判断材料となります。
ただ、当社はインフルエンサーマーケティング経験がほとんどありません。インフルエンサーの選定基準や施策の方向性、投稿内容なども手探りの状態でした。
昨年に引き続き御社に依頼させていただいた理由は、担当者のMさんへの信頼です。
Mさんは、私たちの課題やマーケットをしっかりと理解したうえで、要望に近い具体的な提案をしてくださいます。また、こまめな情報共有やスケジュール調整、ターゲティング内容の変更なども迅速に対応してくださり、安心してお任せすることができました。
引用:https://www.instagram.com/p/CwpLUrUpR5B/
日常使いだけでなく、アウトドアやスポーツ、ペットのお散歩時の暑さ対策など、さまざまなターゲット層にリーチできたと思います。ブランド広告も効果的で、コンバージョンにもつながりました。そのため、新規顧客の獲得と商品の認知度アップ、両方を達成できたと思います。
また、アイスリングの商標登録を行ったことと、ランディング先となる特設ページを通じて機能面や品質をしっかり伝えたことで、類似商品が多い競争の中で、アイスリングの独自性をアピールすることができました。
気温28度以下になると氷のように自然に固まるアイスリング。冷蔵庫や冷凍庫で凍らせる手間がなく、外出先でも気軽に使用できます。また、冷却効果が1時間近く*続くため、炎天下での作業やレジャー時などの熱中症対策、スポーツ時のクールダウンに最適です。アウトドアやスポーツ、通勤時など、用途や目的に合わせて使えるアイスリングは、ターゲット層の拡大につながっています。
*外気温25~36℃基準で60分ほど冷却効果が持続。
今回の施策に参加したインフルエンサー
森 風美(もりふうみ)キャンプ女子(@fu_u.m)さん
大学3年生時に1年間休学し、キャンプの仕事をスタート。復学した4年生の時、女性向けキャンプ・アウトドア情報発信メディア「なちゅガール」編集長に就任。現在は、テレビ・雑誌・イベント出演、SNSなどを通じて、アウトドアの楽しさを発信している。
>> 施策に参加したインフルエンサーのインタビューはこちら
株式会社F・O・インターナショナルは、兵庫県神戸市に本社を置く1998年創業のアパレル企業です。子ども服や雑貨の製造・販売などを手掛け、国内に約300店舗を展開。2021年に発売した「ICE RING®(アイスリング)」は、累計販売本数120万本を突破する大ヒット商品となっています。
株式会社F・O・インターナショナルは、兵庫県神戸市に本社を置く1998年創業のアパレル企業です。子ども服や雑貨の製造・販売などを手掛け、国内に約300店舗を展開。2021年に発売した「ICE RING®(アイスリング)」は、累計販売本数120万本を突破する大ヒット商品となっています。