導入のご検討・新規登録はこちらから
- インフルエンサーマーケティングのLIW TOP
- コラム
- 【インスタ運用】ハッシュタグ選定のやり方を伝授!効率化ツールもご紹介
【インスタ運用】ハッシュタグ選定のやり方を伝授!効率化ツールもご紹介
最終更新日 2024年9月6日(Fri)
記事作成日 2024年5月23日(Thu)
インスタグラムの投稿でつけるハッシュタグを、どのように選べばいいのかわからず悩んでいないでしょうか。
インスタグラムではハッシュタグをつけることで投稿の露出を増やしたり、フォロワーが増えたりするなどのメリットがあります。人気のハッシュタグで検索した際に、上位表示できるようになればアカウントへの流入を大きく増やすことが可能です。
この記事では、インスタグラムでハッシュタグをつけるやり方や、人気のタグを効率良く探す方法について紹介します。最後までお読みいただくことで、ハッシュタグの最適化により効果の高い投稿ができるようになるでしょう。
目次
インスタでハッシュタグ選びのやり方を押さえる3つのメリット
インスタグラムでハッシュタグ選定のやり方を攻略すると、アカウント運用において3つのメリットを得られます。
- いいねなどの反応をもらいやすい
- フォロワーが増えやすい
- コミュニティを形成できる
企業アカウントを効果的に活用するのに重要なポイントとなるため、1つずつ確認しておきましょう。
いいねなどの反応をもらいやすい
インスタグラムで人気のハッシュタグをつけると、いいねなどの反応をもらいやすくなります。
ユーザーは投稿を探す際に、ハッシュタグで検索して情報を集めることが多いです。そのため、よく検索される人気のハッシュタグで上位表示できれば、ユーザーからのアクションを効率的に集められます。
特にアカウントの立ち上げ初期は発見欄への露出が安定しないため、ハッシュタグをつけることでアクションをもらう機会を増やせます。
フォロワーが増えやすい
ハッシュタグの選び方1つで、フォロワーの増えやすさが変わります。
ハッシュタグ経由で情報を探している人が発信内容に関心を持てば、継続して投稿を追えるように、自社アカウントをフォローしてくれます。
また、ハッシュタグ検索の人気投稿にピックアップされることがあります。発見欄の上位に表示されやすくなり、フォロワーになる可能性がある見込み客をアカウントに誘導できるでしょう。
コミュニティを形成できる
インスタでは、ハッシュタグを使ったコミュニティ形成が可能です。
共通の興味を持つ人同士が投稿する場として、インスタでは「○○部」や「○○好きとつながりたい」などのハッシュタグがあります。これらのハッシュタグをつけて投稿している場合、共通の内容に興味を持つユーザー同士で交流したい意図があると予想できます。ハッシュタグによって生まれたコミュニティを活用して、アカウントやサービスの認知を広げることも可能です。
また、自社商品の感想を投稿する専用ハッシュタグを作るなどして、オリジナルのコミュニティも作れます。
ハッシュタグ選びのやり方をつかむと得られる情報
インスタグラムではハッシュタグ収集を行うことで、主に2つの情報を得られます。
- 市場動向
- 自社サービスの評判
インスタグラムのアカウント運用だけでなく、自社のビジネスに活かせる情報もあるため、事前に調査しておきましょう。
市場動向
インスタグラムのハッシュタグは、市場動向をつかむのに役立ちます。
自社の事業と関連するジャンルのハッシュタグを調査すると、その市場においてインスタグラムではどのような投稿が多いのかわかります。ハッシュタグを通じて、これから流行りそうな話題などがわかり、インスタグラム内でのキャンペーン立案などに活かせるでしょう。
また、ハッシュタグの投稿件数から、そのテーマへのニーズを把握できます。ハッシュタグで市場動向を探ることは、商品開発やユーザーニーズの高まりなどを知るのにも効果的です。
自社サービスの評判
ハッシュタグへの理解を深めると、自社サービスの評判を確認することも可能です。
ハッシュタグを通じて、自社ブランドに対してどのような意見があるか調査でき、サービスの改善につなげられます。
SNS上にある自社の口コミを1つずつ探そうとすると、非常に時間がかかります。一方で、自社サービスやブランド名のハッシュタグで検索結果を絞り込めば、利用者の口コミを短時間で見つけられるでしょう。
インスタ運用のカギとなるハッシュタグ選定のやり方
ここでは、インスタグラムで人気があるハッシュタグを効率良く収集するやり方を紹介します。
- テーマに関連したハッシュタグを探す
- 競合アカウントが使用しているハッシュタグを調べる
- ボリューム数に合わせて探す
闇雲に検索するだけでは、自社アカウントに合うハッシュタグは探せません。インスタグラムの特徴も踏まえて、ハッシュタグ収集のやり方を確認していきましょう。
テーマに関連したハッシュタグを探す
自社に関連するテーマのワードを入れて検索しましょう。
例えば、一単語のビッグワードで検索すると、ワードに関連したハッシュタグが候補として数多く出てきます。その中から、自社サービスに関連するハッシュタグを、言い換えなども含めて探していきましょう。似たような意味でもフレーズを変えて検索することで、自社に合うハッシュタグの候補を増やせます。
競合アカウントが使用しているハッシュタグを調べる
競合アカウントが使用しているハッシュタグを調査し、参考にするのも1つの方法です。
競合アカウントで結果を出しているハッシュタグは、発信のテーマと親和性が高く、リーチが増えやすいと予想できます。競合アカウントをいくつか調べたうえで、多く使用されているハッシュタグがあれば積極的に取り入れましょう。すでに伸びていることがわかっているハッシュタグなので、自社アカウントで利用する際でも効果を期待できます。
ボリューム数に合わせて探す
ハッシュタグを探す際は、ボリューム(投稿数)も重要です。
