<夏の必需品>アイスリングで夏を快適に!多彩なシーンで活躍し120万本突破

株式会社F・O・インターナショナル

2021年6月の発売以降、累計120万本以上を売り上げている「ICE RING®(以下アイスリング)」。アイスリングは、首に装着するだけでクールダウンできるネッククーラーです。28℃以下で自然凍結し、気温25~36度の環境下で約60分間ほど、冷却効果が持続します。

同商品を販売するのは、株式会社F・O・インターナショナルです。
昨年に続き、今年の夏、『子育てママ』『ペット』『キャンプ』『ファッション』など、さまざまなジャンルのインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。

今回は株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部の川辺 なつきさんと施策にご参加いただいたインフルエンサー森 風美さんにお話を伺いました。

株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部 川辺様

新規顧客を獲得し自社ECサイトを伸ばしたい

  • インフルエンサーマーケティングの経験がなかった
  • 類似商品が乱立していた
  • SNSを活用し、新規顧客を獲得して自社ECサイトを伸ばしたい

担当者への信頼性と提案力の高さが決め手

  • 担当者への高い信頼
  • 課題に対する提案力の高さ
  • 臨機応変な対応力

夏のレジャーやスポーツ、日常生活など、さまざまなシーンで活躍する

  • アウトドア・ペット・スポーツ業界など幅広いジャンルからリーチ獲得できた
  • ブランド広告のコンバージョンアップ、アイスリングの認知度拡大につながった

サービス利用前
課題

新規顧客を獲得し自社ECサイトを伸ばしたい

首元につけるタイプのネッククーラーは、暑さや熱中症対策に役立つ人気アイテムのひとつ。さまざまなメーカーからネッククーラーが登場しています。

当社は2021年にアイスリングを発売し、商標権も取得済みです。しかし、類似品も数多く認知の拡大に課題を感じていました。

アイスリングと似た形状で類似機能を持つ商品が増える中、新規顧客を獲得し自社ECサイトを伸ばすにはどうすべきかが課題となります。まずは、アイスリングの存在を知らない人にも、商品の魅力や独自性をアピールすることが必要です。

その効果的な施策として社内で挙がったのが、SNSマーケティングです。特にインフルエンサーとのタイアップが効果的だと考えました。

当社は、複数の子ども服・ベビー服のブランドを主な事業としており、SNS運用も行っています。

自社SNSのフォロワー様とやり取りする中で感じたのが、インフルエンサーの投稿が重要な情報源であることです。ご自身が信頼している、あるいは参考にしているインフルエンサーの情報は、商品購入やサービス利用にあたって判断材料となります。

ただ、当社はインフルエンサーマーケティング経験がほとんどありません。インフルエンサーの選定基準や施策の方向性、投稿内容なども手探りの状態でした。

LIDDELLと
取り組んだ理由

担当者への信頼性と提案力の高さが決め手

昨年に引き続き御社に依頼させていただいた理由は、担当者のMさんへの信頼です。
Mさんは、私たちの課題やマーケットをしっかりと理解したうえで、要望に近い具体的な提案をしてくださいます。また、こまめな情報共有やスケジュール調整、ターゲティング内容の変更なども迅速に対応してくださり、安心してお任せすることができました。

施策の効果

夏のレジャーやスポーツ、日常生活など、さまざまなシーンで活躍する

引用:https://www.instagram.com/p/CwpLUrUpR5B/

日常使いだけでなく、アウトドアやスポーツ、ペットのお散歩時の暑さ対策など、さまざまなターゲット層にリーチできたと思います。ブランド広告も効果的で、コンバージョンにもつながりました。そのため、新規顧客の獲得と商品の認知度アップ、両方を達成できたと思います。

また、アイスリングの商標登録を行ったことと、ランディング先となる特設ページを通じて機能面や品質をしっかり伝えたことで、類似商品が多い競争の中で、アイスリングの独自性をアピールすることができました。

まとめ

気温28度以下になると氷のように自然に固まるアイスリング。冷蔵庫や冷凍庫で凍らせる手間がなく、外出先でも気軽に使用できます。また、冷却効果が1時間近く*続くため、炎天下での作業やレジャー時などの熱中症対策、スポーツ時のクールダウンに最適です。アウトドアやスポーツ、通勤時など、用途や目的に合わせて使えるアイスリングは、ターゲット層の拡大につながっています。
*外気温25~36℃基準で60分ほど冷却効果が持続。


今回の施策に参加したインフルエンサー
森 風美(もりふうみ)キャンプ女子(@fu_u.m)さん




大学3年生時に1年間休学し、キャンプの仕事をスタート。復学した4年生の時、女性向けキャンプ・アウトドア情報発信メディア「なちゅガール」編集長に就任。現在は、テレビ・雑誌・イベント出演、SNSなどを通じて、アウトドアの楽しさを発信している。

>> 施策に参加したインフルエンサーのインタビューはこちら

株式会社F・O・インターナショナル

株式会社F・O・インターナショナルは、兵庫県神戸市に本社を置く1998年創業のアパレル企業です。子ども服や雑貨の製造・販売などを手掛け、国内に約300店舗を展開。2021年に発売した「ICE RING®(アイスリング)」は、累計販売本数120万本を突破する大ヒット商品となっています。

株式会社F・O・インターナショナルは、兵庫県神戸市に本社を置く1998年創業のアパレル企業です。子ども服や雑貨の製造・販売などを手掛け、国内に約300店舗を展開。2021年に発売した「ICE RING®(アイスリング)」は、累計販売本数120万本を突破する大ヒット商品となっています。

お問い合わせ

会社名
メールアドレス
電話番号
何を見てLIWを知りましたか?
お問い合わせ内容

個人情報の取り扱い
下記のリンクより個人情報取り扱いについてご確認のうえお申し込みください。
 
個人情報取り扱いについて

SHARE

導入のご検討・新規登録はこちらから