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人気インフルエンサーが選ぶ「参考にしている企業アカウント」13選を発表! ユーザーニーズを捉えた、企業アカウントのベストセレクション!
2023年1月24日(Tue)
今後はタムパ志向ユーザーも見据えたアカウント運用がポイントに
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、インフルエンサーを対象に、「良いと思う」「参考にしている」という企業が運営するSNSアカウント(Instagram、TikTok、YouTube、Twitter問わず)を調査しました。その結果、SNSのプロフェッショナルであるインフルエンサーは、「コンテンツ企画」「クリエイティブ」「機能活用」を軸に参考にしていることが明らかになりました。
SNSマーケティングのベストプラクティス最新版
SNSのプロフェッショナルが参考にする企業アカウント
多くのSNSユーザーより支持を集め、コミュニティリーダーとなっているインフルエンサーは、発信力のみならず、SNSの情報収集力も長けており、独自の着眼点で分析しSNSアカウント運用の最適解を見出しています。
リデルでは、インフルエンサーの参考にしている企業アカウントを理由とともに聴取致しました。フォロワー数など数値だけでは測れない、企業アカウントのベストプラクティスをご紹介致します。
海外フォトの数が凄い!のに、アカウントの世界観が統一されている。
メンズファッションメディア「OTOKOMAE」(https://www.instagram.com/otokomaeken/)
消費者にとって見やすいように、フィードやストーリーズハイライトを駆使している。
ファッション通販「ZOZOTOWN」(https://www.instagram.com/zozotown/)
ネタツイートもしつつ、商品紹介もされている。工夫されており、バランスが良い。
総合健康企業『ブルーベリーアイ』の「わかさ生活 広報部」(https://twitter.com/WAKASASEIKATSU)
雑誌のような見応えがあり、このアカウントでしか得られない楽しさ面白さが多数。唯一無二。
ライフスタイルリビルディングチーム「キオク的サンサク」(https://www.tiktok.com/@kiokuteki_room)
写真の撮り方が美しく、つい見入ってしまう
美容情報誌「MAQUIA」(https://www.instagram.com/maquia.magazine/)
レビューが正直でデザインがオシャレで参考になる
美容メディア「shabon」(https://www.instagram.com/shabon_official/)
好きな系統のファッション、カルーセル投稿でまとめ投稿しているため、見せ方、並び順など参考になる。
advanced.research(https://www.instagram.com/advanced.research/)
世界観、統一感が勉強になる。
ファッションブランド「FETE」(https://www.instagram.com/fete____f/)
撮影の仕方がさまざまで見ていて飽きない。自分はワンパターンになりがちなので勉強になる
レディースファッション通販サイト「Fit more」(https://www.instagram.com/fitmore.official_/)
写真の撮り方、説明文が分かりやすく魅力的
インテリア雑貨の総合通販「ひなたライフ」(https://www.instagram.com/hinatalife/)
参考にしたい加工やレシピが多数
ナチュラルフードブランド「ドクターズナチュラルレシピ」(https://www.instagram.com/dr.s_natural_recipe/)
ストーリーズの投稿量が絶妙。コーディネートも参考になる。
Instagram発のファッションブランド「eimy istoire(エイミー イストワール)」(https://www.instagram.com/eimyistoire_official/)
リールなど常に新しいことに挑戦している
ファッションブランド「TODAYFUL」(https://www.instagram.com/todayful_/)
コンセプトが明確で、独自性があり、情報量が豊富なアカウントが選ばれる傾向に
生活様式や価値観でつながるコミュニティを形成しているSNSにおいて、マスマーケティングを代表とする一様化された一方的な情報発信のみではユーザーに届きにくいのが現実です。
今回ご紹介した企業アカウントは、コンテンツの企画やクリエイティブの質、統一感、機能活用によって、豊富な情報量と独自性が表現されているため、SNSのプロフェッショナルであるインフルエンサーが参考にしていると考えられます。
全世代でタムパ志向ユーザーが増加中
若年層がタムパ志向になっているわけではなく、時代の変容に適応しやすい方々が年代関係なくタムパ志向の傾向が強まっています。
例えば動画を視聴するにしても、倍速でみたい「時短系」、今すぐみたい「早速系」、動画から一挙両得したい「同時系」と3つの要素があります。
特に流行に敏感で情報感度の高いSNSユーザーたちにはタムパ志向を踏まえてアプローチしていくことが今後のマーケティングのポイントになると考えられます。
リデルは、Instagram、TikTok、Twitter、YouTubeで活躍する3万人の登録インフルエンサーとともに、多様なSNSを駆使し、あらゆるコミュニケーション手法で企業のマーケティング戦略をサポートしてまいります。インフルエンサータイアップやアカウント運用他、現在展開されている各種SNSの公式アカウントの分析、インフルエンサーによるアドバイス、クリエイターの派遣もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
調査概要
「良いと思う」「参考にしている」という企業が運営するSNSアカウントに関するアンケート
- 調査期間:2022年10月26日(水)〜2022年11月30日(水)
- 対象者:『SPIRIT(スピリット)』に登録しているインフルエンサー
- サンプル数:100
- 調査方法:オンライン