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<地方発、世界へ> 熱い思いを共有するインフルエンサーによる発信で地方の魅力を世界に届ける新たな試み
株式会社 MeDus
前職の総合広告代理店経験を通して「地方創生を、より現場にコミットして」と志を燃やした同社代表が立ち上げ2年目に入る株式会社MeDus。SNSアカウント運用やインフルエンサーの活用など、あらゆるSNS施策を実施している同社の手掛ける案件では、支援する先のニーズにあわせた色とりどりの提案が輝きます。そんな中でリデルのSPIRITをはじめとした各種サービスをどのように取り入れ、エンドユーザーの目標達成を実現したのか。webメディア・SNSを主戦場とする株式会社MeDusの目線だからこそ見えてくる、リデルとタッグを組んでのインフルエンサー施策の魅力について、振り返っていただきました。
株式会社MeDus 取締役 川﨑誠也様
サービス利用前
課題
商材の魅力を引き出す発信ができるインフルエンサーへのニーズ。
- 地方ではまだインフルエンサーを活用した施策へのハードルが高いため、トライアルとして取り入れられる低コストの施策が必要。
- メインターゲットである若者に訴求しやすいインフルエンサー施策を検討。
- 商材のかわいらしさを活かしたビジュアルに強いクリエイティブが欲しい。
LIDDELLと
取り組んだ理由
「アツいインフルエンサーとの出会い」と「提案の柔軟性」が魅力。
- 公募時に見れる「意気込み」から、インフルエンサーの熱量を感じられた。
- 代理店目線を理解した、包括的で柔軟な提案がやりやすい。
- 豊富なパッケージで自社の戦略の選択肢が広がる手ごたえがあった。
施策の効果
費用対効果の高い結果を生んだ、SPIRITで繋がる善循環。
- 商品の見え方が変わるクリエイティブで魅力を発信。
- 商材にマッチしたアサインで費用対効果の高い配信をしてもらえた。
- 観光客からの声で認知拡大を実感、SNS施策へより前向きに。
サービス利用前
課題
商材の魅力を引き出す発信ができるインフルエンサーへのニーズ。
弊社は地方創生というミッションのもと、現在、鹿児島県など九州を中心に地方自治体の魅力発掘・発信をメインに支援を行っています。広告という切り口で日本を盛り上げていきたいという思いは前職・総合代理店入社時からあり、当時もインフルエンサーマーケティングに携わっていました。独立してからもそうですが、デジタルの施策は可能性と柔軟性がある分、クライアントの課題によってアプローチもひとつひとつ異なります。それぞれに最適なソリューションを提供することが、私たちの使命・価値であると考えています。
そんな中で、リデルさんとはじめて組ませてもらったのは2022年の10月、鹿児島県・徳之島町のおもてなし観光課さんとのインフルエンサータイアップ施策でした。徳之島の目玉商品である「徳之島プレミアムジェラート&ソルベ」をより広く知ってもらいたいというご依頼で動き出した本施策ですが、予算の壁がある中でどのようにPRを検討するかを考えました。
ブランドとしても、SNS運用に少し抵抗というか、ハードルの高さを感じておられたため、いきなり大きな予算を投じるのではなく、まずトライアルとして低価格で実施できるやり方を検討する必要がありました。
商品パッケージもかわいく、ジェラート自体もカラフルで魅力的なビジュアルが強みで、かつ島ならではの素材が使われており、生産者たちの手間や想いが込められているというのもポイント。若年層という明確なターゲットが定まっていたので、その層に見つけてもらい食べてもらうために、強みである「見た目のかわいさ」を押し出すなら、マス広告ではなく、商材と親和性の高い層に訴求できるインフルエンサー施策で、狭く・深くアプローチしてくのが良いと思いました。
それまでもブランド側でクリエイティブの作成はしておられましたが、無難な商品紹介に留まってしまっている部分はあり、その点こだわりを持ったインフルエンサーさんの投稿なら、より商品の魅力が伝わりやすいビジュアルで届けてもらえるという期待もありました。ブランディングとPR機能を兼ね備えた発信ができる施策というのが理想ですね。
LIDDELLと
取り組んだ理由
「アツいインフルエンサーとの出会い」と「提案の柔軟性」が魅力。
そんな中で、リデルさんとは代表同士のご縁があったこともあり、提案のお声かけをいただきました。
実際ご依頼してから実感した部分もありますが、お願いしよう・頼んで良かったなと思ったのは「アサインの検討しやすさ」と「柔軟性」です。インフルエンサーとのマッチングプラットフォームであるSPIRITでは、私たちが案件を公募して、そこに対してインフルエンサーが応募してくれる流れになります。応募のときに記載してくれる「意気込み」から、インフルエンサーの強いモチベーションを感じました。その時点ですでにこの方は良さそうだなと思った方が、いざアサインした後も商材をよりよく見せようと最善を尽くしてやってくれて、とても感謝しています。どんな思いのある方かというのが一緒に仕事をする前に温度感を持って把握できるのはやりやすいですね。そうやって熱意を持って希望してくれる方たちだからこそ、他の公募サイトなどよりも投稿自体の質も担保されると考えました。