キーワードを入れて検索した際に、表示される数値がボリュームを意味しています。「ファッション」「カフェ」といった、大きなジャンルを示す言葉であるほど、投稿数が多い傾向にあります。
投稿数が少ないとニーズが限定されるため、ボリュームも参考にしながら自社に合うハッシュタグを探しましょう。
インスタのハッシュタグ選びで注意したい5つのNGポイント
ここでは、インスタグラムでハッシュタグをつける際の注意点を解説します。
- ジャンルに関連しないハッシュタグは控える
- 複数使う場合は半角スペースを入れる
- ハッシュタグのボリュームを考慮する
- 同じハッシュタグで投稿を繰り返さない
- 禁止されているハッシュタグの使用を控える
人気のハッシュタグであっても、使い方を間違えると期待しているようなアカウントの伸びにつながりません。これから紹介する注意点を理解して、ハッシュタグを正しくつけて投稿しましょう。
ジャンルに関連しないハッシュタグは控える
自社アカウントに関連しないハッシュタグは、投稿に使用するのを控えましょう。
発信している投稿やジャンルに関連しないハッシュタグをつけると、インスタグラムのアルゴリズムがアカウントの属性を正しく把握できない恐れがあるからです。特定のジャンルに詳しいアカウントではないと判断されてしまい、リーチ数が伸びにくくなるため、投稿に関連しないハッシュタグの使用は控えましょう。
複数使う場合は半角スペースを入れる
複数のハッシュタグを使用する場合は、間に半角スペースを入れましょう。
インスタグラムの場合、1つ目と2つ目の間に半角スペースを入れないと、ハッシュタグとして認識されません。ただキーワードが羅列された投稿になってしまい、ハッシュタグ検索で表示されないため注意しましょう。
ハッシュタグのボリュームを考慮する
ハッシュタグを選定する際は、ボリュームを考慮しましょう。
投稿数が多いビッグワードのハッシュタグは競合が多いため、上位表示が難しくなります。検索結果での上位表示を増やせないと投稿の露出機会が限られ、いいねなどのエンゲージメントを効率的に得られません。
フォロワーが少ないうちは、スモールワードやミドルワードのハッシュタグを混ぜながら投稿しましょう。
同じハッシュタグで投稿を繰り返さない
インスタグラムのコミュニティガイドラインの注意事項に「同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿すること」という規約があります。これは本文だけでなくハッシュタグにおいても該当します。
同じハッシュタグを継続して使用するとスパム認定されてしまい、投稿の露出制限やアカウントの利用停止措置につながるケースがあるため注意が必要です。
禁止されているハッシュタグの使用を控える
インスタグラムには、投稿への使用を禁止されているハッシュタグがあります。
使用を禁止されているハッシュタグは、検索結果に表示される違反アラートで見分けましょう。また「副業」など誰もが知っている一般的な単語であるにもかかわらず、ハッシュタグ検索の候補に表示されない場合も、利用を禁止されている可能性が高いです。
インスタのハッシュタグ選びのやり方を効率化できるツール3選
手作業で検索する以外に、インスタグラムでハッシュタグを探す際に役立つツールを紹介します。
- インスタグラム公式アプリ
- tagpop
- Googleトレンド
これから紹介する3つのツールを利用することで、自社のアカウントに合うハッシュタグを効率良く収集できます。
1.インスタグラム公式アプリ
公式アプリの検索機能で、ハッシュタグごとの投稿数を確認できます。リサーチしたい言葉の先頭に「#」をつけて、検索欄に入力してみましょう。
すると例えば「#マーケティング」では2023年10月時点で約56万件が投稿されている、といった数値が表示されます。
また「#マーケティング」と入力すると、関連するハッシュタグも一覧化されます。投稿につけるべき関連ハッシュタグを探してみてください。
2.tagpop
tagpopは、ハッシュタグの人気度を調査できるツールです。
通常であればハッシュタグを検索窓に入力して1つずつ、確認しなければなりません。一方でtagpopを使用すれば、候補となるハッシュタグを複数入力することで、まとめて人気度を調査できます。結果に表示される投稿数を比較し、ハッシュタグを選定する使い方が可能です。
3.Googleトレンド
Googleトレンドは、Googleが提供するリサーチツールです。Google検索の情報がベースではありますが、話題の旬なタイミングについて知るのに効果的です。
例えばバレンタインに関するハッシュタグを付けたいと考えても、2月14日当日からの準備では間に合いません。
Googleトレンドでは「バレンタイン」に関する情報がいつ頃から注目され始めるのかがグラフ化されます。
「バレンタイン」に関する検索が活発になる時期からインスタグラムでも発信に注力すれば、世間の需要にうまく答えられるでしょう。
まとめ
インスタグラムではハッシュタグを効果的に活用することで、ユーザーからのエンゲージメントを高められる傾向があります。自社の投稿に合うハッシュタグを探す際は、競合アカウントの調査やツールの利用が効果的です。
一方で、インスタグラムで影響力のあるアカウントを育てるには、ハッシュタグ以外にも考慮しなければならない点が多々あります。
LIWでは、ハッシュタグ選定にかかわらず、あらゆるマーケティング施策の立案や実践を、一貫してサポートします。6,000社の実績データを基に成功パターンを共有させていただきますので、多業種の企業様に対してもご支援させていただきます。
LIWでは【認知・周知 ▷ 広告・宣伝 ▷ 制作・運用 ▷ 接客・販売 ▷ 調査・開発】
の5つのメイン機能を一元管理し、貴社のSNSやインフルエンサーマーケティング成功に導きます。
インスタグラムの効果的な運用でお悩みの方は、LIWまでご相談ください。
https://service.liddell.tokyo/liw/