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- <SNS戦略の進化>オハヨー乳業、インフルエンサー活用で商品魅力再発見と売上促進!
<SNS戦略の進化>オハヨー乳業、インフルエンサー活用で商品魅力再発見と売上促進!
オハヨー乳業株式会社
サービス利用前
課題
SNSのメリットを活かしきれていない、若年層へのアプローチにはSNSの強化が必要
- 数年前からSNSを活用していてInstagramアカウントのフォロワー数も多いが、まだ活用しきれていない部分があった
- Twitterなどの他の媒体を活用できていなかった
- SNSによる若年層へのアプローチのため、SNSを強化する必要があった
LIDDELLと
取り組んだ理由
インフルエンサーが熱量の高い発信ができるサービスがあり、1人当たりの報酬金額設定が可能
- 応募してくれたインフルエンサーに投稿してもらえて、自発的で熱量の高い発信ができるサービスがある
- PR色を強く出さずに自然な投稿をしてもらえる
- 1フォロワー当たりではなく、1人当たりの報酬で金額設定ができる
施策の効果
インフルエンサー施策の知識が深まり、今後の施策に有益な情報を獲得
- インフルエンサーの投稿から商品の魅力を再発見でき、新鮮で前向きな気持ちになった
- インフルエンサーのインサイト情報が今後の施策の参考になった
- インフルエンサー施策について勉強になり、明確な操作がチーム内での説明や相談に役立った
サービス利用前
課題
SNSのメリットを活かしきれていない、若年層へのアプローチにはSNSの強化が必要
数年前からSNSを活用していてInstagramアカウントでは約3.5万人のフォロワーがいましたが、まだ活用しきれていない部分があり今後の課題になっていました。
また、流行のInstagramに加えて、改めてTwitterの良さが見つめ直されていることもあり、いずれはTwitterなどの他の媒体も動かしていきたいと考えていました。
社内でメジャーなYouTuberの方を活用して広告を出す動きもあり、InstagramをはじめSNSを使って若年層にアプローチしていきたかったため、そのためにもSNSを強化する必要がありました。
LIDDELLと
取り組んだ理由
インフルエンサーが熱量の高い発信ができるサービスがあり、1人当たりの報酬金額設定が可能
一方的に発信を促すのではなく、応募してくれたインフルエンサーに投稿してもらえること、インフルエンサーが自発的で熱を持った発信ができるサービスがあるということで、SPIRITを選びました。
PR色を強く出したくないと思っていたため、インフルエンサーの方々の投稿が自然なことや創意工夫のある投稿が多かったことも選んで良かったと思う理由の1つです。
1フォロワー当たりではなく1人当たりの報酬で金額を最初に設定できるため、コストの増加で全体の投稿数が減少するデメリットを防げることも魅力的なポイントです。
施策の効果
インフルエンサー施策の知識が深まり、今後の施策に有益な情報を獲得
インフルエンサーの方々の写真を見て、自社商品の魅力を再発見でき、新鮮な気持ちになりました。思ってくれていることも伝わり、前向きな気持ちにもなりました。
インフルエンサーのインサイト情報で男女のフォロワー構成比や居住地、過去の投稿の数値などを見ることができ、参考になると共に、今後の施策にも活かせると感じました。
システム画面上に表示される進行中案件の状況などがビジュアル的に見やすく、操作自体もわかりやすかったため、チームメンバーへの説明やチーム内での相談にも役立ちました。また、インフルエンサー施策の基礎的な知識を学べて、一連の流れを体験することができ良い経験になりました。
インフルエンサー施策が「自社商品の魅力の再発見」「次回施策案への意欲」に繋がりました
オハヨー乳業株式会社 福田様