「柔軟性」については、そもそもリデルさんはこちら側の立場で考えてくださるというか、代理店にとってありがたい情報をくれるから私たちの味方だなというのを常々感じました。
ただキャスティングの導線を提供して終わりではなく、たとえば施策全体を見渡して「期間をこのぐらい延ばせればこういうことができますがどうですか」といった提案もしてくださいました。こちらの要望に対しても豊富な引き出しを駆使して柔軟に対応してくれるから、やりやすくてありがたいです。この点は特に、いろんな事務所や媒体社がある中、リデルさんは違うなと感じましたね。
また、こちらが希望したことに対してだけ対応するのではなく、新しいパッケージやサービスも随時ご提案いただくことで、それまでなかった選択肢が得られるというか、今持っている手札のどこに組み合わせれば刺さるかなと考えることができるので、ご依頼している案件以外にも今後活かせる財産になっています。他の会社にないサービスもラインナップが豊富で、こういうことがやりたければこのプランが最適というのがはっきりしているため、私たちからSNS施策に不慣れなクライアントの型に施策説明をするときにもわかりやすく紹介できますし、そこをこちら側で準備する負荷が少ないことで、他にリソースを回せたのも助かりました。
施策の効果
費用対効果の高い結果を生んだ、SPIRITで繋がる善循環。
まずは、クライアントである徳之島町おもてなし観光課の皆様が、とても喜んでくれて手応えを感じられたとおっしゃってくれました。今までとは商品の見え方が変わったことで、エンドユーザーに魅力的にアプローチができました。現在、ふるさと納税でしか買えないため、購入のハードル自体は高いのですが、投稿後に「SNSを見たんですけどジェラートあります?」って声も観光に来られた方からあったそうで、届いていることを実感できる施策になったと思います。また、テレビにも出演している有名なインフルエンサーをアサインできたことにも満足感を持ってくれています。
島の皆さん自身もインフルエンサーになれるようにとSNSの運用方法のレクチャーも併せて行いましたが、初動で反響が見えたことは、自分たちも発信しようというモチベーションになったと思います。
弊社としても、お安くプランを提案してもらったこともあり、費用対効果の高さを感じています。リーチ数はまだ伸びしろがあるものの、タイアップ・ブランドコンテンツ広告ともに平均よりもコストを抑えてかなり効率的に配信ができました。
また、先ほどもお話ししたようにアサインにあたって利用したSPIRITがとても使いやすく、直接的な数値で現れるフォロワー数やモチベーションが感じられる意気込みが採用の指標・キッカケ材料として役に立ちました。初手は自分たちで何名かをピックアップして、そこからクライアントさんに選んでもらうのですが、「親が徳之島出身で…」みたいな方もおられて、そういうつながりや熱い想いはクライアントさんにも響いていました。インフルエンサー施策へのちょっとした抵抗みたいなものも、生きた声が届くことでほぐれたのかもしれませんね。
おわりに
その地方では当たり前の文化や風景や誇りを持った伝統工芸品や名産品などが、良いものなのにまだ知られていない現状をどうにかしたい、という会社立ち上げのコアの思いが随所に感じられるのは、代表たち自身がそれぞれの地元への想いがあるから。「各地域のポテンシャルを見つけて、第一次・第二次産業をベースに、地方の魅力をもっと多くの人に発信・支援していきたいと思っています。」と語る川崎さんは、これからの事業拡大にあわせて、より多様なクライアント様たちへそれぞれのソリューションを届けていかれます。私たちリデルが提供するサービスや提案が、MeDusの持つ力と熱量をよりブーストさせられるよう、より良い支援に向けてこれからも尽力してまいります。
株式会社MeDus
株式会社MeDusは、クライアントのコミュニケーションパートナーのような存在を目指し、地方の持つ魅力と可能性を発信する広告代理店です。自治体やブランドのそれぞれのカラーや課題にあわせたソリューションを提供するため、アカウント運用・広告・アンバサダー/インフルエンサー活用・ブランドコンテンツ広告など、常に新しく最適な手法をご提案し、届けたい思いを形にします。
株式会社MeDusは、クライアントのコミュニケーションパートナーのような存在を目指し、地方の持つ魅力と可能性を発信する広告代理店です。自治体やブランドのそれぞれのカラーや課題にあわせたソリューションを提供するため、アカウント運用・広告・アンバサダー/インフルエンサー活用・ブランドコンテンツ広告など、常に新しく最適な手法をご提案し、届けたい思いを形にします。